« December 7, 2008 - December 13, 2008 | Main | December 21, 2008 - December 27, 2008 »

Saturday, December 20, 2008

Have a nice pedia!

こういう使われ方がいかにもWikipediaっぽくていい。

折口雅博(Wikipedia)

折口 雅博(おりぐち まさひろ、1961年6月11日 - 2008年12月19日)
(略)
2008年12月19日、滞在先のサンフランシスコにて元グッドウィルの派遣登録者高橋雅久による銃撃により暗殺された。享年47(満46歳没)。
国内外の主要ニュースサイトどこにも載ってないよ。ガセネタ?

Wikipediaの時刻表示はUTCだから、日本時間で今朝9時までは19日だった。

| | Comments (5) | TrackBack (0)

エコデマ。

いつ乗っても必ず混んでる電車こと田園都市線。急行が特に尋常じゃない混雑。

そこで僕が考えた緩和策。
SALUSとかで今、各駅停車がエコ!という特集を組んだらいいと思うよ。

根拠?それはこれから考えるんだなぁ〜。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

動揺。

職場のワガ部署の忘年会。

geekっていわれた。。。
なんだかいわゆるネットのオフ会みたいなノリ。

人んちの子供はおもしろいわー。だって自分に一片の責任もないもの。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

ハッタン in the accident.

宇都宮でも八反は珍しい姓。あれ?と思ったら、

栃木700メートル引きずり死亡事件 逮捕された女は歌手・八反 安未果さんの妹と判明

こういうことだった。合掌。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Wednesday, December 17, 2008

ものづくり立国?

iPhone 3G発売に前後してSharpの激もっさりタッチパネル携帯が話題になったことがありましたが。

docomo PRIME series N-01A

あのさぁ…日本電気には技術者の誇りはないのかね。恥ずかしくないの?
そりゃあ実装技術は大したもんか知らんけど思想としての設計がなさすぎる。日本は携帯端末メーカーも既存の技術を安くするだけのトヨタ自動車と同じか!

iPhoneにタッチパネルを使ってるのは、あの大きさに必要とされる機能をまとめるためには画面表示と入力操作を兼ねる装置が必要だったからであって、なんで日本のメーカーはタッチパネルという装置自体を目的化しちゃうの?つきそうな機能(すべて既存のもの)を全部つけてみた。画質よし。液晶は回転する。ボタンも一応ついてる。つけるのは実装密度を上げれば簡単だけどなくすのは勇気いるし。…そんなもんほしいか?

タッチパネルだから操作しやすいなんてことはない。
必要に駆られて搭載せざるを得なくなったタッチパネルに合わせて操作系を設計しなおしたからiPhoneができたのですが。

まあ通信業界のガラパゴスこと日本では同じ機種を2年とか継続的に販売できないから、開発サイクルを短くするためには、容易に手に入る既存の技術と装置を組み合わせてでっち上げるのが手っ取り早いんだろうね。

Androidが本格的に上陸してもこのへんの勢力図は塗り変わりそうもない。

ちなみに玉木宏氏はMacユーザーなんですよ。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

見た目のわかりやすさ。

意匠に機能を語らせるのは大事だ。

印刷時のインクの使用量を20%削減、オランダ人がちょっと変わったフォントを公開

単純に機能だけなら、

ニィス、プリンタのインクやトナーを節約する「エコフォント」を発売

こういうのは前からあったんだけどね。ecofontに日本語のJIS文字はなかろう!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

納得いかないという病。

死刑執行10年、でも許せない…終わりのない遺族

生きてりゃ納得いかないことなんかいくらでもある、ということを人格形成期に学ぶべき。
たとえば某IT企業に勤める知人は理不尽なクレームに対して「パソコン壊れて納得するバカなんか一人もいねえんだよ!」と。

星新一の次女小学館に抗議 「『イキガミ』は父の作品にそっくり」?

かの文豪?星新一の次女であるところの星マリナ氏いわく

「(略)納得できていませんが、(略)抗議は終わりにし、判断はそれぞれの読者のみなさまにおまかせしたいと思います」
これが正しい大人の態度。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

(゚ε゚)キニシナイ!!

タイトルに半角カタカナ使って大丈夫かな。

kizasiジャーナル'08年間ブログ注目話題ランキング

こうやって見てみると世間的に大きな話題はことごとくスルーしてきたわ。まあ僕が大きな話題に食いつくのは自分の立ち位置を明確に示したいときだけです。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

刑法入門。

また学生やりたい。
で、学部1年で履修する講義に出てきそうな事例をひとつ。

小学校侵入の元教諭に実刑…猶予期間中、児童撮影で

判決理由で神田大助裁判官は「来賓以外の立ち入りを禁じた各校長の意思に反する」と批判。
ここはまあわかるとして、
「児童や保護者に与えた不快感、嫌悪感も強い。教員だった経歴に照らせば思慮に欠け、身勝手だ」
裁判所が法律をこんな主観的かつ恣意的な運用していいの?

キーワード:罪刑法定主義、立法趣旨、構成要件該当性、違法性、有責性

| | Comments (0) | TrackBack (0)

人はすべて食べものと水に依存して生きている。

食事制限という意味でダイエットしたことある?

甘党は砂糖中毒?砂糖に麻薬なみの依存性があることが明らかに

これは僕の経験則であって科学的根拠は希薄なんですが、減量のためには、血糖値が相当低くなる時間を設けることが必要。そこではじめて代謝がカタボリック(⇔アナボリック)に傾き、エネルギーを得るために脂肪を含む体組織の分解が始まる。で、これもずっと低血糖でいればいいというものでもなくて、ときには十分に血糖値を上げて、そこからの落差が(血糖値の絶対的数値は同じでも)よりカタボリックに働くんじゃないかと思う。

要はインシュリン感受性を高めようということ。

で、依存性について。
砂糖にかぎらず、炭水化物(≒糖)全般は血糖値を直接的に高めるとともに脳内麻薬的な何かの分泌をも促すという意味では依存性あると思う。食生活の中で意識的に炭水化物を減らしていくと、初めは結構つらいのがだんだん平気になっていく。これ離脱症状?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

公という視点。

日産:派遣社員ゼロに…減産拡大

ねえ、馬鹿なの?日本の製造業。派遣契約の相当な割合を正社員として雇い直すとかならわかるけど。

こんな「経費」削減で「不況」をどうにかできると思ってたら経営なんて小学生でもできるっつの。これ義務教育で公意識を無視してきた結果なのかな?そりゃ経営者の社会的地位も報酬も欧米にかなわないわけだわ。

会社は営利社団であると同時に、いまさら言うまでもなく、雇用や福祉という意味では社会の公器でもあるんだよ。大企業ともなれば、その政策が政府と同様かそれ以上に社会のいろいろな部分へ影響を与える。

こういう利己的な経営(っぽいこと)を続けてたら遠からず世界の市場でも支持を失うね。そして自動車という産業自体が過去のものになるわけだ。

主な自動車関連企業の非正規雇用(派遣、期間)者契約打ち切りの内訳。

トヨタ 3千人前後
日産 2千人前後
ホンダ 490人+270人?
マツダ 1.300人
三菱 3,500人のうち相当数
スズキ 600人
いすゞ 1,400人
日野 2,200人
日産ディーゼル 200人
関東自動車(トヨタ系) 450人
DENSO(トヨタ系・旧ニッポンデンソー)1,000人以上

ますます自動車は売れなくなる。だって買えないもん。富裕層ビジネスででもがんばんなさい。

もうひとつ問題があるとすれば、企業が、労働者として優秀な人材を選抜する方法を確立してないこと。契約形態が切りやすい順番に切り捨ててみようってだけで。
テレビ東京とか日経関連のメディア見てるとみんなが経営者的な視点を持つことがスゴイみたいな風潮になってるけど、現場の兵隊として優秀になろうという人、あるいは優秀な兵隊を育てる、うまく使うことに関して無頓着すぎる。相互の無理解みたいなものの方が対立軸を描きやすいというか簡単にドラマになるのはわかるけどさ。僕ら平社員の敵は管理職(上司)じゃない。

教育は国家百年の計。
じゃあ教育水準が一定に達したとき、それを背景に育った優秀な労働者やら何やらそういう人的資源をどう使うか、となると、まだまだ全然ダメだね。これは日本にかぎった話かどうかはわからない。

まあ団塊ジュニアが死に絶えるまで戦後は終わらないってことだね。

そこ!安易に小泉改革が悪いとか言わないように。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

Monday, December 15, 2008

プレゼント選びのコツ。

いつ誰に何をあげるかの「誰に」が最初に決まれば楽だということに気づいた。

Tuesday, December 16, 2008 at 23:30 追記:「何を」が自動的に「誰に」を決定してくれたので。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

内燃機自動車競技の第一公式。

身近にいるF1ファンの多くをして「興行としてはおもしろいがモータースポーツの未来ではない」と言わしめるカテゴリー。

そもそもF1全然おもしろいと思わない。
思うに、何を見せるかではなく、どう見せるかに注力しすぎではないかと。

ホンダ撤退、天晴。

ホンダと言えばVFR1000の噂に進展がない。
前々からRC211Vが市販されたら大型免許取って買うと公言してただけに。。。V型5気筒だとVFRのFはfourじゃなくてfiveの意味になるのだろうか。
そうこうしてるうちにRC212Vの流れを汲む4気筒になっちゃったりして。

乾燥重量180kg未満で頼む。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ばーきん。

こういうことで。

【08.12.18】 11号店オープン!”遂に”渋谷センター街にバーガーキングが復活!

| | Comments (3) | TrackBack (0)

Sunday, December 14, 2008

海の向こうの罠。

結局、アメリカの某メーカー直販サイトで革ライダース注文してみた。
受注生産。納期について「だいたい2〜3ヶ月、ことによると半年ぐらいかかるかもわからんね。」的なお知らせ。

来年の冬用じゃねえか!

参照:内外価格差を考える。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

燃費メモ。081214

202km/10l=20.2km/l@¥107.

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Light my LEDs!

で、点灯するとこうなる。
ただの白色LEDじゃなかった。三原色そろってる。

数十秒ごとに色が変わるの。
一説によるとiPod nanoのラインナップと同じ色になってるらしいが未確認。

Tuesday, December 16, 2008 at 0:29 追記:こういうことらしい。

渋谷・公園通りがiPod nanoカラーに?--「iTunes presents X’mas Rocks!」開催

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« December 7, 2008 - December 13, 2008 | Main | December 21, 2008 - December 27, 2008 »