« February 10, 2008 - February 16, 2008 | Main | February 24, 2008 - March 1, 2008 »

Friday, February 22, 2008

show the flag!

しんぶん赤旗 日曜版

▽<音楽> 昭和とテクノ 意外な面白さ 電気グルーヴ
わたくし本日、石野卓球氏の私物をお預かりする機会がありまして、見たら墓場鬼太郎のステッカー貼ってありました。もちろん電気グルーヴのも。イイネ!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Thursday, February 21, 2008

ぐらびあ。

雑誌じゃないよ。重力のgravityより。
バージニア工科大学の学生、画期的な「重力電灯」を発明
人間が持ち上げられる重さの錘(オモリ)が持つ位置エネルギーを電気エネルギーに変換して何W(Wh)ぐらいになるか、の応用例。さてその錘の重さですが、約4.5kgが5つ。…地味に体力いるな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

白くて四角いアレ。

少しずつ大きさが違う。

iPodのACアダプター(現)
iPodのACアダプター(旧)
MacBook AirのACアダプター(45W)
iBook(45W)/PowerBook(65W)/MacBook(60W)のACアダプター
MacBook ProのACアダプター(現)
MacBook ProのACアダプター(旧)
AirMac Express

誰かこれ順番に並べて写真撮ってくれないかな。さすがに全部持ってる人はいないか…。

大きさが同じで互換性ないやつが一番面倒だ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Y2Kふたたび@腕コンピュータ

電波腕時計ワールドタイムシリーズのソフトウェア書替のお知らせ
slashdot.jpによると、二進化十進数 (Binary-coded decimal)と16進数の変換ミスという恥ずかしいバグらしいよ。

がんばれ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

さようならXJR こんにちはCB-1

XJRの車検が今日で切れるので返納(廃車)手続してきました。あとこないだ買ったCB-1の名義変更。

本日の経費。

交通費
鷺沼→溝の口(田園都市線)¥150*2
武蔵溝ノ口→川崎(南武線)¥210*2
川崎駅→塩浜(川崎市営バス)¥200*2

手数料
返納手続手数料 ¥350
名義変更・ナンバープレート発行手数料 ¥520

小計 ¥1,990

所要時間およそ4時間。バイク屋さんに頼むと1万円ぐらいはかかると思う。ということは時給2千円のバイトを4時間したのとほぼ同じと思ってみよう。

ついでに今日の食費。

デブチンおすすめのスターバックス バニラクリームフラペチーノ ¥440 (Tall 365kCal)
うーん、甘い。バニラシェイク?¥250ならまた買ってもいい。

とんかつ稲で海老ヒレかつ定食 ¥1575
おいしい。量も多い。ただの揚げ物じゃなくて、ちゃんと肉と海老の旨味と香りが感じられる。キャベツおかわり自由。ちょっと前までキャベツの千切りに紫蘇が刻んであったのだがなくなってしまってちょっとだけ残念。

XJRはまだ乗れるので近々売りに出そう。ほしい人いますか?

Monday, March 03, 2008 at 19:13追記:住民票 ¥300

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Wednesday, February 20, 2008

since 1998

伊集院光 日曜日の秘密基地にて、日曜大将軍時代から通算10周年企画をやるらしいのだが昔の音源が残っていない(!)ということでリスナーからMD・テープ等を募っている件。

個人的にMacで録音したmp3ファイルが多数あるのでDVDに焼いて渡せますって送ったらTBSラジオのディレクターの方が職場まで取りにきてくれました。電波状態が悪いものも多いので実用になるかなー。

職場の前の歩道でひとことコメント収録しましたよ。さてオンエアされますかどうか。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Tuesday, February 19, 2008

ハマー vs 電柱

盗難車:パトカーに追跡され電柱衝突、1人死亡 茨城
電柱最強説。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

( ´_ゝ`)

しらね火災:修理費50億円代償 持ち込んだ隊員特定難航
こういうのPL法で補償されないのかな。誰が持ち込んだのかもわからない冷温蔵庫で50億円。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

« February 10, 2008 - February 16, 2008 | Main | February 24, 2008 - March 1, 2008 »