« 時勢に乗ろうとする。 | Main | ポピュラー音楽の未来。 »

Tuesday, January 27, 2009

iD使用雑感。

電気マネー生活、始めました。

かなりリーダー(コーラ速飲みじゃない方)に近づけないとピッてならない。おさいふの中にカード入れたままだとコンビニ・自販機ともにダメ。いやiDはピッ♪じゃなくてタントン♪なんだが、この音が聞こえにくい。コンビニなんかPOSの画面を見るしかないくらい聞こえない。Edyのシャリーン♪に比べるとかなりダメ。

コンビニとか対人だと支払い方法を「アイディーで」が「エディで」に間違えられやすい。そりゃ普及率ではEdyなんか知らんけど。チャージというしくみが頭悪すぎるのであれをde facto standardにしてはいけません。

かなりの頻度で使ってるつもりでもレシートの金額を全部足してみたら大したことなかった。まあサイン不要の少額決済、月間利用総額(⇔1決済ごと個別)ポイント対象、ポストペイということでひとつ。

|

« 時勢に乗ろうとする。 | Main | ポピュラー音楽の未来。 »

Comments

アニキ、ア~ニキ~
「待たせたな」

Posted by: nomad | Wednesday, January 28, 2009 at 00:13

「福助の足袋!」

Posted by: udon | Wednesday, January 28, 2009 at 00:27

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1585/43870896

Listed below are links to weblogs that reference iD使用雑感。:

« 時勢に乗ろうとする。 | Main | ポピュラー音楽の未来。 »