« オバマ・エッセンシャル | Main | 恋多き女。 »

Saturday, January 24, 2009

春!

【センバツ】慶応倒す!! 気勢上げる早実ナイン

早実と慶応が初の同時出場 21世紀枠は利府など3校

おめでとう。がんばれ。健闘を祈る。
でもやっぱり水を差すようなこと書いちゃう。

一般的に言って、特定のジャンル以外で慶應は早稲田をライバル視してないと思う。お互いに分野があんまり重なってない学部が結構あるし、系列校・附属校の地理的なアレやら扱いもだいぶ違うし。
早稲田に体育学部(人間科学部?)ができたころからより顕著になった風潮かも。

早稲田は法政とか明治あたりをライバルに据えるとよりよい戦いというか切磋琢磨ができるんじゃないかい?

むしろ慶應関係者の多くは生い立ちからして旧帝にコンプレックス持ってる人が多い気がする。例えば僕とか。いや僕は国立の学校を受験した経験ほとんどないですけど。
まあ5年前……ルソーの社会契約論を英語(原書はフランス語?ラテン語?そこからしてもうわからん)で読んでるのが前提という水準だったよ。

|

« オバマ・エッセンシャル | Main | 恋多き女。 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1585/43836613

Listed below are links to weblogs that reference 春!:

« オバマ・エッセンシャル | Main | 恋多き女。 »