« 「初心者です。」 | Main | 悪のサービス。 »

Tuesday, January 20, 2009

悪のインターネット。

これから書くのは、あくまで架空もしくは仮定の話ね。

同じ内容のspamメールがしつこいので発信元のIPアドレスをたどってみたわけです。そしたらホスト引けないんだけども、どうやらアルゼンチンのADSLサービスみたいなんだな。で、そのIPアドレスをterminalとかにコピペしてるとき偶然FirefoxのURL入れるとこにペーストしちゃったんだよ。そしたらBasic認証っぽいダイアログが出たので、ちょいとアレをこうしたらルータの管理画面に入れちゃった。

これ設定とパスワード変更してPPPoEのセッション切っちゃったら永遠につながらなくなるんじゃねえか?まあリセットボタンぐらいついてんだろうけどさ。

しかし、だ。

おそらくこれボットネットなんだよね。実際にspam送ってきたやつとルータ管理してるのは別の人で、いわゆる踏み台にされてる状態。。。だと思う。あんまり自信なし。
なので、イタズラしないでおきました。

1.特に理由がないかぎりルータをWAN側からリモートアクセス(メンテナンス)できない設定にしておこう。
2.ルータのパスワードは必ず変更しよう。

デフォルトのIDとパスワードはadmin/adminとかadministrator/passwordなんかで結構入れちゃうよ。Joe account的な危うさ。

何度も言うけど架空の話ですよ!もしくは夢。

|

« 「初心者です。」 | Main | 悪のサービス。 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1585/43800516

Listed below are links to weblogs that reference 悪のインターネット。:

« 「初心者です。」 | Main | 悪のサービス。 »