« iD使用雑感。 | Main | 空気嫁。 »

Wednesday, January 28, 2009

ポピュラー音楽の未来。

グリーンはGarageBandやらそういうのに入ってる有名な音素材(ループ)を安易に使いすぎ。

これとアクアタイムズとフローが僕の中で三大徒花J-Popアーティスト。消費されるだけで時代に何も残さない商品。あと気志団とエグザイルはナンシー関が言うところの「銀蝿的なもの」枠。

素材の件は中田ヤスタカも指摘されてたっけ。曲調はともかくDaft Punkみたいな音なのにな!

カタカナ表記は検索よけ。機能するかどうかは知らない。

まあ、それはおいといて。
今日発売のiLife '09に入ってるGarageBandにはアーティストレッスンという機能がありまして、スティングとかベンフォールズに楽器を教えてもらえる。

GarageBand '09

*アーティストレッスンは別売りとなり、ご購入にはGarageBandアプリケーションが必要です。一部の国でのみご利用いただけます。
日本では…?
"GarageBand Lesson Store"で有料配信するらしい。インフラはiTunes Storeと共通だろうな。これアーティストレッスンだけじゃなくてフツウの教則もあとからどんどん追加できるよね。音ゲーのアペンドデータみたいなもん。
70年代前半ぐらいのハードロックを教えてくれるシリーズ出ないかな。願わくばJeff BeckとかJimmy PageとかRitchie Blackmoreのアーティストレッスン熱望。。。もしくはRandy Rhoadsの生前の映像からOzzy Ozbourneの名曲(名演奏)の数々を編集してたもれ。

紙のスコア(楽譜)は山ほど出版されてるし、最近はwebでもTAB譜を載せてるサイトあるんだけどね。でもあれ著作権問題クリアしてないだろうなー。そしてhtmlだと表現力が乏しくて見にくい。

21世紀のバンドブームの火付け役になるか?というかそろそろバンドブームでも経ないことにはJ-Popの進歩はない。

|

« iD使用雑感。 | Main | 空気嫁。 »

Comments

 J-popは滅ぶ運命にあったんだよ!!

Posted by: 消印所沢 | Thursday, January 29, 2009 at 00:29

Ω ΩΩなんだってー!

…まあ一応こういうのもやっとこか。

Posted by: udon | Thursday, January 29, 2009 at 00:31

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1585/43878070

Listed below are links to weblogs that reference ポピュラー音楽の未来。:

« iD使用雑感。 | Main | 空気嫁。 »