« アイアンマン。 | Main | いすらえり。 »

Sunday, February 22, 2009

フェア(笑)

コネタマ参加中: フェアトレード商品って買ったことある??

フェアってそんなに絶対的な価値観として認めていいのん?
欧米人(というかアングロサクソンか?)は自分たちが競争に負けそうになるといつも「ルールがフェアじゃない」って言い出すじゃん。

常に絶対に善いもの、絶対に正しいものへの批判が必要ない宗教の世界でやんなさい。でも宗教は社会構造のかなり低いレイヤーにあるからなー。

商売人がうまいこと儲けるためにはどういう方便が有効か、というリサーチとしてならロハス(笑)や持続可能(笑)よりは一見マシかと思いきや、具体性が高い分だけ応用が利かない。なんにしろ、さもしい根性が簡単に透けて見えちゃう話だ。

取引相手とフェアという価値観を共有したければ本当に必要なのは目先の金や宗教じゃなくて教育だよ。教育によって特定の価値観を経済や宗教より低いレイヤーに潜り込ませちゃえばいい。ただ、それだと時間はかかる。商売人が扱える時間の単位じゃない。そういう仕事を期待されるのが国という組織だ。国家百年の計なり。

|

« アイアンマン。 | Main | いすらえり。 »

Comments

低いレイヤーという言い回しはシロートさんにはわかりにくいと思う。わかりやすいけど

趣味でコーヒー豆買ってるんで初めてフェアトレードって聞いたのはコーヒーでした。ドトールとかスタバとか
でなく、農園ものとか扱ってて目の前で焙煎してくれる店で買ってるんで、安く買い叩かれたコーヒー豆とは
縁が浅いと感じてます。というか元々コーヒー豆って嗜好品にしては原価安すぎで、銘柄も例えばブラジルなら
サントス港出荷の検査品質で粒揃いの不良豆の点数が少ないのが最高品質という、まるきり工業品みたいな
売られ方されたあげくNYの市場で値段が決まったり、さすがアメさんやることが合理的だねって感じなんですわ。

私が聞いた話だとどこまで本当かわからないけどスタバがベトナムにスタバ用のコーヒー豆大量に作らせた結果
生産量世界2位がコロンビアからベトナムに入れ替わっちゃって、食えなくなったコロンビアの農家がコカを
作って輸出して問題だからフェアトレードとか言い出した感じ。コロンビアのコカインはアメリカに入って
くるわけで、どこまでもアメリカの都合で言い出した言葉だなあと思っています。


まあコーヒーに関してはフェアトレードと前後するようにスペシャリティコーヒーという高品質の豆を新しい流通形態で売ろうとする流れがありまして特に最近では…
(以下マニアに火がついた話略してマニファイヤー)

Posted by: kon-beef | Sunday, February 22, 2009 at 11:29

センキューマニファイヤー。いろいろ教えてくれてありがとう。

スターバックスのフワフワ泡のミルクのカプチーノが好きです。マクドナルドのプレミアムブレンド?は、ふつう!

Posted by: udon | Sunday, March 01, 2009 at 23:34

俺は時々「やなか珈琲店」で豆買ってるけど、たしかにやたらとウメー
冷凍庫に入れて一週間で飲みきらんとマズくなっちゃうけどね

フェアトレードってそんなに関心ないけど俺が協力できるのはそのくらいかなー

Posted by: nomad | Monday, March 02, 2009 at 01:11

コーヒーとかお茶はなかなかいい趣味だと思いますがパニショー治療のためしばらくカフェイン断ちます。。。

Posted by: udon | Friday, March 06, 2009 at 17:40

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1585/44135223

Listed below are links to weblogs that reference フェア(笑):

« アイアンマン。 | Main | いすらえり。 »