« 燃費メモ。090203 | Main | あんまり話題になってない。 »

Tuesday, February 03, 2009

揚げ足を取る。

東大生のノートは本当にキレイ? いや、そもそもノートを取ってない

まあ大学生にしては結構いい記事だと思うよ。SFCの松村君よりはかなりいいと思う。
大学でそれなりに勉強しようという心意気もいい。このへんは試験がぬるい(自称一流)私立と旧帝の違いかもね。

ただ、「すべからく」の使い方が違う。「べし」を伴う呼応の副詞。
あとなんだかずいぶん前の新自由主義っぽいこと言ってますけど大丈夫?紹介文が古いだけかな。

学生のうちに勉強のしかたを身につけておく、あるいは自分なりの勉強法を開発するのは本当に大事だ。もっと突き詰めていけば、初等教育や就学前の生活習慣、躾によるところが大きいのだろうと思う。

|

« 燃費メモ。090203 | Main | あんまり話題になってない。 »

Comments

おっしゃるとおりなまじ早熟だったから習慣が全く身に付かず、子供の時からまともにノートを取れた事がなかったのでマグレで大学受かってからは全然勉強できませんでした。いや、勉強しなかったのは高校のときからすでにそうだったか。いまだにマグレで情報セキュアドとってみたり、習慣が身に付いてないってのは一生もんですな。

Posted by: kon-beef | Wednesday, February 04, 2009 at 14:23

ね。

まあ一生マグレが続けば問題なしと思おう。それはもはやマグレではない。

Posted by: udon | Monday, February 09, 2009 at 01:30

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1585/43945079

Listed below are links to weblogs that reference 揚げ足を取る。:

« 燃費メモ。090203 | Main | あんまり話題になってない。 »