« 偶像ビジネス。 | Main | 取消<辞退 »

Tuesday, March 17, 2009

iMacはヤバイ。

「古くなったiMacを自分なりのインテリアにしようと、試行錯誤していたら…派手に感電したドブス。」(「深夜の馬鹿力」2009年3月16日放送分より)

iMacにかぎらず、ブラウン管が入ってるテレビや何かは分解しちゃいけません。死にます

内部アクセスは、
iMac G4(大福)も、ちょっと面倒。
iMac G5(non iSight)は歴代の中で最も簡単。
iMac G5(iSight)/Intel以降は開け方を知らなければ絶対むり。開けちゃえばそれほど難しくない。

G5以降の四角いiMacも、ブラウン管ほどの危険はないものの、電源ユニットが基板むき出しで載ってるからうかつに触るとバチンとくる!…らしいよ。コンセント抜いてもキャパシターに電気が残ってるからね。

そうそう。

FlowerPowerとBlueDalmatianはハズシのアイテムなんだよ。あれだけマジメにインテリアに組み込もうと思わない方がいい。

ちなみに僕これが発表されたとき幕張でSJのKeynote見てました。。。

もうひとつ。

かなり前から"iMac Quad"で検索してくる人が一定数いるみたいですが、これ今は無理です。なぜかってiMacのCPU Core2Duoはモバイル向けのPenrynで、このアーキテクチャでQuad CoreのCPUはIntelからラインナップされてないから。そんかわりTDP(熱設計電力≒まあ消費電力みたいなもんだと思いねえ)はデスクトップ向けのCore2Duo Wolfdaleの65Wに対して25Wと半分以下。

でもMacProに載ってるXeonもIntel公式には未発表だったりするから、どうだろう?

|

« 偶像ビジネス。 | Main | 取消<辞退 »

Comments

>FlowerPowerとBlueDalmatian

懐かしいですね。
うちの店ではカビ柄と呼ばれてました。

Posted by: GK | Thursday, March 19, 2009 at 12:29

「おやじ、カビいっちょー」
「あいよーカビ、活きのいいの入ってるよー!」

Posted by: udon | Friday, March 20, 2009 at 00:14

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1585/44379842

Listed below are links to weblogs that reference iMacはヤバイ。:

« 偶像ビジネス。 | Main | 取消<辞退 »