« さくらももこの功績について。 | Main | かなわない。 »

Monday, March 16, 2009

utu(革パンじゃない方)

こっちは革パンの方。

笹川君はともかく「日本生物学的精神医学会の倉知正佳理事長ら」も鬱を正確に理解してるとは言えない。

うつと気弱さは無関係 笹川氏発言に反論

脳の生理学的な病気「鬱病」と、心因性の、たとえば神経症による二次的な症状としての気分障害「うつ」は全然別。
鬱病になる可能性は性格による個人差あんまりないと思うよ。

どちらにしても、これから精神科、神経科、心療内科を受診しようとしている人へ僕からのアドバイスは、あなたの主治医はおそらく抗鬱剤も安定剤も反復継続的に服用したことはないだろうということ。患者が主体的に治療計画を立てないと改善しない。もっとも、そんな余力があればそもそも医者にかかる必要はないのだが。

|

« さくらももこの功績について。 | Main | かなわない。 »

Comments

鬱病やパニック障害になったら、まず「この人にはウソをつけない、ウソをつかなくていい。」って言う人を、一人でいいから決めてほしいです。
そしてそれを伝えてほしい。
病院に行くのはそれからでいいかな。。。

Posted by: かーら | Monday, March 16, 2009 at 02:55

うつ病
アニーもなったことあるよ。
今までで2回かな?

でも、ある程度の時間で治った。
医師の言うことを守ったわけでもなく、やっぱり自力で治ったと思うんだ。

薬は関係なかったなぁ。

Posted by: アニー | Monday, March 16, 2009 at 19:22

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1585/44361272

Listed below are links to weblogs that reference utu(革パンじゃない方):

« さくらももこの功績について。 | Main | かなわない。 »