« エコ原理主義。 | Main | ねこどこいった? »

Tuesday, April 28, 2009

ノーリミット。

はい、バイクのスピードメーター動かなくなりました〜。常に時速0キロ。

なんかCB-1の弱点のひとつらしく、ドライブスプロケットからメーターにつながるワイヤーの根元?だかギヤだかがもげるんだってさ。そのへん高い部品じゃないからせいぜい数千円で直ると思う。むしろ問題は部品が出てくるかどうかだ。

サービスマニュアルとパーツリスト見てもいまいち構造がわからんので実際にばらしてみよう。そんなに複雑じゃないはず。

ところでCB-1には時速180kmのスピードリミッターがついてんだけど、これメーターに仕掛けがあって、スピードメーターの針が180(時計だと5時ぐらいの位置)を超えると電気的なスイッチ風の何かが動作して点火カットされるみたい。つまり、走ってもスピードメーターの針が動かないということは、スピードリミッターがカットされた状態。問題は何キロ出てるかわかんないことだな。まあネイキッド(発売当時はこんな言葉なかったんだよ)だから100キロも出すと風圧に負けそうになるね。

タコメーターはエンジンの点火系から信号取ってるから動く。そんでだいたいの速度はわかる。

…遅くとも再来月の車検までには直さねば。

Tuesday, April 28, 2009 at 02:10 大量に追記:まだ2の字とかないころ、初めてネットの情報ってすげえなと思ったできごとを思い出した。
当時乗ってたプレリュード(今は実家で土に還ろうとしている)の故障情報をまとめたサイトがあったんだよ。もともとは個人のサイトがオーナーズクラブ的に広がっちゃいましたって感じの。で、そこで「エンジンがかからなくなるトラブル」として挙ってたのが、メインリレーとイグナイターの故障。これ僕のプレリュードはどっちも経験したんです。しかもイグナイターにいたっては納めてる部品メーカーが複数あって「この部分が茶色ならA社製、黒はB社製」「故障の報告はほとんどがA社製」とまで書いてあって、まさに僕のにはA社製がついてて壊れた。実際、ディーラーに直してもらったら部品代と工賃を含めて100円のケタまでそのサイトの情報と同じ。

以下参考リンク。

FactBook Prelude 1991.09
1991年9月19日
大胆なスポーツクーペスタイル(3ナンバー専用ボディ)と鮮やかな走りの新型プレリュードを発売

今そのサイトを検索してみたら見つからなかった。もうなくなっちゃったんだろうか。

米ヤフー、GeoCitiesを年内に終了へ——個人ホームページ時代の終焉とともに

無料でサイト作れるサービスにはさ、もう、ほんの10年かそこらしか経ってないんだけど、ドッグイヤー的には文化遺産みたいなサイトが結構残ってんだよね。開設者が死んじゃったサイトとかね。

日本のジオシティーズはアメリカのGeoCitiesと事情が違うんだわ。
GeoCitiesはYahoo!が買収した会社で、今はYahoo!の一部門。ジオシティーズはソフトバンクとGeoCitiesが合弁で設立した法人で、のちにヤフージャパンに合併された。

合ってる?

だから日本ではアメリカと同時に終わるということはないと思う。ただソフトバンクだから終わらせるときゃあっさり終わらせるだろうな。

NTTデータ Doblog終了に感じた「見え透いたウソ」と「組織の腐敗」

なんでここの会社は伝統的に「(架空の)古く悪しきニッポン」をでっち上げて貶めないとやっていけないの?しかも常にオノレのやることは棚に上げて、子供みたいな見え透いたウソを織り交ぜて。ごく一部の「嘘つきで不誠実かつ粗暴な西洋人」にあこがれてるの?宗教的な教義なのかもね。

|

« エコ原理主義。 | Main | ねこどこいった? »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1585/44817869

Listed below are links to weblogs that reference ノーリミット。:

» やっとバイク直した。 [生きた証を刻め。]
ノーリミット。 速度未知数の件。 にて、スピードメーターが動かなくなってた件。 [Read More]

Tracked on Thursday, June 04, 2009 at 15:22

« エコ原理主義。 | Main | ねこどこいった? »