« さあ、みなさんご一緒にー! | Main | エクスペリエンス。 »

Thursday, April 16, 2009

社会的価値体系のひとつについて。

菅原道真の末裔(自称)レゲエシンガー(元・自称?)ことMetisの新曲が、よりフツウのJ-Popになってた。

ずっと そばに…

この半角スペースの使い方からしてイヤな感じだろ?
しかし菅原道真の末裔ということは池波志乃とも遠縁だな。

受験生合格祈願ライブやるけど自分の学歴は非公開みたい。どっちかっていうとドカタポップスに近いものを感じるけど。

学歴なんて必要とせずとも生きていける能力のある人にとっては取るに足らない価値だ。というか基本的に義務教育修了後かつ大学院より前の学校は何もできない人が安全にザコ敵を倒しながら地味に経験値を稼ぐためのモラトリアムという位置でいいと思う。

というのも。
こないだ職場で尊敬する先輩と後輩が高校偏差値ランキングみたいなサイト見てたんです。
先「うどんちゃん高校ここじゃねえの?すーげー県内トップじゃん、偏差値73だって。そんなん見たことねえよ」
後「偏差値自慢なら負けないですよ、オレ高校の偏差値36っすもん。えーと、ななじゅう…、倍?ダブルスコアじゃないすか。あ、倍以上か」
先「オレが卒業した高校なんか統合だか合併でなくなっちゃってさー、今なんか変な名前に変わったみたい」

う「ふつうの中学生がいろんな人生経験してる間ずっと勉強してただけなので…しかも僕そこ卒業してないですしね。。。」

で、これが二人とも仕事できるんだ…もう、こういう人と一緒に働けるだけでも今の会社にいる価値として十分なくらいに。逆に、いい学校出てんだか知らんけど仕事はなぁっていう人も当然いるわけでさ。

あ、さすがいい学校を出てるだけあって仕事もできるね!という人もいて、それはもちろん相当の価値があることだ。

学歴にかぎらず、それぞれの要素を無視するでもなく、過大に見積るでもなく、相応の評価をしたい。

いわゆる「勉強ができる子」だった僕は、むしろ僕自身は平凡だった身体能力とか芸術的感性にあこがれたものさ。いや今でもあこがれてる。あと人望とか人徳とか!社交性全般。努力して身につくものじゃないのかもしれないけど努力しないよりはいい。

才能、境遇(環境)、努力。バランスの取れた人生でありたい。
ん?一方でアンバランスなものにも美を感じたりしてな。フシギ!

|

« さあ、みなさんご一緒にー! | Main | エクスペリエンス。 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1585/44683706

Listed below are links to weblogs that reference 社会的価値体系のひとつについて。:

« さあ、みなさんご一緒にー! | Main | エクスペリエンス。 »