« 現実を認める。 | Main | 1≦n≦140 »

Sunday, May 17, 2009

How to get 達成感!

こないだの昼下がり、ふつうに仕事してたらふらっと同僚のMさんがやってきて、

M「ねえねえ、教育テレビとか見る?」
u「まあマニアと言っていいレベルだと思うよ」

M「高校生向けのさぁ、化学か何か…に出てる女の人わかるかな?さっきそこで見かけたの」
u「えー。高校講座に化学ってあったっけ。去年と今年の春にかなり大幅な改編あったからなぁ」
M「そうなんだ。。。わりと育ちがいい感じというか…」
u「吉村民?世界史の」
M「うーん違う」
u「化学……理科総合?目黒、目黒ユウコだか目黒ユカコだか」
M「あーそれそれ、それだ、目黒さんって言ってた」
u「あんまりバッキバキのザ・美人って感じではないでしょ?あれ目黒祐樹の娘でさ、こないだ改名したんだよ。近衛はな。最近、大河ドラマか何かの脚本書いたりしてるよ」(注:NHKドラマスペシャル「白州次郎」の一部を書いたそうです)

M「すーげー!…なんでそんなん知ってんの?」
u「聞いといてそれかい。。。」
M「うん。結構好きなタイプ」

この瞬間、一日分の仕事をやり遂げた気がした。

ちなみにMさんは弊社製品に関して並みのオタクが束になってもかなわない知識と知恵と経験を持ってて仕事もできるスゴイ人です。ワガ職場がオープン直後、混乱&迷走してる時期にふらっと入ってきて直後からエース級の活躍を続けてる。たぶん同い年。いかすニックネームがないのが残念だ。弱点は早起き。午前中はめったに見ない。

|

« 現実を認める。 | Main | 1≦n≦140 »

Comments

Mさんもすごそうだけど、会話も高度ですなぁ(*゚ー゚*)

Posted by: Aruyo | Monday, May 18, 2009 at 14:10

高度…っていうかオタク気質なんですよね、基本的に。ワガ職場はオタクのくせに異常な社交性を併せ持ってるモンスターだらけです。

僕とか気質だけでオタクになりきれませんけども。

Posted by: udon | Monday, May 18, 2009 at 20:24

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1585/45035764

Listed below are links to weblogs that reference How to get 達成感!:

« 現実を認める。 | Main | 1≦n≦140 »