« 燃費メモ。090629 | Main | デスマーチを見届ける責任について。 »

Wednesday, July 01, 2009

Ca,20




コネタマ参加中: 『DANONE BODY-ism Calcium Works』モニターキャンペーンスタート

これもらった。500mlを2本。
まずコネタマのページが見つかんねえよ。Googleに頼っちゃったじゃないか。

味はキリン サプリに似てる。合成甘味料のエグミはないけど薄らボンヤリした味。せっかくだから炭酸でも入れてみたらどうか。

カルシウム350mg/¥150は吸収率をおいといたらちょっと高いね。

牛乳とカルシウムに関するQ&A

ここの記述によれば、牛乳300mlでほぼ同量のカルシウムが摂取できる。
牛乳のカルシウム吸収率は悪い、乳糖と同時に摂取しても吸収されないとか書いてるとこもあるけど、そういうのは牛乳そのものを悪者にすることが目的であるわりに科学的根拠が希薄、というか基礎的な科学リテラシーからして「お里が知れる」水準なので無視する。
例)「砂糖は白い麻薬」とかね。麻薬がそもそも白いじゃん。食事制限するとわかるけど食べものは基本的に炭水化物でも脂肪でも依存性あるよ。むしろあって然るべき。そして炭水化物のグリセミック指数はある程度の説得力がある。アトキンスさん結構太った状態で死んじゃったけどな。マッスル北村の死因も低血糖だ。

で、なんの話だ?ああ。
お金に余裕がある、コンビニずれしてない団塊世代とか飲んでみたらいいんじゃない?

吉瀬美智子、新CMでカルシウム摂取診断

…誰?
あんまり育ちのよさそうな顔立ちじゃないね。

|

« 燃費メモ。090629 | Main | デスマーチを見届ける責任について。 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1585/45501840

Listed below are links to weblogs that reference Ca,20:

« 燃費メモ。090629 | Main | デスマーチを見届ける責任について。 »