« ナイトロうどんエネルギー。 | Main | 納期252日。 »

Tuesday, September 01, 2009

全方位自慢話。

この人とは、ちょっと触れる縁があってね。

福岡政行 日々徒然 講演録&選挙分析も
選挙分析 最終回<麻生VS鳩山(由) リーダー比較>

もともと世に出たのが自慢話の一点突破みたいな人なので、そろそろ鬼の首獲ったような怒濤の自慢話を期待してたのに、どっちに転んでもいい顔ができるような、想像を上回るイヤな予防線の張り方。

顔を売るためにアカデミックな肩書き(しかも客員教授の方を好む)を利用して、やってることは社会科学とは無縁の、ひょっとしたら人文系?「占い」とか「預言」に近い。予言じゃないよ。

こっから先は僕が学生だったときの話で。

某大学に来るのは週2回。
だいたい10分遅れてきて前半の40分は時事雑学クイズ(小テスト)、後半40分は誰と知り合いだの誰が誰の教え子で同級生で、残り少ない頭髪の手入れにどこの美容院でいくらみたいなソーシャル自慢話。それを一年間毎週。

成績はクイズの累積をそのままみたいなこと言ってた。実際は全然デタラメだったっと思う。僕は平均して80点前後だったが前期後期どっちもSつかなかったし。しかもそのクイズでヒトケタ点数の学生ふつうにいんのよね。底知れねえなー!

公務員半減とか賃金一律カットとか言ってるわりにゼミ生に公務員試験受けさせてたし。漢字検定も勧めてたかも。当時から一寸先の政局と台所政治を体現してた感じ。

振る舞いもテレビとは違う傲慢な、当時で言えば野村沙知代と重なるキャラだったねえ。

だいたいこういう人の攻撃性は人生のどこかで受けた挫折や劣等感の裏返しであることが多いと思う。でも彼は何にコンプレックスを抱いてるんだかよくわからない。学歴なのか権威なのか統治なのか。もっとマクロな「育ち」なのか。

まあ、てきとーにやんなさい。君も僕も同じ一票だ。

|

« ナイトロうどんエネルギー。 | Main | 納期252日。 »

Comments

福岡さん、TVタックル専属タレントかと思ってたよ(苦笑)この頃は自民議員や大竹・三宅・ハマコーにいぢめられるのが自分の役割と思ってる伏しが見え隠れして、いやらしいなあと思っていたが、大学内ではそういう方でしたか。まあ生姜尚中氏もゼミではかなりきついモノ言いだという話も聞いたことあります。きっと大学教授、ちゅうか、人にモノを教える人はそういう人が多いのでしょう。反面教師として頑張ってください。

Posted by: えいてぃーん | Tuesday, September 01, 2009 at 22:07

ああ、やっぱりudonさん同じトコ通ってたのね。もう悲しいことにほぼFランなんですよね…。自分が入った時は何とか代ゼミだかの偏差値50くらいはあった気がするんだけど…。

自分はこの方の政治学だったかを履修前に1回講義を聞いただけです。履修する気は起きなかった…。小テストでtennisのスペルを書けとかいくらなんでも馬鹿にし過ぎ、と思ったけど…できない奴いたのね。…そりゃレベルも下がる一方だわ。
あと学内は汚いTシャツで歩いていたのが変に印象に残ってます。とりあえずTVとは全く違いましたね。

Posted by: 霧島 | Friday, September 04, 2009 at 00:18

>> えいてぃーんさま

TVタックルってまだやってんだ。
かんさんじゅんも別に大したこと言ってないですよね。萌え声&境遇タレントでしかないような。柳美里と同じような位置。柳は萌え声の代わりに芸として成立するレベルの薄幸顔。おもしろ要素ゼロの西原理恵子。

>> 霧島さま

年齢から鑑みるに同時に在籍してた可能性すらありますよ。僕の学籍番号は2998xxです。
福岡のおっさんは、僕が一時期凝ってた「どう考えても簡単にSがくる講義コレクション」の一部として履修しました。大体いつも眠そう且つ退屈そうに小声でつっこんでたけど。

ちなみに時事雑学クイズの下位集団は当該ゼミ生だったと思います。。。

Posted by: udon | Sunday, September 06, 2009 at 01:16

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1585/46085602

Listed below are links to weblogs that reference 全方位自慢話。:

« ナイトロうどんエネルギー。 | Main | 納期252日。 »