« おとなの事情。 | Main | ヽ(ΦωΦ)ノ »

Friday, September 25, 2009

YOU&I

昔はレコード貸してくれたんだぜ。30cmの。

昨日のPM Poppoの国連演説をテレビで見てて「この人、アメリカの大学院修了して学位取得したわりに英語へただな…」と思った。

おそらく、たぶん、文法力とか語彙は相当あると思うんだ。論文は英語で書いただろうし。でも渡米したのが20代になってからだと発音はあんまり、あ、でも職場の同僚には30すぎて渡米したけど流暢な英語で話す人いるなぁ。まあ同僚の半分ぐらいビジネスレベル以上の英語できるからね。。。

ていうか僕は国立(旧帝)大学も出てないしアメリカの大学院にも行ってないし博士号も取得してないし英語も大して話せないんですけどね。なんで首相にここまで上から目線なんだ?まあ友愛ということでご容赦いただきたいことである。

|

« おとなの事情。 | Main | ヽ(ΦωΦ)ノ »

Comments

今から勉強しなおそうかなぁ…be動詞から。
書く方と話す方って同時並行でやれるものなのかしら。

Posted by: 霧島 | Saturday, September 26, 2009 at 08:40

すっげー発音良くても多分なんかむかつくと思うのであれはあれでOKということになりました。英語上手いよ!俺の売りだよ!って多分言ってないし。

Posted by: koz | Saturday, September 26, 2009 at 09:57

>>霧島さま

not too late.

僕は受験英語で読み書きは人並みにできるかも?
10年ぐらい前にeBayでカナダの楽器屋からベース買ったときは、まだPayPalみたいな決済サービスがなくて、
「クレジットカード番号とかメールで送るのは安全じゃないので、電話してください」みたいなこと言われたのだが話せないのでFAXにしてもらいました。

あっちの人から見ると読み書きできて話せないのはすごく奇妙に映るみたいですよ。逆ならわかるけど、と。

>>kozさま

英語は石原慎太郎の勝ち。
なんで学者やめちゃったんだろう。

Posted by: udon | Tuesday, October 06, 2009 at 00:09

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1585/46312289

Listed below are links to weblogs that reference YOU&I:

« おとなの事情。 | Main | ヽ(ΦωΦ)ノ »