« 20世紀のアフォリズム。 | Main | ピカピカウォッシュ。 »

Tuesday, October 27, 2009

りてらしぃ?Must be funny.

なんだろ、衝動的に三井住友VISAカードほしくなったので申し込んでみた。(アイマスじゃないよ!)券面がものすごく保守的だから?なんで日本の会社なのにパルテノン神殿なんだろ。法隆寺とかにすりゃいいのに。

でさ。
審査結果照会ページがあって、そこは申込後4営業日目の午前10時ごろから確認可能になるって書いてあんだよ。金曜の夜(というか土曜未明)に申し込んだのに、月曜の夜もう

現在カードをお渡しする準備を進めております。お申し込み時にご案内した通りお手続きくださいますようお願いします。
こうなってた。
素直に解釈すると審査可決、発行準備中のように読めるのだが。。。
この文言をそのまま検索してみるとQ&Aサイトなんかで「おめでとうございます、可決です。あとは書類で本人確認が完了したら発行されます」みたいなカキコミが見つかる。そんな速いの〜?1営業日しか経ってないぜ?

公式サイトの入会の流れを見ると、送られてくる紙の書類に記入・返送してから審査ということになってる。でも実際はWebから申し込むと書類を送ってくる前の段階で信用機関を確認してるんですって。

よくわからん。

年会費は実質4,200円。月額にすると350円。なんだかわからないネットサービス各種に比べたら安いもんだ。よく考えたらゴールドじゃなくてクラシックAなら年会費実質無料にできるんだ、それでもよかったな。ゴールド落ちてもクラシックAは発行されないんだろな。

これもしほんとに可決・発行されたら、ずいぶん昔に親父の家族カード使ってたとき以来。
iD一体型だしETC無料だし家賃以外はOricoからごっそり引っ越すかもしれんね。

|

« 20世紀のアフォリズム。 | Main | ピカピカウォッシュ。 »

Comments

すごいですね。銀行系は審査が厳しいというのにほぼ素通り。
私のときは時間かかったなぁ。1ヶ月ぐらいでしたか。季節という理由もありますかね。4月でしたから混んでたのかも、と。

Posted by: 環居英恵 | Tuesday, October 27, 2009 at 10:01

実際のところ、これから審査なんじゃないですかねえ。

まあ、三井住友にしてもなるべくカードは発行する方向でいきたいだろうなという思惑は見えます。年会費有料のやつはとくに。どこも厳しいかんねえ。

昔は30歳・年収500万円・勤続5年が最低条件だったみたいですけども、満たしてるの年齢だけですよ。勤続は4年ちょっとだし賃貸だし年収は遠く及ばない。会社の知名度はいいかも?

でもまあクレジットヒストリーは悪くないと思う。去年の今ごろ使ってないやつ一斉に解約…する前から過去24ヶ月間は全部 $ のはずだから。

Posted by: udon | Tuesday, October 27, 2009 at 17:37

入社した時に知らぬ間に三和JCBカードに
入会させられたのを思い出した。
でも5年後、5万円滞納したばっかりに
強制退会させられて、それ以来三和銀行
なんか・・・あれ?いつの間になくなって
しまってた(苦笑)
銀行系カードはあれ以来申し込まなく
なりました。VISAだったら他にもあるし。

Posted by: えいてぃーん | Tuesday, October 27, 2009 at 21:49

書類が届いたので記入、返送してきました。

やっぱこれ審査まだなんじゃねえかな。
以前citi/Amazonかなんか契約したときはWebから申し込むとカードを先に送ってきて、台紙に限度額やら何か全部書いてあってこっちから本人確認書類を返送、到着次第有効になる方式だったもの。
券面デザインかっこよかったのに提携解除でむりやり無効になっちゃったんだよなぁ。当時まだAmazonは本屋というイメーヂがあったから楽天(雑貨屋)の真っ白いマヌケなカードフェイスとはひと味違うといった趣があったのに。

>えいてぃーんさま

そろそろ銀行系プロパーっての持ってみようかと思って。
JCBはともかく三和は…UFJになって今はMUFGなのかな?ナンシー関のメインバンクでしたね。

海外旅行に行くなら楽天の自称プレミアム=ゴールドがプライオリティパス使えるからおすすめ。審査なんかあってないようなもんだし。そのわりに使っててもインビテーションこないけど。
もうちょっとちゃんとしたのだとセゾンAMEXのプラチナだとAMEXのゴールドより安い会費でプラチナデスク(コンシェルジュ)が利用できる。

そろそろクレジットカード業界もビジネスモデルを考え直さないといけない時期かも。例のなんちゃらショック以降も大して変わってないし。

Posted by: udon | Friday, October 30, 2009 at 23:46

あ、ちなみに三井住友は基本VISAがメインなので庶民の日常決済カードです。

旅に出たいなぁ〜…‥・。

あ、もひとつちなみに、みずほマイレージクラブ・セゾン・View Suica VISAは申込からカード到着まで35日かかりましたよ、と。

Posted by: udon | Friday, October 30, 2009 at 23:54

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1585/46594540

Listed below are links to weblogs that reference りてらしぃ?Must be funny.:

« 20世紀のアフォリズム。 | Main | ピカピカウォッシュ。 »