« [x_x] | Main | 秋の流言飛語。 »

Wednesday, November 04, 2009

燃費メモ。091104

197km/9.4l=20.96km/l@¥123.

右のミラーだけ逆ネジになってるバイクがあるのだが(ヤマハとか)、ミラーに関して言えば、むしろ左こそ逆ネジを使うべきだと思うんだ。というのも左のミラーが走行中の風圧で緩んでくるんだよ。締めても締めても。ネジ穴をイソプロピルアルコールで脱脂してみっか…。

それはそうと十年来に渡って買うかどうか悩んでたTOP工業のハイパーレンチ(バックラッシュ(ガタ)がほとんどないモンキーレンチ)を購入。よくできてる。アゴ部分の構造ばかり強調されがちだが実際にナットと噛む部分の仕上げがよい。うまくフィットする。


トップ工業 目盛付ハイパーレンチ 呼寸法150mm(最大口開24mm)HM-200TBS
特価1,855円 (税込1,947円)送料別

十年も考えるほど大した値段じゃない。
目盛り付きなので簡易ノギスとしても使える?±0.5mmと考えればボルト/ナットの対角ぐらいなら十分な精度だよ。

|

« [x_x] | Main | 秋の流言飛語。 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1585/46672050

Listed below are links to weblogs that reference 燃費メモ。091104:

« [x_x] | Main | 秋の流言飛語。 »