« ITの無駄遣い? | Main | 不良中年まっしぐら。 »

Saturday, December 05, 2009

神の見えざる手を確認する。

さて。
僕はCB-1(NC27)という希少車(不人気車とも言う)の初期型に乗ってるわけですが、こいつの数少ない弱点のひとつがフロントブレーキなのです。(ガソリンタンク容量については(゚ε゚)キニシナイ!!)シングルディスクだから軽快でランニングコストも安い。ただ、すべての部品が貧弱。じゃあどうするか。やっぱ定番のブレンボか。まあ、いまどき40mmピッチの異径4pot 2padが新品でも1万円台の前半から、さらに65mmの4pot 4padでも1万円台半ばで買えてしまうし、フォークはCB400SF(NC31)と共通だからキャリパーサポートなんかいくらでもある。なかなか右だけは売ってないという問題はあるにしろ。あるいは前出NC31やNSR(MC21&MC28?)さらにはVFR(NC30)とフォークのピッチ同じだからフロントまるごと移植だって簡単だ。オークションでOHベースのジャンクがざくざく出てくる。SuperFourでもNC39はボルトオンじゃないよ!

でも、おもしろいか?それ。

いかにも改造してます!という外見があんまり好きじゃないんだ。じゃあどうする?シングルディスクのままで、なおかつ社外のキャリパーサポートを入れずに、そこそこの性能を確保するには?

必要な部品は、金額にするとキャリパーサポート左右セットより安く右だけより高い程度…で、相場が動いてんだなぁ。さては同じこと考えてるやつが複数いるのか!こんなマイナーな車種なのに。まあJadeとかXelvisとかVTRも共通みたいだから、それかな?

信号待ちでXelvisあたりと並ぶと「ホンダ…?こんなバイクあったっけか?」と思ってしまう。きっとあっちも同じコト考えてるに違いない。フレームがアルミという理由でNK4からも締め出されてしまったかわいそうなKawasaki Xanthusにいたっては実物を見たこともない。

下調べは完了してるだけに余計もどかしい市場観察の日々である。

|

« ITの無駄遣い? | Main | 不良中年まっしぐら。 »

Comments

ブレーキパッド変えてみるだけでもずいぶん違うよ。あと、ディスクの磨耗や変形のチェックは必須。ブレーキオイルも定期的に変えてるよね?メンテナンスとしてキャリパー丸洗いしてオーバーホールするとかでも作動感がすごく良くなるよ。
あ、ブレーキレバーの清掃とグリスアップ、場合によってはブレーキレバーの加工(細く削るとか丸くするとか)も効果アリ。

Posted by: nomad | Wednesday, December 09, 2009 at 00:32

ううーん、そういう小さなことをコツコツと積み上げていくのがあんまり得意じゃなくて。

一応、純正ストック状態をOH&組み直して試してみたんですけども、この車種、根本的にキャパシティが足りません。だって車重が20kg以上軽い250ccネイキッドと同じかそれ以下のブレーキだもの。

あ、ディスクは減ってるので換えます。

Posted by: udon | Thursday, December 10, 2009 at 00:15

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1585/46944621

Listed below are links to weblogs that reference 神の見えざる手を確認する。:

« ITの無駄遣い? | Main | 不良中年まっしぐら。 »