« 神の見えざる手を確認する。 | Main | どんくさい野生。 »

Sunday, December 06, 2009

不良中年まっしぐら。

ここ数年、もうギターは乗るわバイクは弾くわ…あれ?
先日Les Paulじいさんが亡くなった追悼の意味も込めて。

円高は熱病だ。のつづき。

He doesn't speak Japanese.
横田基地で先生やってるみたい。途中で2日ぐらい連絡が途絶えたと思ったら「ごめんな、インフルエンザかかっちゃってさ…いっぱい生徒いるから流行ると大変なんだよ」だって。ウイルスに治外法権はないんだな。

そうそう、値段は国内某オークションの相場と比べてみたらほとんど変わらなかった。。。ていうか新品の希望小売価格(Suggested Retail Price)を比べると、今のレートなら日本の方が安い!なんでこんな安いの?でも石橋楽器とかリアル店舗に行くと50万60万のヒスコレVOSやらカスタムショップの展示品に売約済の札だらけ。わからん。

さて、そんなわけで2005年製造のLesPaul Standard 50's Fadedです。色はHoneyBurstかな?ごく薄い、もうLemonDropまであと一息。トップの目もギリギリ上品なフレイムでなかなかよし。50'sネックだから太いけど思いのほか違和感なくて握りやすい。音は、ちょっとアタックが強めだけどほどよくファットでガッツがある。
Fadedなのでグロスの塗装じゃなくてニス塗っただけのようなサテンフィニッシュ、バックのマホガニー部分なんかニトリで売ってる本棚みたいな質感。

ネックやフレットの状態は確かにミントだが小傷はそこそこあるプレイヤーズコンディション。chambered構造じゃない最後の世代だからか、バカみたいに重い。たぶん4kg台の後半ある。

ただし、いくつか問題が発生。
これ前オーナーがPU切り替えスイッチとボリューム、トーンポットをRS Guitarworks製のに換えてんのね。その作業がまずかったんだか、もしくは輸送中の振動で緩んだんだか、フロントピックアップから音が出ない。いやスイッチ中間にしてF+Rは出るからPU自体の問題じゃなくて配線だと思う。後ろのフタ2ヶ所開けて見てみたけど目視の範囲では配線の外れみたいなんはなかった。テスター持ってないからそれ以上はあきらめた。あとリヤPUのボリュームが9近辺でガリノイズ。

もひとつ。
ペグがいまどきクルーソンって…ノブひとつクラック入ってる。ちょっと前のPRSみたいなロックペグにしたいな。これでロボットギターだったら文句なかったのに。

なんにしろ今の僕の腕前にはもったいない贅沢な逸品。
あとは練習、という目標が明確に設定できるわけです。目標は80年代までの古今東西riffs&licks制覇だ。

1959 Les Paul Standard 実物大製図

これ買って丸太ん棒から自作するよりは賢いよネッ!Brian Mayじゃあるまいし。
それにしても工業製品における知的所有権とは何ぞや。時計の中身(機械)なんかもETAあたり勝手にコピーしたのをジェネリック(笑)ムーヴメントなんつって売ってますぜ。

|

« 神の見えざる手を確認する。 | Main | どんくさい野生。 »

Comments

4kg台は重そうだけど音良いのが一番ね。

Posted by: G.A.Cool | Sunday, December 06, 2009 at 05:56

> ここ数年、もうギターは乗るわバイクは弾くわ

おまけにジーパンと革ジャンときた。
これでタバコでも吸ってたら即逮捕だ。

Posted by: nomad | Wednesday, December 09, 2009 at 00:37

>>G.A.Coolさま

重いのはガマンします。当面ライブとかする予定ないし。
ペグはGotohのマグナムロックにしてみよか。ヘッドのネジ穴開け直したくないからクルーソン型に。

>>nomadさま

不良…っていうか、おっさんが考える不良っぽいモノですね。おっさんですから。
酒は嗜む程度に、タバコは高校の文化祭で石坂浩二に説得されて19歳のときやめました。

Posted by: udon | Thursday, December 10, 2009 at 00:04

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1585/46946246

Listed below are links to weblogs that reference 不良中年まっしぐら。:

« 神の見えざる手を確認する。 | Main | どんくさい野生。 »