« 道端で拾ったDVD-RをiMacに入れてみたら出てこなくなったでござる の巻(T/O) | Main | Guitar loves you. »

Tuesday, December 22, 2009

象徴首長。

今上天皇陛下76歳のお誕生日前夜に。

世界は、まだ国体(国民体育大会じゃない方)の象徴を必要としているようだ。政治的な意味を持たない、言うなればメタ政治な存在として。もっと言えば、そういうことになっている、という事柄を受け容れられるかどうかで人の器が知れるがそれはあまり関係ない。

まずは、ご健康をお祈りします。ご公務の軽減に期待。その次に政治利用されないこと。

で。
むしろ現内閣総理大臣の方が閉塞した日本社会を象徴していると思うよ。

・そもそも、ものごとを決める権限を(党内政治的な意味で)与えられていない
・ただし与えられている権限の中でも何かを決めるということができない
・その場しのぎの場当たり的な言い訳に終始する
・人当たりのよさを演出したいためか、敬意不在のバイト敬語、ファミコン言葉を多用する
・言語曖昧、意味不明
・希望と現状の区別がつかない
・曖昧な理想は語れるがそこへ至る道のりを示すことができない(考えていない?)
・病的な自己中心的ポジティブ思考

科学者が、その発言の正確性を担保するために表現が曖昧になってしまうというのとは次元が違う。
政治家に転身する前は、それはそれは優秀な科学者だったそうだけれど、二物は与えられてないということだね。

政治、いや統治という社会活動へ反映されるべきなのは民意であって世相ではない。

|

« 道端で拾ったDVD-RをiMacに入れてみたら出てこなくなったでござる の巻(T/O) | Main | Guitar loves you. »

Comments

基本的人権ない上に働きに見合う悠々自適のリタイヤ生活もないなんて、気の毒でしょうがないです。

Posted by: 赤の9番 | Tuesday, December 22, 2009 at 22:57

中からはサギ
外からはカモ
何かあるとチキン

この鳥な〜んだ?

そうそう。天皇という生き方が人間的ではないから天皇制を廃止すべきという意見を聞いたことがない。何やってんだ。

Posted by: udon | Tuesday, December 29, 2009 at 23:50

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1585/47087657

Listed below are links to weblogs that reference 象徴首長。:

« 道端で拾ったDVD-RをiMacに入れてみたら出てこなくなったでござる の巻(T/O) | Main | Guitar loves you. »