« March 1, 2009 - March 7, 2009 | Main | March 15, 2009 - March 21, 2009 »

Saturday, March 14, 2009

仮説。

ポピュラー音楽におけるギターのゲインは株価に連動する。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

Friday, March 13, 2009

衆愚 vs 象徴。

マイケル・ジャクソン、「最後の」コンサート開催を発表

この話してたら、例の僕の中の衆愚サンプルだけ「わからない」と。

「キングオブポップスやんか」
「善くも悪くもアメリカの象徴みたいなもんだね、同化政策と帝国主義の」
「俺ちょっとイギリス行ってくるわ」
「まあ一度ライブパフォーマンス見たらいいよ」

たたみかけるように4〜5人にpersuadeされてた。

Michael Jackson - Black Or White

MJの公式動画をどうぞ。ギターはGuns N' Roses(当時)のSlashだ。マコーレカルキンも出演してます。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Thursday, March 12, 2009

誰にでもできるお仕事です!

管理職って何してんのかさっぱりわかんない。
僕の直属の上司も「…あの人はダジャレ考えるのが仕事なの?」とか陰口を叩かれてますが。

17歳グラドル・仲村みうが所属事務所取締役に就任

誰でもいいポスト。
せめて会社員と会社役員は違う、くらいのことは教えてあげなさいよ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

灯台下暗し。

部屋のインターホンがai phoneだった。…入居してもうすぐ4年。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

iPhoto '09の弱点発覚。

ダンディ坂野の顔が顔として認識されません。
ごくまれに何回教えても憶えてくれない顔もある。

反転チューリングテスト?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Wednesday, March 11, 2009

人生は有限だ。

73歳女優が開発遅れのドラクエに「私はいつまでも生きているわけではない」と苦言

僕だっていつまで生きるかわからない。

あなたが生きている今日は、誰かが生きられなかった明日でもあり、そしてまた可能性の高い偶然がくり返された賽の目にすぎないのだ。(出典不明)

あ、僕は140歳まで生きるつもりでいますよ。2112年ドラえもん誕生を見届けずに死ねようか!

| | Comments (2) | TrackBack (2)

Tuesday, March 10, 2009

あんたが大賞!

iのあるメール大賞

これ、ひどいわ。サイトのつくりから「作品」とやらまで全般的に21世紀に入って最低水準のもの見せてもらった。審査員ゆとり(笑)スイーツ(笑)

持ち上げとけー。わっしょいわっしょい、わははわはは。

| | Comments (3) | TrackBack (1)

カリスマ学生。

学校の勉強ができるかどうかは知能がどうとかよりも就学前からの生活習慣によるところが大きいと思うよ。

進学塾:おちこぼれのカリスマ 現役早大生がメール、電話で独学支援

早稲田大政治経済学部6年の馬場祐平さん(25)
あの、…卒業は?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

さてMac miniでも買うか。

東京電力のサイトで概算したら、今Mac&PC各1台(常時稼働)をMac miniにリプレースすると電気代が月6千円ぐらい安くなるような気がする。気のせいかも。

Macの普及に立ちはだかる“割高感”

MacだとMac OS Xの動作がサポートされるという価値を完全に見失ってますね。Hacintoshは勝手にやったらええ。EULAは読んどけ。

このおっさんはモノの値段が何で決まるか、誰が決めるかを考えたことないんだろうか。部品の値段の合計が適正価格、かつ価格=価値であると信じてるならDell買えばいいと思うよ。か、部品から自作するか。そうなるともう石油を掘るとこから始めなきゃいけないね。

すでに10年も前から、Macが一部ファン以外の人々からの支持を失っている
10年前ってSJがAppleに復帰してベージュMacとレガシーI/Oを全廃、初代iMacとiBookが爆発的に売れてOS X夜明け前の時期ですけど。。。
イアン・ラオ(Ian Lao)氏は、「10年前のMacの価格は、同グレードのWindows PCに比べると60%ほど高かった」
(中略)
ハードウェアの比較では、MacがWindows PCに比べ30%程度も割高である事実は否定できない

60%も割高で支持を失っていた時代を生き抜いてきて今30%の差がダメなの?バカなの?死ぬの?
要は価格分の価値、受け入れられる品質の製品を作れば結構ちゃんと売れるし儲かるってことをこの10年かけてやってきたじゃないか。ダテに現金2.5兆円持ってないよ?
安けりゃ安いで、そんなもん買う層は「別にWindowsを買って自分でインストールしなきゃいけないからダメ」とか言うから相手にしないのがよし。知らねえよ一生がんばって買わない理由を考え続けろ。

それと一般にCPUと呼ばれてる装置の速さなんてそんな一面的に語れるものじゃないのにな。当時のRISC/CISC論争とか知らないのだろう。

たとえばRC5 crackingというプロジェクトがあって、ひらたく言ってしまえば暗号カギがどれくらいの強度あるのか実際に総当たりで解いてみようぜというチャレンジ。
僕がだいぶ前に使ってたPowerMac G4/450MHz*2は1MPUあたり4Mkeys/secで、これはPentium4/3GHzとだいたい同じ速さ。PowerMac G5/2.5GHzだと75Mkeys/sec程度で、これがどんくらいの速さかっていうとCore2Quad Q6600/3GHzが45Mkeys/sec(それぞれ1コアあたり)なんだよ。

Apple/Motorola/IBMのPowerPC陣営が対Intelでクロック競争に置いていかれたのは事実だけど、その分だけ異常に得意なジャンルもあった。SETI@homeとか音楽/動画のエンコードも速い。同じような処理してんのか?

もっともrc5に関して現在最速のプロセッサ〜はGPGPUでGeForce 260GTXをまわしたスコアがG5の6倍ぐらい出てんですけどね。

Snow LeopardOpenCLに期待?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Monday, March 09, 2009

アイシェ。

日本語がたどたどしいサイト。

本格的ケバブ専門店|アイシェ

最近よくここ行く。センター街の、あそこ前は何だったっけ?チケット屋か何か?
マクドの向かい、神座(かむくら)と若狭屋とコンドーマニアの角。

写真は年末の人混み。

おすすめはケバブラップのビーフ、ソースはレギュラーで。マクドより100円ぐらい高くつくけどおいしいから許す。

味 ☆☆☆☆(8/10)
コストパフォーマンス ☆☆☆☆(8/10)
清潔感 ☆☆☆★(7/10)
雰囲気 ☆☆☆★(7/10)

フロントマンのおじさんが会計したその手でケバブラップを巻くのが衛生的な意味でもうひとつ。あと算数苦手みたいでときどきおつりを間違える。ご愛嬌。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

椿事。

こういうことです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Sunday, March 08, 2009

タイアップ。

大企業と音楽の連動。
ロックなんか犬が食え!と歌った大槻ケンヂが一番ロックだった90年代に思いを馳せつつ。

2009年JRAブランド広告 〜「空と、芝の、あいだに。」〜

また大きいタイアップ取ってきたね。そこそこ売れればいいです。そこそこ。
もっと暗い歌詞でいいと思うよ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ストローミリオネアへの道。

日本語で、わらしべ長者。

Xbox修理サポート終了 技術情報、ネット公開へ

保証期間が残っていて故障した場合は、Xbox 360と無償交換する。
デッドストックをねらえ!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

こたつで発見!

たまごっち風に。

こたつの中でハクビシン発見、保護 東京

墨田区て!

| | Comments (3) | TrackBack (0)

いのちを守る脳トレ。

オートバイ運転で脳の機能向上、ストレス軽減も——川島教授とヤマハ発の研究

そうそう。ぼーっとしてると簡単に死ぬからね。
こないだセンターラインの上を前後輪ロックしたまま5mぐらい滑ったよ。生きてるってすばらしい。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

邪魂。

よこしまだましい。

光線過敏症生徒に「タリバンか」…鳥取・米子署員が暴言

これが暴言とされるのはむしろイスラム圏への差別感情なんじゃないの?

こんなマイナーな病気を末端の警察官がどこまで把握してりゃ満足すんだよ。しかも鳥取だぜ?砂しかないんだぜ?県庁所在地は島根だっけ?

「気分を害した」程度で簡単にニュースにしすぎ。こっちが不愉快だ!
あーあー謝ってすむならいくらでも謝ってやんよ、謝るのはタダじゃあ!!!

| | Comments (2) | TrackBack (0)

« March 1, 2009 - March 7, 2009 | Main | March 15, 2009 - March 21, 2009 »