« March 29, 2009 - April 4, 2009 | Main | April 12, 2009 - April 18, 2009 »

Saturday, April 11, 2009

とてつもない日本。

うん、まあ、理屈はわかるよ。うん。

…こっちか?科学の未来。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

権力の正体。

統治・国家権力は、私的権力から国民の権益を護ることが求められる時代に入っている。

北野誠のラジオ番組が突然打ち切りに

北野誠活動休止、芸能関係者中傷が原因か

北野誠無期謹慎、ラジオで芸能関係者中傷

バーニング周防郁雄) vs 北野誠と見せかけて、創価学会 vs 松竹芸能の代理戦争ではないか、という指摘。いかにもありえそうな話だけに、あえて記録しておく。

いわゆる末端の創価学会員というのは本当に純朴な善い人ばっかりなのだが、同時に、その善い人であることの恐ろしさも犇犇と感じることだ。

Saturday, April 11, 2009 at 15:05 追記:そもそも北野誠がおもしろいかどうかについては、伊集院光と宇梶剛士のどちらにシンパシーを感じるか、みたいなもので、お察しください。いや宇梶さんはすごくいい人ですよ。善い人とはちょっと違うけど。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

いただきストリートと民度。

ついに裁判へ! コールドプレイの盗作騒動、結論はいかに?

検証してみよう。

混ぜてみた。

ま、まあ似てるっちゃ似てるね。
けどColdplayの方はこのフレーズだけ切り出したらキャッチー、対してSatchはフルで聴くと曲としての展開とか進行にこのフレーズの必然性を感じる。

Coldplayの方が儲かってるから。もっともSatchが金儲ける気あんのかよくわからん。

コメントを見ると英語圏のみなさんはわりと冷静。イタイ子が多いのはColdplay擁護派。年齢層あるいは音楽的キャリアの違いかな?

「まあまあ、どっちも買ったよ。いい曲じゃないか」
「なんにしろColdplayはもうちょっとSatrianiに敬意を払ったら?」
「ランキングで上位に入ることがいい音楽の証明じゃない。Satrianiが偉大なアーティストであることはいまさら確認するまでもない」

Satrianiの曲だってちょっと似てんのがあったぜ?

一方、日本では。

実は石膏&下剤入り!?
SHIHOも愛用の「コントレックス」、ダイエット効果は「ありません」

あいたたた…。

山中登志子(やまなか・としこ)
1966年生まれ。編集家。占いスペース「桜」(新宿西口)(中略)経営。お茶の水女子大学卒業後、(中略)「週刊金曜日」編集部に在籍。200万部ベストセラー『買ってはいけない』の企画・編集・執筆者。(中略)最新の共著に、スピリチュアルカウンセラーの"ホンモノ度"を格付けした『第2の江原を探 せ!』(扶桑社)がある。(※占いスペース「桜」でご予約の際、「サイゾーウーマンを見た」と言っていただいた方は、どの先生の鑑定も10%OFFになります
抜け目ねえなぁ。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

渋谷、オレたちの街!

浜崎あゆみ、サプライズ登場で渋谷が大パニック

黒木メイサが撮影を抜け出し、渋谷の街に出たワケは?

まあ、たまに遊びにきたらいいよ。長瀬君と紗季ちゃんは見たことある。別々にだけどね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

(・ふ・)

いまをいきようぜ
かこをひきずらずに

わすれなくたっていいんだよ

ちょっと よこに
おいておけばいいのさ。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

Thursday, April 09, 2009

闘うピアニスト。

音楽界にバッハ以来の革命。

そりゃあ体力が必要な楽器なのでございましょう。。。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

Wednesday, April 08, 2009

オタクの、オタクによる、オタクのための技術。

けいおん!

4月期のアニメはこれじゃね?まあ電波テレビで見てないんですけど。
初期の鳥山明や荒木飛呂彦を思わせる偏執狂的な描き込み。今のアニメはこんなクオリティなんですか。京アニ作品だけ別格?とりあえずアニメの未来がガンダムじゃなくてこっち方面なのはわかった。

早くも世界中の動画サイトを駆け巡ってるようです。おまいらDVD出たら買えよ!僕の中で外国のアニメオタクが好みそうなのはむしろみなみけみたいなの。

まんがタイムきらら連載。芳文社、手広い…。

かなり短いサイクルだけど逆さメガネ(アンダーリム・逆ナイロール)また流行るかな?

で、これ時かけみたいなもんで、おっさんホイホイなんだよ、実は。

Monday, April 13, 2009 at 01:05 追記:BECKみたいな展開は期待してないので大丈夫です。

J-Popは、そろそろバンドブームを必要としている。


Epiphone エピフォン / Elitist Les Paul Standard Plus Faded Cherry WebShop限定特価 117,600円 (税込) 送料込

これ製造はフジゲンかな?EpiphoneのMade in Japanモデルは買っとけ、値が上がるぞー。木工精度は本家Gibsonよりいいかもしんない。というかアメリカンはそのへんテキトー。

Faded CherryというよりむしろLemon Dropっぽい色がなかなかよし。欲を言えばカスタムはエボニー指板だったらうれしいのに。あとピックアップのカバーいらない。とっちゃえ。

Orville終了後のEpiphoneは、ヘッドの角が張ってるモデルは日本製ということでだいたい合ってるみたい。

角が取れてるのは中国もしくは韓国製。


もっともEpiphoneは日本製じゃなくても相当よくできてるんですってよ。最近のギターは3万円でも変にビビったりしないからね。昔は安いギターのローズウッド指板だと指にトゲ刺さったりしたのにな!


Epiphone by Gibson Dot IKEBE特価 35,048円 (税込36,800円) 送料込

むしろ僕は微妙にレスポールとは違う音がほしかったりなんかして。そして安い。

もうちょっとがんばってフジゲンの日本人向けセミアコに手を出しちゃおうか。夢がひろがりんぐ!

初音ミクを政府が海外発信 内閣府の英文誌に「Virtual Idol」

初音ミクの音源がYouTubeに出回り始めたころ、ガイジン(英語)のコメントで「これはJ-Popだろ?そんなに珍しい歌じゃなさそうだけど」みたいなのがあってだな。。。
コンピューター、ソフトウェア、プログラム、シンセサイザー、ロボット、いろんな概念を駆使して「人間が歌ってんじゃないんだよ。Vocaloidなんだ」って説明したらものすげえ驚愕してて微笑ましかったことだ。

| | Comments (1) | TrackBack (2)

かつての同盟であるところの半島に思いを馳せる。

イタリア中部地震、死者207人に

とりあえず何も落とさずに落っこちた北韓国のミサイルは後回しにして、これどうにかできないかな?空爆されたみたいなことになってるよ。

| | Comments (3) | TrackBack (1)

Tuesday, April 07, 2009

すごかー。

JR九州の「SUGOCA」が登場——注目するポイントは?

どうしても武田鉄矢の母親の声で再生されてしまう。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

(・3・)

きみは
ほんとうは

ぼくのことが 
すきなんだぜ。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Monday, April 06, 2009

わんこ肉。

肉、肉、ブラジルの酒、肉、サンバ、肉、肉、サンバ。

TUCANO'S

わかったこと:風邪薬とアルコールは相性が悪い。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

燃費メモ。090405

194km/10l=19.4km/l@¥111.

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« March 29, 2009 - April 4, 2009 | Main | April 12, 2009 - April 18, 2009 »