« April 5, 2009 - April 11, 2009 | Main | April 19, 2009 - April 25, 2009 »

Saturday, April 18, 2009

燃費メモ。090415

196km/9.7l=20.2km/l@¥114.

またガソリン価格ジワジワ上がってきてる。そろそろオイル交換するかー。夏用のグローブ用意しなきゃな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

いろいろ。

ブラウザで開きっぱなしになってたウインドウの掃除。

全国初の海軍地下壕施設を発掘 慶応日吉キャンパス

うひゃあ。
日吉台って日吉本町の方じゃないの?またなんか建ててんのか。
高校の地学の先生がプロの日吉地下壕探検家だったよ。いわく「学者である前に冒険家である」と。何年か前に高校の教員は退職したらしいけど探検隊長は今も現役なのかな?

で、その高校のサイトにおいてある写真を発見…遺影みたいだ。

「一方的な報道による誤解を解きたい」——堀江貴文氏の逮捕後初の会見を(ほぼ)完全収録

あっはっは、虚言症の負け犬は惨め。鳴く場所すら提供されない。
おまえ3年前まで大手商用マスコミすべてに「一方的な報道」してもらって虚業で大儲けしたじゃねえか。

できる男は、機内で毎日新聞を読む

飛行機+新聞=できる男という発想がもう。最後まで読んでも抽象的すぎて全然わからない。

「そんなの意味があるのですか?」と言いたげな新入社員たちへ

僕は薫陶が半分以上だと思いますね。それも相互の。年上、社会人キャリアが長い人から影響を受けるのは当然としても、自分より若い世代からも学ぶことは多いよ。
意識の持ちようで経験や能力は後からついてくるもの。研修は定義があいまいすぎるので言及しない。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

社会とその安全について考える。

社会という抽象的なインフラの応用(アプリケーション)例、そのいち

Social IME ~みんなで育てる日本語入力~

そのに

某クレジットカード会社からDMが届いたんです。クロネコメール便で。紙のね。
いわく、

キャンペーンでポイントキャッシュバックしてやるから、自動応答のテレホンサービスでカード番号を入力せよ
と。
これがね、そのカード会社のサイト、キャンペーン一覧に載ってないの。お得意様?限定のクローズドなキャンペーンみたいなんだわ。そんでまたそのポイントが太っ腹というか、家賃やら公共料金やら全部一枚のカードにまとめてる僕がためるのに半年かかるくらいの金額相当分。

…釣られてる?
ここ数年、どんどん詐欺のハイブリッド化が進んでるじゃないですか。

郵送CD-ROMで不正送金、千葉銀行の名前をかたる

銀行名を偽って郵送されるCD-ROMにご注意ください

「スパイウェア」や不審なソフトウェアにご注意ください

このへんに比べると同じくらい原始的で、かつ効果ありそうな手口じゃね?
で、そのDMに書いてある電話番号をぐぐってみたら、カード会社の公式なサイトに公表されてる番号と同じ。でも、これもDNSポイズニングではないとも言い切れない。

なんつうか手の込んだスキミングみたいなもんだ。ソーシャルスキム。

結局、別の紙の郵便物(毎月、日本郵便で届く請求書)と照らしても同じ電話番号だったから、これはもう信じるしかないという結論に達したのだが。同じ会社のカード2枚持ってるからメインのカード半年使わないともらえない相当のポイントを2枚分もらえるということで欲に目がくらんだ。

電話については、発信元を限定せずに公衆電話網をクラックするのは結構難しいと思うので、まあ信じてやろう。

そのさん

賃貸マンションの更新。
もともとの契約だと更新料は家賃1.5ヵ月分+諸費用のところ、

○月○日までに以下の口座に振り込めば家賃0.5ヵ月分を割引!
だってさ。
どこも大変なんだな、と同時に、もっと強く思うのは大丈夫か?

この会社、僕が契約・入居してから4年弱(そんなに長いこと住んでんのか!)の間に、僕が直接契約した会社がブランド変更、その後すぐ買収されて社名が変わって、そのあと別の会社に売却されて、その売却先のグループ関連企業と統合でまた社名とブランドが変わってる。

わかんねえよ!

そのよん

エラー メッセージ : パスワードは少なくとも 18770 文字必要です。新しいパスワードには、30689 個前までのパスワードと同じものは使えません。

数字の根拠が全然わからん。
Microsoftのドキュメントやらknowledge baseを読んでいて、最もしっくりくる言葉は怪文書保存館だ。

Saturday, April 18, 2009 at 15:39 追記:そのご

振り込め詐欺:3月都内被害最少 「厳戒」避け地方流出か

いわゆるド直球の詐欺以外にも、マルチ商法やら不労所得やらの怪しいセミナーには前線があってさ。mixi見てて気づいたんだが、都心>郊外>政令指定都市>北関東>全国の順番で広がっていくのね。

キャッシュフローゲーム(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Thursday, April 16, 2009

ひたすら眠い。

裁判官発言:万引き被告に「バカ」 岐阜地裁

裁判官、反省の姿勢見せない被告に「バカ」

これは、なまじ真実を指摘しちゃったのがニュースバリューだと思う。
大麻はタバコやアルコールより害が少ないと主張する人は、ちょっと前は中島らもみたいな「明らかにフツウではない人」だったのが、最近は根拠のあいまいな伝聞を信じ込んで流布しようとしている、あるいは「ヨーロッパでは常識」みたいな定説おやじ風の理屈を繰り広げるマイ正義な人にシフトしてきた。
こういう話は健康食品系のマルチ商法のセミナーやら何かに行くといつでもどこでも楽しく聞けます。その論法、屁理屈の持っていき方だけでもう、真っ当な常識人が手を出すものではない、という箱に分類するに十分だと思う。

サウジで「古いミシンから幻の物質」、警察が噂の出所調査

スライムに鉄粉でも混ぜてみっか。

美しき超薄型ノートAdamoの○と×

Dellはもうだめかもわからんね。
MacBook AirへのDell流のオマージュなのかもしれないけど、いくらなんでもACアダプターのデザインまで似せてくるとは。

iPhoneアプリ開発者は「愛」故に負けるのか?

こういうのはビジネスとして儲かることを第一に考えなくてもいいんじゃない?どうせ勢力図なんて2年かそこらで塗り変わるんだし、今エキサイティングな体験をしておきたい!と思う人がいてもいいよ。

NHK高校講座 | ベーシック10

教育におけるテレビの役割がわからん。
高校に入って難しくなるからって、これほとんど小学校の内容じゃないか。数学の初めのあたりちょっとだけ見てたら、面積とか体積とか単位の量感を伝えようという心意気はいい試みだと思う。

“釣り師”のワザの向こうにネット社会への批判を見た

ずいぶん古い記事だけど的外れ。
喩えて言うならば、かごめかごめの都市伝説批判みたいな感じ。中2病改め昭和病。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

オリジナルということ。

なんというか、自分がアメリカの会社に勤めてて日常的にアメリカ製品を使ってると、だんだん日本的な価値観から離れていくのかも。

日本的価値観や日本人らしさは、雇用主がアメリカの会社であっても、日本人が日本で働く以上、失ってはいけない最も大事な能力だと思ってるんだけどね。

独自のデジタルオーディオ技術で原音に近い音楽再生を実現
高音質・高画質技術を結集した“ウォークマン”Xシリーズ登場

WILLCOM NS

これ…大丈夫なのかな。
一部でも違えばオリジナル、という、もう支那の偽キャラクターテーマパークに通じるものさえ感じる。昭和中期の日本製品はドクことDr.Emmett Brownの言葉を借りるまでもなく粗悪な模倣品だったわけで。

日米両国の、いわゆる産業の空洞化はとりあえずおいといて。

一方のアメリカ製品について。
ある弊社製品が故障、修理したとき「アメリカ人が設計したのを中国で作ってるんだから、そりゃ壊れるよなぁ〜」と笑い飛ばす、豪気なお客様がいらっしゃいました。。。

別の友人いわく「『精密』の入り込む余地がない組み合わせ」とも。

実際、確かに実装・生産技術は日本の方が上ですね。ただこういうのは消費者にとってわかりやすいものの方が売れるから、どっちがいいとはにわかに決めがたいところだ。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

子を失った親は必ず善であるという仮定。

割りばし死亡訴訟、2審も訴え退ける

不幸な事故でお子さんを亡くしたのは本当にお気の毒としか言いようがありません。
でも自分たち(親)は悪くない、子供のことだし、という思いを、じゃあ医者が悪い裁判所が悪いという方向へ向けてしまうのは、果たして幸せな社会を生むんでしょうかね。こういう個別の責任を追及するイベントが小児科や産科、救急外来を萎縮させてしまうことはないのでしょうか。

僕は医療の過誤やあるいは不作為でも愛する人を失いたくありません。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

(・ω・)

つんでれがーる
まだのーでれ。

むこようし
きぼう。

ぎりのりょうしん
どうきょ
じょうとう。

かいご(いつのひか)
じょうとうだこら!

| | Comments (2) | TrackBack (0)

エクスペリエンス。

この数週間で何度か、隣人が急にオンナの顔を見せるところに遭遇してしまった。

興味ねえ!ブヒ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

社会的価値体系のひとつについて。

菅原道真の末裔(自称)レゲエシンガー(元・自称?)ことMetisの新曲が、よりフツウのJ-Popになってた。

ずっと そばに…

この半角スペースの使い方からしてイヤな感じだろ?
しかし菅原道真の末裔ということは池波志乃とも遠縁だな。

受験生合格祈願ライブやるけど自分の学歴は非公開みたい。どっちかっていうとドカタポップスに近いものを感じるけど。

学歴なんて必要とせずとも生きていける能力のある人にとっては取るに足らない価値だ。というか基本的に義務教育修了後かつ大学院より前の学校は何もできない人が安全にザコ敵を倒しながら地味に経験値を稼ぐためのモラトリアムという位置でいいと思う。

というのも。
こないだ職場で尊敬する先輩と後輩が高校偏差値ランキングみたいなサイト見てたんです。
先「うどんちゃん高校ここじゃねえの?すーげー県内トップじゃん、偏差値73だって。そんなん見たことねえよ」
後「偏差値自慢なら負けないですよ、オレ高校の偏差値36っすもん。えーと、ななじゅう…、倍?ダブルスコアじゃないすか。あ、倍以上か」
先「オレが卒業した高校なんか統合だか合併でなくなっちゃってさー、今なんか変な名前に変わったみたい」

う「ふつうの中学生がいろんな人生経験してる間ずっと勉強してただけなので…しかも僕そこ卒業してないですしね。。。」

で、これが二人とも仕事できるんだ…もう、こういう人と一緒に働けるだけでも今の会社にいる価値として十分なくらいに。逆に、いい学校出てんだか知らんけど仕事はなぁっていう人も当然いるわけでさ。

あ、さすがいい学校を出てるだけあって仕事もできるね!という人もいて、それはもちろん相当の価値があることだ。

学歴にかぎらず、それぞれの要素を無視するでもなく、過大に見積るでもなく、相応の評価をしたい。

いわゆる「勉強ができる子」だった僕は、むしろ僕自身は平凡だった身体能力とか芸術的感性にあこがれたものさ。いや今でもあこがれてる。あと人望とか人徳とか!社交性全般。努力して身につくものじゃないのかもしれないけど努力しないよりはいい。

才能、境遇(環境)、努力。バランスの取れた人生でありたい。
ん?一方でアンバランスなものにも美を感じたりしてな。フシギ!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

さあ、みなさんご一緒にー!

漫画「やる気まんまん」の原稿800枚盗む 容疑の女逮捕

そうか売っちゃったのかぁ。
作品を愛するあまりに、だったらもうちょっと酌量の余地あったかもしれないのに。。。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

Tuesday, April 14, 2009

Innovation, Colors and Passion.

体温計を持ってないので推測だが熱は下がったと思う。大人になったねー、風邪が一日で治るもの。ほんの2週間で違う種類の風邪ひくのはどうよ…。

The 50 Most Innovative Companies

どうも。まいど。
Innovativeという価値観がいまいちわかんない顔触れが上位にチラホラ。右の方の"Known for its Most Innovative"で並べ替えてみるとおもしろいかも。Processは生産工程かな?ProcessもProductも結局はCustomer Experienceのためのもんですよ。

1 APPLE
5 NINTENDO
14 SONY
ということで。

なんか最近こんなんばっかじゃねえ?

これとか。

これ思い出した。もう10年前だってさ。

これは公式じゃない野良ムービーとしてかなり有名。iPod miniなんてたかだか5年前なんだね。

5年後どうなってんの?

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Monday, April 13, 2009

อภิสิทธิ์ เวชชาชีวะ

日テレのアナウンサーにしか見えない。

国民に謝罪、質問受けず=タイ首相が会見

| | Comments (0) | TrackBack (0)

肉か!

狩りの獲物を分かち合うオスのチンパンジーは、交尾の機会が2倍

そっか、やっぱり肉だよなぁ。

交尾の機会が2倍になるのは、特定のメスと肉を分かち合うオスだそうで、ただ単にシェアしていれば機会が増えるということではないらしい。
自然科学にnormativeな価値観を持ち込んだやつは誰だー!

ワレどこみてあるいんとんじゃにーちゃん♪

Friday, April 24, 2009 at 03:28 追記:ていうかチンパンジーって肉食うのか!もっと植物性のものを好め。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ピカチュウハックでちゅう!

ポケットの方だった。
歩かなければならないので育てるのが大変です。

…えーと、コンセプト全否定?

| | Comments (4) | TrackBack (0)

« April 5, 2009 - April 11, 2009 | Main | April 19, 2009 - April 25, 2009 »