« April 19, 2009 - April 25, 2009 | Main | May 3, 2009 - May 9, 2009 »

Saturday, May 02, 2009

ロックとは何か。

訃報:忌野清志郎さん58歳=ロック歌手 がん治療続け

僕はこれがロックだと思わないけど、彼がいなければ日本のロックは10年遅れ、そしてJ-Popは今の形になっていなかっただろう。

Rest
In
Peace...

| | Comments (2) | TrackBack (0)

速度未知数の件。

ドライブスプロケットのカバー外してみた。スピードメーターにつながるケーブルは回ってる。
ケーブルのメーター側を抜いてみた。回ってない。引っ張ってみた。抜けた。途中でちぎれてた。
発注〜。

走行距離不明/9.4l@¥112.
燃費不明。

オイル交換。

| | Comments (2) | TrackBack (1)

拡張人体。

どうも。
人体絡みのハックに心惹かれる超人願望の者です。

脳から直接Twitterに投稿可能、米大学院生が装置開発

こめかみにFireWire端子を。百歩譲ってUSBでも。もしくはIEEE 802.11nか。Bluetoothだけは勘弁してください。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

彅の字。

公然猥褻は不起訴が当たり前なんて、もうね、あほかと。いちいち報道されないだけで結構な数の被疑者が略式で罰金刑くらってる。

公然わいせつ 略式 罰金 の検索結果 約 39,200 件

リベラルならむしろ厳罰を求める署名活動(笑)すべき。君ら彅のキャラクターを酌みすぎ。

権力>公権力>警察権力というのが最もわかりやすい日常の脅威なんだろうけど、彅は電通・吉本と並んで日本のマスメディアを牛耳るジャニーな人。厳密な意味で公権力じゃないにしろ、まぎれもなく権力側の人間なんですよ。
まして地デジのCMなんて財源は税金なわけで、そこから少なく見積っても7ケタの現金が渡ってんでしょ。みなし公務員みたいなもんじゃん。

じゃそういうわけで今年から裁判員がんばってください。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Friday, May 01, 2009

気づき(笑)

また外交官ナンバーの二輪(スクーター)見かけた。

博士のお墨付き。歯並びは大事だ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

レアとの遭遇。

昨日、信号待ちで変なバイクと並んだ。
青というか緑というか、まず日本のバイクにはない色、あるとしたらSPADAの変な純正色の樹脂部分が褪色してきたみたいな感じ。で、信号ダッシュがやたら速い。次の信号で追いついたからよーく見てみたら、フレームは後方排気のTZRみたいなデルタボックスで、スイングアームだけ変に近代的な造形。倒立フロントサスとbremboのブレーキキャリパーはドゥカティみたいな組み合わせ。エンジンはおそらくシングルかパラツイン、音と速さからして400cc以上の大型だけどフロントのブレーキはディスク一枚。そして極めつけはタンクに輝くYAMAHAのロゴ。

こんなバイクあったか?bimotaとかそういう佇(たたず)まいなのに。。。

SZR660
SZR660

これでした。
僕もあんまり人のこと言えないレア車種に乗ってますが、CB-1は当時のホンダの主力車種だからタマ数が少ないわけではない。

不思議そうにジロジロ見ちゃいました。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

つながる不幸せ。

それはインターネットの罪。

ほんの10年ほど前までなら、人間関係には自然消滅という、文字通り自然に、時間がゆっくりと関係を絶ってくれる機能が備わっていた。

それがどうだ。
日本では指とまあたりに始まり、orkutを経てmixiを代表とするSNSの爆発的普及。

時間は何も解決してくれない。
複数の知人を共有しちゃうと、嫌いな人、めんどくさい人との関係を絶つのも大仕事。

学生のとき大嫌いな人がいて、卒業するにあたってひとことスピーチの機会があったので「僕はあなたのことがずっと大嫌いでした!金輪際お互い関わり合いにならないで生きていきましょう」って言ってやりたかったのだが、言えなかったのが今でも心残りだ。

ということを、ものすごくひさしぶりにmixiの足あとなんか見ちゃって思ったことだ。足あと自体、前に見たのがいつだか思い出せないくらいなのにね。やっぱ見られたくない人がいるもんだ。

…まあ即アクセスブロックしたけどね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

(・ω・)

だいえっとするよ。
せくしーになるよ。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

Wednesday, April 29, 2009

未来が近未来になる日。

シュワ州知事、新作ターミネーターに「カメオ出演」

再来年の正月あたり寅さんの新作が見られるかもしれんね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Tuesday, April 28, 2009

ねこどこいった?

Tanomi.com アルフ<ファースト・シーズン>コレクターズBOX

ついにDVD化が実現。しかもNHKのオリジナル吹き替え音声で。
たのみこむは、この仕事ひとつだけでその使命を果たしたと言ってもいい。

買って。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ノーリミット。

はい、バイクのスピードメーター動かなくなりました〜。常に時速0キロ。

なんかCB-1の弱点のひとつらしく、ドライブスプロケットからメーターにつながるワイヤーの根元?だかギヤだかがもげるんだってさ。そのへん高い部品じゃないからせいぜい数千円で直ると思う。むしろ問題は部品が出てくるかどうかだ。

サービスマニュアルとパーツリスト見てもいまいち構造がわからんので実際にばらしてみよう。そんなに複雑じゃないはず。

ところでCB-1には時速180kmのスピードリミッターがついてんだけど、これメーターに仕掛けがあって、スピードメーターの針が180(時計だと5時ぐらいの位置)を超えると電気的なスイッチ風の何かが動作して点火カットされるみたい。つまり、走ってもスピードメーターの針が動かないということは、スピードリミッターがカットされた状態。問題は何キロ出てるかわかんないことだな。まあネイキッド(発売当時はこんな言葉なかったんだよ)だから100キロも出すと風圧に負けそうになるね。

タコメーターはエンジンの点火系から信号取ってるから動く。そんでだいたいの速度はわかる。

…遅くとも再来月の車検までには直さねば。

Tuesday, April 28, 2009 at 02:10 大量に追記:まだ2の字とかないころ、初めてネットの情報ってすげえなと思ったできごとを思い出した。
当時乗ってたプレリュード(今は実家で土に還ろうとしている)の故障情報をまとめたサイトがあったんだよ。もともとは個人のサイトがオーナーズクラブ的に広がっちゃいましたって感じの。で、そこで「エンジンがかからなくなるトラブル」として挙ってたのが、メインリレーとイグナイターの故障。これ僕のプレリュードはどっちも経験したんです。しかもイグナイターにいたっては納めてる部品メーカーが複数あって「この部分が茶色ならA社製、黒はB社製」「故障の報告はほとんどがA社製」とまで書いてあって、まさに僕のにはA社製がついてて壊れた。実際、ディーラーに直してもらったら部品代と工賃を含めて100円のケタまでそのサイトの情報と同じ。

以下参考リンク。

FactBook Prelude 1991.09
1991年9月19日
大胆なスポーツクーペスタイル(3ナンバー専用ボディ)と鮮やかな走りの新型プレリュードを発売

今そのサイトを検索してみたら見つからなかった。もうなくなっちゃったんだろうか。

米ヤフー、GeoCitiesを年内に終了へ——個人ホームページ時代の終焉とともに

無料でサイト作れるサービスにはさ、もう、ほんの10年かそこらしか経ってないんだけど、ドッグイヤー的には文化遺産みたいなサイトが結構残ってんだよね。開設者が死んじゃったサイトとかね。

日本のジオシティーズはアメリカのGeoCitiesと事情が違うんだわ。
GeoCitiesはYahoo!が買収した会社で、今はYahoo!の一部門。ジオシティーズはソフトバンクとGeoCitiesが合弁で設立した法人で、のちにヤフージャパンに合併された。

合ってる?

だから日本ではアメリカと同時に終わるということはないと思う。ただソフトバンクだから終わらせるときゃあっさり終わらせるだろうな。

NTTデータ Doblog終了に感じた「見え透いたウソ」と「組織の腐敗」

なんでここの会社は伝統的に「(架空の)古く悪しきニッポン」をでっち上げて貶めないとやっていけないの?しかも常にオノレのやることは棚に上げて、子供みたいな見え透いたウソを織り交ぜて。ごく一部の「嘘つきで不誠実かつ粗暴な西洋人」にあこがれてるの?宗教的な教義なのかもね。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

Sunday, April 26, 2009

エコ原理主義。

人間がフルマラソンを完走して排出するCO2は呼気だけで約1kgだそうです。これはプリウスが13kmほど(10・15モード燃費で試算)走行可能な排出量です。高さ2mの樹木が固定化(吸収)するのに1ヶ月以上かかります。

地球温暖化防止のために、まず今日からできること。世界中の学校ならびに企業およびそれに準ずる組織での運動を禁止する条約締結を!東京オリンピック誘致反対運動とIOCの解体。その次はデブの呼吸制限と発熱制限です。

健康のためなら死んでもいい!

| | Comments (3) | TrackBack (0)

相対性中川翔子論。

渋谷の旧Cinema GAGA現HUMAX Cinemaの街頭ビジョンで流れてたので。

ロマンティックあげるよ / Sherry

地球人類65億人の誰も得をしない愚挙。

見よ!この中途半端な芸達者さ(松たか子あたりとは違った意味で)と抜群の友達いなそうさ。誰を相手に商売したらいいのか。人として軸がぶれていない。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« April 19, 2009 - April 25, 2009 | Main | May 3, 2009 - May 9, 2009 »