« May 10, 2009 - May 16, 2009 | Main | May 24, 2009 - May 30, 2009 »

Saturday, May 23, 2009

ローカロリー、高比熱?

蒟蒻ゼリーを凍らせるのはなかなか時間がかかる。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Friday, May 22, 2009

6月10日はGoogle freeの日。

誠に勝手ながら来月10日を「グーグル関連サービスを一切使わない日」に制定いたします。社会がGoogleに過度に依存しないように、そしてGoogleの中の人へつかの間のやすらぎを。

由来?特にないけど、あえて言えば僕の精神科通院歴満18年記念日です。

あと誕生日とも言う。年男。黒沢じゃない方の。

| | Comments (3) | TrackBack (1)

(・3・)

Everything I'm lookin' for, I can find in you.
You'll be anything I want, Anyone I need.

You'll be my mummy, my sister, my lover and my little girl.

Anything that I want and more!

おもちゃみたいに
ちゃきちゃきうごく。

Mr.BIG再結成を取り持ったのは二代目ギタリストのRichie Kotzen(元ポイズン)らしいよ。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Monday, May 18, 2009

インターネットでつかまえて。

男は生まれたときから遅かれ早かれ女の奴隷となることを運命づけられている。

「男の子牧場」サービス停止 家畜扱い批判受け

草食男子は君らが思うほど簡単に家畜にはならない。簡単に捕まえたければ肉食をねらえ。

| | Comments (5) | TrackBack (0)

the hole, as a whole of pedia.

なんで「カーボン紙」を調べてたのが、いつのまにか「メトロン星人」を読んでるのか。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

(・ω・)

あいされるために
あいするんじゃねえぜ

なんていうとおもったか!

だいしょうをもとめるぜ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Sunday, May 17, 2009

ひとことで片づける。

『最後のパレード』回収騒動 悪評飛び交う作者の行状

これゴミ屋敷と同じだよ。
常識的見地からの批判対象ではなくて治療されるべき気の毒な人。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

1≦n≦140

最小値1〜最大値140。
100点満点の試験で取ったことがある点数。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

How to get 達成感!

こないだの昼下がり、ふつうに仕事してたらふらっと同僚のMさんがやってきて、

M「ねえねえ、教育テレビとか見る?」
u「まあマニアと言っていいレベルだと思うよ」

M「高校生向けのさぁ、化学か何か…に出てる女の人わかるかな?さっきそこで見かけたの」
u「えー。高校講座に化学ってあったっけ。去年と今年の春にかなり大幅な改編あったからなぁ」
M「そうなんだ。。。わりと育ちがいい感じというか…」
u「吉村民?世界史の」
M「うーん違う」
u「化学……理科総合?目黒、目黒ユウコだか目黒ユカコだか」
M「あーそれそれ、それだ、目黒さんって言ってた」
u「あんまりバッキバキのザ・美人って感じではないでしょ?あれ目黒祐樹の娘でさ、こないだ改名したんだよ。近衛はな。最近、大河ドラマか何かの脚本書いたりしてるよ」(注:NHKドラマスペシャル「白州次郎」の一部を書いたそうです)

M「すーげー!…なんでそんなん知ってんの?」
u「聞いといてそれかい。。。」
M「うん。結構好きなタイプ」

この瞬間、一日分の仕事をやり遂げた気がした。

ちなみにMさんは弊社製品に関して並みのオタクが束になってもかなわない知識と知恵と経験を持ってて仕事もできるスゴイ人です。ワガ職場がオープン直後、混乱&迷走してる時期にふらっと入ってきて直後からエース級の活躍を続けてる。たぶん同い年。いかすニックネームがないのが残念だ。弱点は早起き。午前中はめったに見ない。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

現実を認める。

空気清浄機がきれいにしてくれるのは空気だけだ。

Friday, May 22, 2009 at 22:10 追記:この場合の空気は文字通りairであってatmosphereではない。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

コンパクト。

どうも。
教育テレビマニアです。

今期の…というか放送中のアニメの中で、そこそこお金やら手間やらかかってそうなわりに、つねならぬ雰囲気を醸し出している怪作。

NHKアニメワールド:獣の奏者エリン

ストーリーもイベントもキャラも作画も音楽も、何もかもこぢんまりとまとまってる。広げる気はあるのかもしれないけどオノレの度量の中でまとまらないほどには広がる気がしない極端に安全かつ健全な感じ。

ちなみに、エリンが挑戦!にほんごできますとは関係ない。
もうひとつ。

クッキンアイドル アイ! マイ! まいん!

ひとりでできるもんの流れを汲む小学生向け?料理番組なのだが、この枠、前が味楽る!ミミカ(公式サイトはあっさり更地になって廃墟すら残ってない)だからな。この福原遥って娘さん…というか幼女だが、教育テレビ史上最高峰の芸達者/年齢率じゃないだろうか。いないいないばぁっ!の歴代おねえさん…っていうか幼女だが、それをも上回る器だね、こりゃ。てれび戦士とも違うタイプ。ちょっときらレボ風でもあり。

そんであと10年もしたら平井理央(元おはガール)みたいにコンパクトにまとまっちゃったりしてな。

| | Comments (2) | TrackBack (1)

« May 10, 2009 - May 16, 2009 | Main | May 24, 2009 - May 30, 2009 »