« July 19, 2009 - July 25, 2009 | Main | August 2, 2009 - August 8, 2009 »

Saturday, August 01, 2009

かまってやる。

なぜブログは炎上するのか? “嫌いな人が好き”の論理

この人らの「何もわかってない感」をどう表現したらいいんだかわからない。

まわりより一段高い視点からもの言えたらそれで世界のすべてを理解しちゃったような、二昔前の大槻ケンヂが言うところの野狐禅ってやつだ。

おめらいづまでもいづまでも調子のってんじゃねがんな?(赤いプルトニウム)
あーでも2コ上の蜂谷センパイだったら勝てっかもしんね、なんせ茨城のロッキーって呼ばれてっかんね。(春樹先輩)

誠の記事もこんなんだったらトーキョーウジキントキだけ読んでたらいいや。何の関係があるのか詳しくは語るまい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ディズニーでも見てろ!

as known as ジブリでも見てろ!と先日ここに書きましたが、実際のところディズニーとかジブリ好きな女子は素直でいい子が多いよね。。。

魔女の宅急便なんか見ちゃったじゃないか。何度目だ日テレ!平成初期、すでに何度目だナウシカ!という定番ジョークがあったことであるぞ。

思うに、示唆に富んでいるというのは無意味と表裏一体だな。シュレーディンガーの猫…は関係ないや、ろーしょくてすと(「アルジャーノンに花束を」より)でもあり踏み絵でもあり。

あのイノセントな空気になじめねえなぁ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

家族と情報について考える。

数日前のできごと。

同僚camera「ねえねえ最近cakeのブログ見た?」
noodle「まだ見てんのか!もういいじゃん、得るもの何もないでしょうよ」
camera「だってRSS登録してるからさぁ」

cakeは半年ぐらい前に退職していった元同僚。僕は、なんというか…あんまり好きじゃなかった。相容れない、もっとはっきり言ってしまえば、どうでもいい、取るに足らないと思っていた。

いや。。。

今の職場に入って、というか立ち上げ、スターティングメンバーとして出会って、かなり初期の段階でcakeを「見抜いた」のがcameraだった。人を見る目が、ね、恐るべき眼力(がんりき)。僕はどっちかっていうとお人好しなので、それでもcakeの見習うべきところを見いだす努力してたと思う。他山の石という言葉を好んで使っていた時期かな。

さて。
まあ、いろいろあって、そんなcakeが退社することになったわけだが、それはもう書いたか、パーティーアニマル(PetShopBoys Left To My Own Devicesより)であるところの我々をして送別会が開かれなかったという希有な存在である。

何の感慨もなかったのか?ちょっと違う。
めんどくさいことがひとつ始末できたとすっきりしたのか?それもまた違う。

思い出した。
これ実家から離れたときの気持ちに似てる。あの忌々しい…いや家族の悪口はいいや。
どんなに嫌いでも、さらに一歩進んで無関心であってさえ、なお人生の一時期を過ごした我々は意識の中で家族だったのだと。

思えば4年前…お互いのことをほとんど知らない50人弱の顔ぶれで始まった。そして今までに結構な人数が袂を分ち離脱していった。発展的であったり、そうでもなかったり。その中でも、最初からいたメンバーが離れるときの感慨は、やっぱりちょっと違う。彼(あるいは彼女)を好きとか嫌いとかとはまったく別の感情として。

♪ 生まれた街を出よう 今日から嫌いになろう

 a kids town 未練はあるけど


アナーキー・イン・AK by Arakawa Rap Brothers
いや未練はない。
あと、ついでに僕はRSSという技術が嫌いだ。

そりゃテレホーダイ(←きょうびの若者には通じないんだぜ!デジタル世代ディバイド!)の時代にはweb siteの更新情報をさっと一覧してヘッドライン的に読み倒していく効率的な情報収集が求められたけれど、ここ何年かはもう100Mbps級の回線が定額で常時つながってる状態。僕は散歩を楽しみたい。ジョギングでもジテツー(自転車通勤)でもなく、散歩の途中で道端に犬のうんこが落ちてるのをながめてみたいし、あれ?これ中身入ってんのか?と思うくらい変に重量感のある牛乳パックを見つけたり、変なスーパーカーもどきに轢かれかけてみたり、ピザ屋の前でプレステ3の空き箱を拾ったりしてみたい。

そのために生活の中でより多くの時間を割くのは、効率で割り切れない、人生の豊かさにつながると思っている。

そして、家族について、もうちょっと考えてみようかな、なんて思ったりしてね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Friday, July 31, 2009

ヽ(φωφ*)ノ

めぢから
つかいすぎ。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Thursday, July 30, 2009

ヽ(;ω;)ノ

かぞくって
いいなあ。。。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

のび太か!

好物なんです、鮭缶。駅前の東急でちょっと変わった銘柄のを買うてみた。よく見たらアメリカからの輸入品。

そして気づく。缶切りがない。
缶切りで開ける缶詰なんか久しく見てなかったよ!そこは日本のテクノロジーを持ってくとこだろう。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

始末する。

今日は部屋の掃除できなかった。

花畑牧場 札幌工場一時閉鎖へ 派遣300人 契約更新せず

いつまで続くと思ったんだろ。まあ、すぐ切る予定で派遣を買ってきたんだろうけどさ。

ソフトバンク、携帯の貸倒引当金が急増

ずいぶん前からヤバイと言われ続けてるんだなぁ。瀬戸際経営。

老人ホームで74歳が82歳殺害、消火器で殴る

団塊に次いで粗暴犯が多かった世代。長寿の秘訣は基本的に「勢い」以外の何ものでもない。

TBS世界陸上、選手キャッチコピーダメ!

選手がネーミングライツを売ればいいんじゃないの?それをTBSが仲介して織田裕二が買うとか。経済。

NEDOなど、白金代替の炭素合金を開発

20年、いやせめて10年早く実用化されてればなぁ。

暴走族は「ダサイ族」!?

おならプープー隊でいいじゃん。
ダサイって言葉をひさしぶりに見たさー。

手錠外れず、法廷開けず…裁判官謝って延期

片方外れてたらいいと思うけどね。

「乳首が傷ついた!」30歳ヘルパー女を恐喝で逮捕

判例ではありませんが1997年の事例として奈美悦子さんの乳首は300万円でハンマープライスのもよう。

日本のマンガ、実は世界でウケてない!

観客動員数ランキングなんて、こんなもの日本的なアニメの一面でしかないでしょ。Amazonでシェイクスピアが売れてないからイギリス文学はダメって言ってるようなもの。
おとなしくディズニーでも見てろ。もしくは、ジブリでも見てろ。

otakuカルチャーの根の深さをなめるな。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Wednesday, July 29, 2009

タオルマイレージ。

こんばんは。
使い古しのタオルが捨てられない者です。

で、こないだ友人に聞いてみた。

Q「あのさ、ちょっといいタオルほしいんだけど、どこで買ったらいいだろ?」
A「ええと南大阪?」

産直じゃなくていいです。。。。

大阪タオル工業組合|泉州タオル

| | Comments (2) | TrackBack (0)

燃費メモ。090729

212km/9.5l=22.3km/l=@¥119.
熱くて、もう。も〜う。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

(*・ω・*)

せきをする
そのこえ(おと?)さえも
いとおしい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Sunday, July 26, 2009

量子化ビット深度および標本化周波数と解像度の向上に伴う情報量の過大な増加についての考察と危惧ならびに展望。

いわゆるアイドルグループの平均人数が増えてきてる気がするのはハイビジョン化の余波?単体で高精細に堪えうる逸材が足りないんだろうな。

脳の処理能力が追いつかねえ!

そもそもテレビで歌って躍ってチヤホヤされるのがもうカッコイイことではなくなってしまったのは、アイドルの高齢化にSMAPという解を提示したジャニーズあたりに託された次なるテーマだ。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

(・ワ・)

おっちゃんが
はーげんだっつ
こうたる。

ひえひえ〜

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« July 19, 2009 - July 25, 2009 | Main | August 2, 2009 - August 8, 2009 »