« August 30, 2009 - September 5, 2009 | Main | September 13, 2009 - September 19, 2009 »

Friday, September 11, 2009

W Gets!

8月18日に、ものもらいができました。右目に。生まれて初めての。(倒置法)2〜3日で治りました。
そして今日。左目に、ものもらいアゲイン。うれしくない。

| | Comments (2) | TrackBack (1)

ヽ(>3≦)ノ

ちゅーしたらなおるんだぜ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Thursday, September 10, 2009

デジカメ新機軸。

浜崎あゆみのデジカメのCMは、もう全編CGでいいんじゃないか?という話から。

カメラという装置の発明以来、その性能というのは主に「忠実に写る」ものほど高性能とされてきたのではないかと考えるのは易しい。何に忠実かというとまたヒトの記憶に忠実とかいろいろあろうが。

今を遡ること十数年、プリクラ(一般名詞)があれだけ大衆の支持を得たのは、その画素数の少なさおよびダイナミックレンジの低さゆえにアラが目立たない画質、つまり「きれいに写る」という方向性での高性能を早い段階で実現していたからであることは疑う余地がない。

そう考えれば、な?
まあ、もともとギャル顔なんてみんな同じだけど。僕が彼女らと同じくらいの年代だったころは渋カジとか、要はみんな一緒の格好をして安心という流行は若い一時期に経験するものなんだよ。

ちなみにみんな一緒のままジジババになったのが全共闘団塊世代なんじゃねーの?
あと、ひょっとしてcameraとchamberは同じ語源じゃね?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

帯域と遅延について。

南アの通信会社、データ伝送の速度で伝書鳩に敗北

RFC1149準拠?パケットロストが心配だ。

新司法試験合格者、初の前年割れ 2043人、3千人達成困難に

今、日本一ピュアなニートを養成する学校がここ。単純に3回受けても合格率半分に届かないよ。どうすんのこれ…。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

感情センシティブ。

ちょっと前の話。職場の同僚二人が昇進。

一人は同期でオープニングメンバー。もともとかなり重要なポジションなのだけれど、そこには上のポストがないため、形式上?職務変更を伴った昇進。似ている動物は生茶パンダとオバケのQ太郎の弟ことO次郎。

「これはこれは酒井法子容疑者と同い年のJさん、おめでとう」
「藤原紀香とも同い年ですが何か?」
って言われちゃったの。Tシャツの色が変わってレゴみたい。

もう一人は1年半ぐらい前?に札幌から異動で上京してきたミュージシャン。札幌にいたころから活躍してたらしいのだが「ここで仕事できても東京で通用するかどうかねえ…」みたいなことを言われたことがあるらしいんだな。通用するも何も今や完全にトップの一角です、本当に(以下略)

そんでその発表があったときにさ、本人らがエヘヘなんつって笑ってんのに、同じく同期の小娘が泣いてんだよ。
「よかったねえ、あたしゃうれしいよ。。。」
ちびまる子ちゃんか君は。その後も仕事しながら2時間ぐらいスンスン言ってたような気がする。小娘つっても仕事的には中堅のちょい上の方だ。スポ根!知恵熱!

他人の幸せを泣くほど喜べるってすごいことだと思う。それはつまり環境と人間関係、さらにはパーソナリティといういろんな意味で。

いやむしろ僕は感情表現がへた、というかそもそも感情も表情もあんまり起伏がないのでね、なんというか、見てて微笑ましいことだよ。まあ感情失禁と言うほど日常に支障がないからややよし。

広告の黒人を白人に差し替え 米マイクロソフト謝罪

ポーランドが単一民族国家だかどうか知らんけども広告としてのリアリティみたいなもんはあるんでしょうな。いまやこないだまで世界一の大国だったとこの大統領が黒人なんだし、過度に繊細な問題に祭り上げるのもどうか。

ワガ職場のローカルな暫定ボスは日本人(ただし日本語があやしい)。日本のトップは元海兵隊の、ことによるとロッテで6番打ってそうなでっかい黒人のおじさん。さらに環太平洋地域?のトップは、こちらも体格のいい白人のおじさん。

三人並ぶとスタートレックみたいなんだよ。人種のバランスが。

GAPの広告とかセサミストリートなんかも配慮しすぎてて気持ち悪くないかい?欧米の白人の中には日本人はレイシスト(人種差別主義者)だと言う人もいるみたいで、でもそういう人らのことを「日本だと白人も黒人も同じ『ガイジン』扱いなのが気に食わないだけ」と批判する人もいたりなんかして。

てきとーにがんばんなさい。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

燃費メモ。090910

194km/9.6l=20.2km/l@¥128.
ん、ずいぶん一気に上がったな。

結局こないだのミラー買って交換した。溝ノ口の2りんかんで。

エーゼットミラー/オプティクス

クロームの方ね。
¥2,100*2*-10%+5%=¥3,969.
感想。ヨクミエール。安いのに質感が結構いい。普通ネジの左右共通だから壊れたり盗まれたりしても入手性がよい。位置があと1cmほど高かったらもっと見やすかろうに。オプティクスの効果はどうかわかんない。ただ奥行きというか距離感、遠近感はつかみやすい。
なぜか直進安定性まで向上したような気がするのは気のせいに違いない。

でさ、これ買ってから気づいたんだけど、同じマンソン(マリリンじゃない方)の住人のバイクに同じミラーがついてる。オプティクスじゃないやつ。さらに朝の通勤のときほかのバイクを観察してたら3台ぐらい同じミラーつけてるやつがいた。これ大ベストセラーなんですね。。。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Wednesday, September 09, 2009

焼いて食え。

T/O

「ペッパーランチ」7店でO157発症

「ステーキのどん」でも0157食中毒 県が営業停止処分

| | Comments (2) | TrackBack (0)

予想、はずれ。

カロリーメイトに新商品「メープル味」が登場——大塚製薬

次こそカレー味だと思ったのに。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

来るか?自動二輪に駆動系のブレイクスルー。

リンク先は、もったいぶってPDFですが。

二輪車用デュアルクラッチトランスミッション

ざっくり言っちゃえば二輪にもアウディのDSGがつきますと。トルコンでもCVTでもなくデュアルクラッチMTだから、手動でのクラッチ操作が不要なだけで、動力の接続自体は直結MTと同じ。それを従来の二輪と同じ常時噛合式ドグクラッチ(=シンクロメッシュじゃない)トランスミッションで実現。

AT二輪免許で乗れるのかな?

次期VFRがRC211V譲りのV5じゃなさそうなのが残念。

二輪車用新型オートマチックトランスミッション

一方こっちはベルト式CVTを小型化、まるごとエンジン(クランクケース)にまとめちゃう。
…うーん、これは「メンテナンスフリー=壊れたとき直せない」ブラックボックス化のような気もする。

| | Comments (0) | TrackBack (2)

(・w・)

おんなのこは
ちょっとやさぐれてるぐらいがかわいくていい

きみは
じそく100まいるのすとれーと。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Monday, September 07, 2009

思惑を慮(おもんばか)る。

職場の上司?(部署のマネージャ)Mさんに、お笑いライブのチケットもらった。2枚

M「このチーム(部署)でお笑いって言ったらudon君かなと思って。行けなくなっちゃってさあ」
u「あの、うれしいんですけど、残念ながら一枚で足りちゃいます。。。」
M「(笑)まあ、そう言わないで」
u「ありがとうございます。いただきます」

特定の回じゃなくて曜日と時間帯と期限がついてるだけの券だから、そう簡単に「行けなくなった」ということもないと思うのです。

何らかの思惑を感じる。

今の職場環境は、みんなお互いにまったくと言っていいほど私生活に干渉しない。か、もしくは僕の私生活に誰も興味を抱いてないか。

When your friends begin to flatter you on how young you look, it's a sure sign you're getting old.
- Mark Twain

まわりの人たちに「若く見えるね」と言われるようになったら、それは君が年を取ったということだよ。

ちなみにマネージメントチームはときどきフルーツバスケット式にrevolveします。あ、マネージメント以外の部署でも別んとこへの横異動は頻繁か。ある意味、常に成長できる体制かもしれない。うん、そう思うことにしよう。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

提言。次回衆議院総選挙における野党自民党のマニフェスト。

国民全員に一律1億円の定額給付金。

Q.財源は?
A.無駄遣いをなくせば可能。詳しいことは政権交代してから考える。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Sunday, September 06, 2009

(^§^)

さいきんきづいたのですが
とてもりっぱなおでこをしてらっしゃる!

それとはべつに
うしろすがたしゃしんしゅうに
3まいついか。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

数十兆円を背負った命 a.k.a. One of 480!

民主塔(架空)には兄ぽっぽ、お遍路くだ、イチロー、ジャスコ、あと前なんとかさんのほかに誰がいるんだろうか。何年とっかえひっかえでぐるぐる回してる?あ、偽メールで自殺した人と薬害二世がいたか。

という流れで思い出したこと。
あの肝炎タレントの人、メディアへの「乗り方」を見てて近い将来こいつは必ず選挙に出る!と確信してて、

・相当特殊な向きの強風が吹いたら
・(数的)野党第一党から
・衆議院の、知名度の高い対立候補が地盤を持つ小選挙区に落下傘
というところまで予測していて、誰にも言ってなかったことが抜群に悔やまれる。
この人、もいっぺん過去の言動を洗った方がいいと思うなぁ。国賠訴訟関連だけでも。

なんつって近いうちに次回衆議院総選挙に立候補しそうな著名人ダービーを開催します。そう遠くなさそうだし。

勝間和代あたりは政治に背を向けるとは言わないまでも「横にいる」ことで今後もブランドを築くと思う。そんかわりモリタクなんか事実上死に体の社民塔(架空)みたいなインディーズ政党の幹部にいつのまにかもぐり込んでそう。

----

The future is not laid out on a track. It is something that we can decide, and to the extent that we do not violate any known laws of the universe, we can probably make it work the way that we want to.

-- Alan Kay, 1984

傍観者として予想する未来は、ほとんどの場合で大した意味がない。

そして本当に世界を変えるのはおそらく政治ではない。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

« August 30, 2009 - September 5, 2009 | Main | September 13, 2009 - September 19, 2009 »