« January 11, 2009 - January 17, 2009 | Main | January 25, 2009 - January 31, 2009 »

Saturday, January 24, 2009

燃費メモ。090123

201km/10.2l=19.7km/l@¥104.
この一週間ぐらいでガソリン急に高くなった?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

東京、狂った街。

傷害:隣室でこっそり充電 帰宅女性と口論、切る 逆ギレ女、逮捕へ--東京・世田谷

太子堂って三軒茶屋のあたりか。

「電気代を浮かせるために侵入した」
計算してみた。

手元のけーたい用ACアダプターを見てみたら定格出力5.4V/550mAだった。約3Wだね。で、けーたい本体W53Hの電池は3.7V/850mAhだから、まあ端数を切り捨てて容量約3Whと考えよう。

東京電力のサイトで電気料金を計算してみたら、従量電灯Bの30A契約で1kWhあたり785円。そのまま0.003をかけると2.4円ぐらい。

一方、電話の音声通話料金を考えると…2.4円だと5秒ぐらいしか話せないと思う。というか最低単位以下の金額だろうからそもそもつながらない。ユニバーサルサービスのアレだって6円だかそれくらいするぜ。

結論:電話を投げ捨てろ。もしくは小学校からやり直せ。

Tuesday, January 27, 2009 at 14:39 追記:電気料金が大幅に間違ってました。

上記の例は1ヵ月1kWhだけ使った場合の(基本料金を含む)支払い金額であって単価じゃなかった。。。東京電力のサイトによると1kWhは17.87〜24.13円。高い方で計算しても3Whは0.07円ほど。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ユムール・デ・シヤンス

Humour of science.

ペンギノン

平面構造式がペンギンに似ていることから名付けられた。
えー。
こういうの名前つけるだけの仕事ないかしら。日がな一日こういうこと考えて暮らしたい。研究?無理。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

インターフェース。

なんというか、あまり人に干渉されないんですよ。僕。

自分が他人に興味を示さないから他人も自分に興味を持ってくれないんだろうと思った。うん、理解完了!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2回やってバレたけど怒られても平気だからもう一回やってみるでござる の巻!

人気メニュー登場に行列

今度は名古屋だ。

水は低い方へ流れる。参照。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

天才の仕事。

iTunesでテキトーにGenius Playlistつくってみたら…以下一部抜粋。

Why can't this be love/VanHalen
(I can't get no) Satisfaction/The Rolling Stones
Estranged/Guns N' Roses
Hole Hearted/Extreme
Owner of a Lonely Heart/Yes
Keep on Loving You/REO Speedwagon
Lack of Communication/RATT
Paranoid/OzzyOzbourne
I can't quit you/LedZeppelin
Desperate Heart/Rainbow

何この天才アルゴリズム…onc

| | Comments (0) | TrackBack (0)

恋多き女。

ミライは結局ブライトと結婚したんだぜ?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

春!

【センバツ】慶応倒す!! 気勢上げる早実ナイン

早実と慶応が初の同時出場 21世紀枠は利府など3校

おめでとう。がんばれ。健闘を祈る。
でもやっぱり水を差すようなこと書いちゃう。

一般的に言って、特定のジャンル以外で慶應は早稲田をライバル視してないと思う。お互いに分野があんまり重なってない学部が結構あるし、系列校・附属校の地理的なアレやら扱いもだいぶ違うし。
早稲田に体育学部(人間科学部?)ができたころからより顕著になった風潮かも。

早稲田は法政とか明治あたりをライバルに据えるとよりよい戦いというか切磋琢磨ができるんじゃないかい?

むしろ慶應関係者の多くは生い立ちからして旧帝にコンプレックス持ってる人が多い気がする。例えば僕とか。いや僕は国立の学校を受験した経験ほとんどないですけど。
まあ5年前……ルソーの社会契約論を英語(原書はフランス語?ラテン語?そこからしてもうわからん)で読んでるのが前提という水準だったよ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

オバマ・エッセンシャル

花王エッセンシャル

カワイイをつくる.com

おいこらちょっと待ったらんかい。
しずちゃん、しょこたんはどう考えてもこっち(サブカル?)寄りだろう。皆藤愛子も「見ようによっては愛嬌がある」がギリギリな感じ。

それと椿姫彩菜!おまえはおすぎとピーコと同じ箱だ。

第2回M-1グランプリ(2002)における、テツ and トモについて立川談志家元のコメント「おまえらの出てくるとこじゃねえよ」
「いや、ほめてんですよ。おもしろいんだから、芸持ってんだから漫才の大会に出てくる必要ないじゃないですか」(要旨)

かつて爆笑問題のどっちかが「ビートたけしは逆接のおもしろさだった」「のちに逆接が普通(=順接?)として扱われる時代に違和感を覚えた」と言っていたと思う。

翻って、かの国のオバマ新大統領雑感。
ネットをうまく使って勝ったというエピソードの数々がいちいち気持ち悪い。僕はネットデビウして12年か13年ぐらいになりますが、その間ずっとネットはオルタナティブなメディア、既存の商業マスコミに対してのカウンターカルチャーであることをどこかで意識し続けて、社会のいろんな顔色を窺いつつ、今の規模まで(商業的にも!)世に憚ってきた思ってんですよ。

要は天の邪鬼な視点を持ち続けるってことなんだけど。

このバランス感覚が変なタイミングでひっくり返ったりすると、前述「逆接が普通になった時代に違和感を覚える」につながる。一時期、みうらじゅん氏がサブカルのカリスマ的な扱いを受けたのも。はなまるマーケットで「いい崖出してるバスツアー」は明らかに異常。

まあ、統治(国)とか民族とか言語(英語帝国主義のほかにIT用語偏屈主義によってね)を横断的に情報が行き来する、そういうシフトが起こり始めてる気はする。ネットが商用開放されてからの十数年で積み重ねてきたレイヤーがやっとアプリケーション層に到達して本格稼働といった感じの。もちろんデジタルネイティブから見えているのは最上層だけ。ヘイトクライムなんか逆に増えるかもわからんね。

もっとも、そんな世界と時代にアメリカ人が期待してるリーダー像は政治的指導者というよりは宗教的救世主のように思える。アメリカ教の教祖様。もしくは催眠術。そこだけ前世紀的。そこがアメリカ。

ゴア副大統領がインターネットの父だって?(1999年3月12日の記事)

自称インターネットの父であったにもかかわらず、事実上、ネットの時代以降初めての民主党政権。僕は大コケすると踏んでますが、せめて暗殺されないようにがんばれ。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Friday, January 23, 2009

休日のありかた。

職場で無駄話するためのネタ仕込んでるだけのような気がしてきた。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Tuesday, January 20, 2009

悪のサービス。

そして微妙に焦点がズレたセキュリティ対策でうっとーしいのが、みずほ銀行のネットバンキング、みずほダイレクト。

ログインに数字8ケタのお客様番号とログインパスワードが必要。そののち、画像認証と合い言葉認証をパスして第一認証(暗証番号)と第二認証(「ご利用カード」に記載の7ケタの数字を「左から○番目」という指示で3つ4つ入力していく)これらすべて間違えずにパスするとやっとお金を動かせる。

おぼえられるかーぼけーー!そらcheat sheetも作るさ。Post itでiMacに貼ったろか。もしくはメールに平文で書いて持ち歩いたろか。
しかもネットバンキング始めてから少なくとも3回か4回ぐらい仕様変更してやっと落ち着いたのがこんなん。ごく初期はお客様番号と暗証番号だけで使えたから、それはそれでどうかと思ってはいた。それだけだと単純に原理的なことを言えばATMと変わらない。逆に、いまや磁気式キャッシュカードなら簡単に複製できるんだからATMこそ危険なんじゃないの?

で、なぜか登録してない合い言葉が出てきたので(どういうバグだ?)カンで答えたら3ストライクバッターアウトで電話するまで使えねえぜって言われた。
その電話が、けーたいからだとフリーダイヤルじゃなくて

TEL:03−3211−9324
受付時間/9:00〜21:00(月曜日〜金曜日)
     9:00〜17:00(土・日曜日、祝日
                、振替休日)
こんな営業時間。ネットバンキングは24時間365日いつでもどこからでも使えるのがウリじゃなかったのかい?保障しろとか補償しろとは言わないが努力しろよ。さもしい商売すんな。

もっとも、だめぽは昔からひどい。ネットバンキングで振り込みするとき、相手の口座名義の(株)は手動でカ)(半角)と入力しないと振込先口座不明でエラー。振込元口座を持ってる支店から電話かかってきて、一旦返金するから通帳とハンコ持って窓口までこい、手数料840円とか言われたことがある。半角カタカナなんか入力できる環境ないよ。やっつけでサービス始めんな。口座名義のカタカナ部分は全角から半角に勝手に変換してくれるんだから接頭辞的なものもうまいことやってくれ。ATMと同じようにボタンで入力できるようにするか、せめて見えるとこに注意書きと、さらに入力(振込実行前)時点でエラー出せ。
その後、さすがに(段階的に)自動的に口座番号から名義が引けるようになった。いつからかは忘れた。

もうひとつ。
みずほマイレージクラブのATM時間外手数料(コンビニATMでも)無料につられてwebからクレジットカード申し込んだら、ふつうは「申込手続が完了しました。確認メールを送信します」っぽい画面が表示されるじゃん、常識的に考えて。でもここのは銀行のトップページに飛ばされておしまい。Firefoxに対応してないのかと思って(そういうことがふつうにありえる会社ということは理解していた)Safariで同じ操作を試しても同じ動作。IEないから試せない。
その日はめんどくさいから寝た。次の日、起きたら同じ内容の確認メールが数分差で2通きてた。コロヌ。

さらにわけあってその申込をキャンセルしたいと連絡したら、電話やメールではキャンセルできないから口座を持ってる支店に連絡しろって言われた。メールはともかく、なんで電話でできないのー?

 ・みずほ銀行
  栃木支店
  0282−22−0041
  平日9:00〜17:00
  土・日曜、祝日、振替休日を除く
栃木支店て!僕もう栃木を離れて4年経つんですけど。。。たらい回し先を教えてくれるのが彼らなりにせいいっぱいのサービスらしい。

これさ、個人だからせいぜい十万百万のケタじゃん。銀行から見たら全然儲からない客だろうしさ。でも、個人としてさんざんこういうメに遭ってるとこを仕事で使おうと思うかね?

そこらへんをよーっく考えんだな!(カイ・シデン)

| | Comments (2) | TrackBack (0)

悪のインターネット。

これから書くのは、あくまで架空もしくは仮定の話ね。

同じ内容のspamメールがしつこいので発信元のIPアドレスをたどってみたわけです。そしたらホスト引けないんだけども、どうやらアルゼンチンのADSLサービスみたいなんだな。で、そのIPアドレスをterminalとかにコピペしてるとき偶然FirefoxのURL入れるとこにペーストしちゃったんだよ。そしたらBasic認証っぽいダイアログが出たので、ちょいとアレをこうしたらルータの管理画面に入れちゃった。

これ設定とパスワード変更してPPPoEのセッション切っちゃったら永遠につながらなくなるんじゃねえか?まあリセットボタンぐらいついてんだろうけどさ。

しかし、だ。

おそらくこれボットネットなんだよね。実際にspam送ってきたやつとルータ管理してるのは別の人で、いわゆる踏み台にされてる状態。。。だと思う。あんまり自信なし。
なので、イタズラしないでおきました。

1.特に理由がないかぎりルータをWAN側からリモートアクセス(メンテナンス)できない設定にしておこう。
2.ルータのパスワードは必ず変更しよう。

デフォルトのIDとパスワードはadmin/adminとかadministrator/passwordなんかで結構入れちゃうよ。Joe account的な危うさ。

何度も言うけど架空の話ですよ!もしくは夢。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

「初心者です。」

「自覚のない愚か者です。」に置き換えるとしっくりくる。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Monday, January 19, 2009

しょうた!

葬式妨害容疑で男逮捕=騒ぎ、ひつぎ突き落とす−警視庁

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Sunday, January 18, 2009

好きや!

雨の降り始めのにおい、を最初に言い出したのは誰なんだろう。

すき屋のねぎまぐろ明太マヨ丼がうまい。世の中にこんなジャンクフードまる出しの食べものがあったんかーっつうくらい。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

« January 11, 2009 - January 17, 2009 | Main | January 25, 2009 - January 31, 2009 »