« November 1, 2009 - November 7, 2009 | Main | November 15, 2009 - November 21, 2009 »

Saturday, November 14, 2009

高4病の脅威。

何にでもなれると思っていたけれど、何にもなりたいと思わなかったから、何にもならなかった。これで大体あってる。

実際は高2までしか進級してないよ!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Friday, November 13, 2009

わしゃあこういう男よ。

↑ナニワのモーツァルト作曲「アホの坂田」最後のセリフ。

つけっぱなしのラジオ(iTunes)を操作しようとして机に向かったら無意識に左手がESDストラップをさがしてた…。


【HOZAN製 リストストラップ F-152】静電気対策品 価格 800円 (税込) 送料別

そう。
この程度の人間なのです。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

土足で窓から失礼します、今日からあなたの息子になります。

我輩、ザクに改造されたナリー!

田中久重みたいなお父さんだ。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

便利が便利でなくなったときの不便。

さて。
SnowLeopardにしてしばらく経ちます今日このごろ、個人的に早く改善してほしいバグが10.6.2でもまだ残ってます。スクリーンセーバのオプション「時計と一緒に表示」について。

↓これがMac OS X 10.5.x Leopardの正常な画面。

↓Mac OS X 10.6.2 SnowLeopardだとこう。

わかります?違い。

スクリーンセーバ自体は"Word of the Day"というやつで辞書から普段あんまり使わなそうな日本語をランダムに(※)抽出して概要とともに表示するもの。本題ではない。

ずっと見てると時刻の表示位置が動くの。その法則が…ヒント:時計の短針 あ、答え言っちゃった。たとえば12時ならてっぺんの位置に、6時だと真下に表示されて、なおかつ1分ごとにちょっとずつ動く。つまり半日かけて一周する。これがLeopardの挙動だったんだけどもSnowLeopardでは然るべき位置に表示されない。

これMacつけっぱなしにとくと夜中とか便利なのですよ。ずいぶん明るくなってきたけどまだ4時か、なんつって正確な時刻を確認しなくても数字が出てる場所でたいだいの見当がつく。

バグリストには載ってるみたいなので近いうちに修正される…といいなぁ。

※このランダムっぷりは日付から生成されてるみたいなので厳密にランダムと言えるほどランダムではない

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Thursday, November 12, 2009

Twitterはじめました。

いまさら。
というかアカウントはずいぶん前から持ってたんだけど、ちょっとあまり人に言えないような使い方しかしてなかった。

そこに形成されているコミュニティ…というか僕にとっての世界ごとにペルソナを使い分けるという悪癖が再発しまして、またなんだかわからない名前になってます。何かの間違いで見っけたらよろしく。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

現世代電子マネー使用感比較。

日ごろiDとQUICPayとモバイルSuicaを使ってるとリーダーの性能差が気になるお年ごろ。

サークルKサンクス

いろんなのに対応してるけど遅い。タッチしてから音が鳴るまで1秒以上かかる。

ファミリーマート

こちらはiD/Edy対応。おそらく現行機種で最も遅い。タッチしてから音が鳴るまで2秒弱。

am/pmはPOSレジ横にリーダーが3種類ぐらい積んである。iDは一番下の方で音が聞こえにくい(ひょっとしたらiDの音じゃないのかも?)ので反応速度わからず。

コカコーラの自販機についてるCmode iDも遅め。

セブンイレブンのQUICPayも音が聞こえない。そもそもQuickPayの音がどんなんだかよくわからない。音のわかりやすさではEdyが一番。

抜群に速いのはマクドの丸いやつ。iD/Edy対応。

Suica/PASMOはどれも同じようなもん。

いわゆるクレジットカードの家族カードに、クレジット機能なしでEdyとか定期的に一定額がチャージされるアローアンス的なサービスないのん?
ついでに検索、閲覧、音源、端末みたいにネット普及以降の時代に使う頻度が高くなった言葉がさらにもうひとつ「ひもづける」が追加。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

真っ当な管理のために。

なんつってる間にカード届きました。
ちょっとした未来小切手帳。使えるお金の量が増えるわけじゃないよ。

オンライン申し込み 10/26(月)
審査状況が可決風にステータス変更 10/27(火)
本人確認書類到着、記入返送 10/30(金)
審査可決メール 11/6(金)
カード到着 11/12(木)

こんな感じのスケジュール。在籍確認は不明。
枠はS100/C30でした。まあこんなもんじゃろう。C0に設定する方法がわからん。また与信枠合計が年収を超えた。。。

届いたばっかりだが、せっかくだから顔写真入りカードに換えてもらおう。
あと奇跡的にかわいくないパンダの絵つき銀聯カードもほしいな。デブタレみたいな目をしている。銀聯は中国のデビット(◎ debit × david)カードみたいなもん。

券面全体のっぺりと金色で品がない。おそろしく保守的なデザインで遊び心なんかこれっぽっちも考えちゃいねえ。おっさんはこういうのにステータスとか感じるのかもしんないけどOricoのPremium Gold iDの方が若々しくていいわ。

さすがにヒラのClassic/AやOricoのなんちゃってゴールドに比べると保険や補償の類いは充実してる。
分割の金利はOricoと同じか、ほんのちょっとだけ安いかも?リボになると一応ゴールド扱いのPG iDは11.52%で三井住友の15%より安い。どっちもたぶん使わない。

思うに、クレジットカードのステータス(笑)は少し時間をかけて全体的にワンランクずつ下がったんだね。一昔前はヒラだって定職に就いてなきゃ持てなかったし、ゴールド=お金持ちのわかりやすい象徴だったのが、今はヒラ&提携なら自称フリーターでも簡単に持てるし、ふつうに使ってる分にはゴールドまでなら誰でも持てる。年会費を払う気があればね。

むしろ多額の決済をする会員(≒お金持ち?)よりも、取りっぱぐれない=クレヒスが悪くない人にゆるゆるの審査で年会費有料のカードを発行、その中からさらにいっぱい使ってくれる優良顧客を抽出したいのだろう。

そういう意味では、いまだゴールドにステータスはあるとも言える。さしあたって当面は大丈夫そうな仕事に就いている、すくなくともここ数年は延滞やら何かがない、いまのところ多額の無担保借入がないことは証明してくれる。お金持ちはさっさとプラチナへどうぞ。Webの画像で見るかぎりプラチナの方が控え目で上品なデザイン。年会費5万円(税別)払える身分になりたいねえ。

もうゴールドだからって金一色の券面やめたらいいのに。

JCBのディズニーかわいいよね。ふつうのゴールドより年会費が3千円(税別)高い分がディズニーのプレミアム?

| | Comments (5) | TrackBack (0)

ガラパゴス業界による逆SEOについて。

休み。
いつも通り自宅でぼんやりしてます。

そんで今ね、何年かぶりに、昔よくあったテレアポ商法みたいなspam callがあったの。5年使ってるauのけーたいに。この時代にまだ残ってたんだな。

で、だ。
まず、おねえさんの声が極端。会社名を一応言ってるっぽいんだが、ピンクの電話がヘリウム吸ったような声でさっぱり聞き取れない。ビーキャスだかピーキャスだか。
つづいてもちろん頭悪そうな話し方(ほんとに頭悪いんかどうか知らんがまず間違いなく悪いに違いない)で

ネ「お休みの日とか何してるんですかぁ〜?」
u「寝てます。」
ネ「遊ぶのとか嫌いですかぁ〜?」
u「ううーん。。。まあ。」
ネ「お忙しいところすみませんでしたぁ〜」
あまりにもあっさり引き下がる。

たぶんここ。
株式会社ビーキャス

もう書いてある日本語が全面的にデタラメ。よくあるspamメールと同じで、もちろん内容もアレなんだが、それ以前に文体がグチャグチャすぎてどうがんばってもマトモな事業してるように読めないもの。

それよりになりより特筆すべきはビーキャスで検索してもテレビのB-CASばっかりで株式会社ビーキャスが上位にヒットしてこないことだな。きっとこれねらって社名つけてんだろ。ならもう徹底してサイトやんなきゃいいのに。佐藤修君(これも電話帳に20人ぐらい載ってそうな名前)という経営者がそのへんのバランス感覚を欠く。という全部推定の妄言。

まあ着信番号で検索すれば大体わかるんだけどね。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Diary of a Madman.

何度か書いてるように僕んちは一応オートロックの内廊下でさ、だいたいそういう建物は入口に掲示板あんじゃん。最近その掲示板から目が離せない。

ありきたりな「ペットを飼うな」「静かにしろ」に始まり、

・夜中に振動を伴う奇声を発する住人がいる
・廊下にゴミを放置するな
・他人の郵便受けに生ゴミを捨てるな
ときて、昨日ついに
・注意!廊下に脱糞の形跡あり
何のAVの撮影?もしくは治安悪いの?川崎市宮前区有馬9丁目。
もう「異常行動をとる住人コーナー」が掲示板をはみ出してガラスのドアまでも貼り紙だらけ。

タイトルはOzzy Osbourne 2枚目のアルバム、事実上Randy Rhodesの遺作より。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

不屈の精神。

おとといぐらいからおなかが鈍痛の腹痛のことだ。

主に左中下部が腹筋の筋肉痛と腸炎と急な空腹が同時に訪れた感じ。GaryやAutoのような胃腸症状はなし。食欲は平時比おおむね30%減。Webのどこで調べても「そんな病気はねえ!」と言われる。

…しぬのか?

Thursday, November 12, 2009 at 11:43 追記:内科受診してきたよ。

36.8℃の微熱あり。
僕がネットで調べてこれといった病名が見つからなかったのと同様に、医師(母親よりちょっと若いくらいの女医さん)にもよくわかんねっすなぁ、みたいなこと言われた。
さしあたって考えられるのは憩室炎だそうな。クラビット(抗生剤)と解熱鎮痛剤を4日分処方されて、まあそのうち治るでしょう的に。血液検査した方がいいみたいだけど注射こわいからやめた。長引くようなら次回診療で。
ただ、症状が急変する可能性がないでもないのでその場合は気軽に救急車を呼びなされ、そしたら絶食のために入院が必要かも、さらに低い確率だけど手術することもある、だそうですよ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Sunday, November 08, 2009

an elephant in my life.

女性という生きものは、私にとって象と同じようなものだ。眺めるのは好きだが家にほしいとは思わない。(W・C・フィールズ、20世紀前半のコメディアン)

彼がどんなやつかって、それはもう同じ部屋に象がいるようなものだね。好きか嫌いかなんて関係ない。とにかく誰もが注目せずにはいられないんだ。(Guns N' RosesのVo. Axl Roseについて・不詳)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« November 1, 2009 - November 7, 2009 | Main | November 15, 2009 - November 21, 2009 »