« November 15, 2009 - November 21, 2009 | Main | November 29, 2009 - December 5, 2009 »

Saturday, November 28, 2009

寿司屋の娘。

矢作美樹じゃない方。

Macは人生で初めて買った高級な遊び道具 篠原ともえ

どうだ!篠原ともえ30歳、趣味は拷問具の収集。実家の寿司屋にはルイ16世の首を落としたギロチンのレプリカ(自作)がある。…信じるなよ。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Friday, November 27, 2009

ベジェ曲線。

仕分けの是非は別として、とりあえずあの蓮舫の「正義が憑いている」みたいな顔だけなんとかならんだろうか。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Thursday, November 26, 2009

よりいっそうおいしくなりました、という菓子。

よけいな手を出すな。出すな!

電子広告に新手法 電通など「産経新聞iPhone版」で実験

| | Comments (1) | TrackBack (0)

減点ゼロ。

こんなモノを身につけてはいけない? 男性のNGグッズとは

どれも身につけてないのにオタクっぽく見えるのはなぜですか。人柄ですか、そうですか。私の不徳のいたすところですか。まことに遺憾に存じます。
減点が少なくても、もとの持ち点+加点が少なければ意味がない。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

プラグイン。

アドオン?
こないだ契約したみずほ銀行のカードに、さらに機能を追加してみた。

みずほ銀行カードローン

要は借金できるようになっただけ。

でもね♪
セゾンのキャッシング枠じゃなくて銀行扱いだから金利ややマシ、そして貸金業法の規制対象外なの?ただし保証はオリコ。どこの信用機関にどっちが載るのかは知らん。

手動で借金できることよりも、何か引き落としされたときに残高が足りないと自動で借金してくれるスイングサービスが主目的。あんまり総合口座に現金を貯め込まない主義なので、これでクレヒスに味噌つけちゃうのも気分が悪いから。実際は数日滞ったところで事故扱いにはならないはずだけどね。

セゾン(発行)
VISA(ブランド)
みずほ銀行(提携)
VIEW Suica Type II(これブランド?)
UC(みずほ傘下でVIEW Suica発行?)
オリコ(提携先保証外注)

バカでえ。
ひとつのカードでアクセスできるサービス最多記録に挑戦できそうだ。ライバルはcitiあたりか。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

iPhoneは安全か?

べつにリクエストがあったわけでもなく義務を感じているわけでもなく。

「iPhone」と「iPod touch」を狙う危険なワームが出現

技術的には大して高度なことしてないと思う。
iPhoneはjailbreakするとsshか何かそういうリモート系のdaemonが上がるらしいから、そこに入って、ネットワーク的に近いところからスキャンしていく。そういういくつかのスクリプトを組み合わせてみただけじゃないかな。

Another iPhone worm - and this time it's malicious

the worm changes the root password from the default of "******" that Apple set in the factory firmware
こういうことですね。

1.よくわかんないなら脱獄しないようにしましょう。
2.どうしても脱獄するなら、そののち速やかにデフォルトのパスワードを変更しましょう。

もうひとつ。
これはWindowsとLinuxとMac OS Xの中ではどれが最もセキュアか?あるいはWindowsMobileとiPhone(OS X)とAndroidでは?という宗教戦争に発展しがち。私見としては、利用者が情報科学全般に詳しくない場合は、大本営発表に言われるがままアップデートしてるMacが全方位そこそこセキュアだと思う。けーたいはよくわからん。

でだ。
本質的にセキュアな環境であることと、日常使用の範囲で許容可能な水準に安全であることは必ずしもイコールではない。というのも、昨今のマルウェアは経済犯がかなりの割合を占めるから。一昔前までは端末を落として終わりだったnerdのお遊びが、現在は管理者権限を(持ち主に気づかれないうちに)乗っ取った上でボットネットを構成し、各種オンライン詐欺集団に時間貸しするビジネスが成立するから。となると、新しいセキュリティホールを見つけるハッカー的な興味よりも、既知かつ修正されていない脆弱性を利用して確実に多数のノードを掌握する効率が優先されるのは自明。ならば当然、無作為に総当たりしたときにカモを引き当てる期待値を係数として乗じてみたほうが現実的。

ただしiPhoneが危ない要素もいくつかあって、基本的に24時間稼働かつネットワークに接続されてUNIXに似たOSが動いてること。国ごとに特定のキャリアが持っているIPアドレスに偏在(≠遍在)しているため、総当たりを3Gで試されたときの期待値がグッと上がること。
そのへんを考慮した上で、あとは仮に脱獄したiPhone多数でボットネットがつくれたとして、実際のavailability(可用性とか訳すの?だせえ)がどの程度かでしょうな。

で、その詐欺は儲かんのか?そうか。まあてきとーにがんばんなはれ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

円高は熱病だ。

レスポール買っちゃった。eBayで。(倒置法)

GibsonのLesPaul Standard 50's Fadedというモデル。2005年ぐらいに生産されていた中古、自称プレイヤーズコンディションのミント。ただしオリジナルのゼブラPUにはニッケルのカバーあとづけ、もともとついてないピックガードを追加、ナットとブリッジを近代的な仕様かつ古そうに見えるものに交換。

このFadedというライン、英語圏のレビュー見てみるとやたら評判がいい。要は塗装の手間を省いてる代わりに安いってことらしい。ギターの世界で言うところのサテンフィニッシュ?しかもラッカーだから、手間かけてグロスフィニッシュにしてるレギュラーモデルよりも初めっから木が鳴るという話。品質に関してはCustomShopとかHistoricCollectionなんかもう完全にマニア向けということで納得する。だって値段が半分以下だもの。

入札の決め手となったのは Ships to: United States になってるけどItem location: Yokota AFB(=Air Force Base)だったから。ask to sellerしてみたら福生に住んでるらしい。手渡しできるかな。and so, does he speak Japanese?

落札価格は$1,494でした。auto bidを$1,444までに設定してたのに終了5秒前からスナイプ対策の連打で予定よりも上げてしまった。日本円にして13万円前後。状態があまりよくなければ日本のオークションでも14万円前後。。。PayPalには決済レートをリアルタイムで見る機能があるよ。

初めてのGibson!
Les Paulじいさん追悼!

期待ほどじゃなかったら転売してEpiphoneのElitistかDot買う。

Thursday, November 26, 2009 at 21:48 追記:改造前の状態はこんな感じ。


Gibson Les Paul Standard Faded 50's Neck (TB)【限定アウトレット】
税込定価 238,350円 (税込)
当店販売価格 168,000円 (税込) 送料込
売り切れました

Thursday, November 26, 2009 at 22:37 追記:あ、けいおん!とは関係ないです。そして2年前に買ったバイク(中型400ccで車検一年半つき)より高いことに気づいた。

| | Comments (6) | TrackBack (1)

Monday, November 23, 2009

今日のリスケン。

タンザニアのザンジバル島ってとこに行ってみたいと思ったのだがパスポート申請の手数料が16,000円もかかるということを知ってくじけた。早すぎる。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

« November 15, 2009 - November 21, 2009 | Main | November 29, 2009 - December 5, 2009 »