« November 22, 2009 - November 28, 2009 | Main | December 6, 2009 - December 12, 2009 »

Saturday, December 05, 2009

神の見えざる手を確認する。

さて。
僕はCB-1(NC27)という希少車(不人気車とも言う)の初期型に乗ってるわけですが、こいつの数少ない弱点のひとつがフロントブレーキなのです。(ガソリンタンク容量については(゚ε゚)キニシナイ!!)シングルディスクだから軽快でランニングコストも安い。ただ、すべての部品が貧弱。じゃあどうするか。やっぱ定番のブレンボか。まあ、いまどき40mmピッチの異径4pot 2padが新品でも1万円台の前半から、さらに65mmの4pot 4padでも1万円台半ばで買えてしまうし、フォークはCB400SF(NC31)と共通だからキャリパーサポートなんかいくらでもある。なかなか右だけは売ってないという問題はあるにしろ。あるいは前出NC31やNSR(MC21&MC28?)さらにはVFR(NC30)とフォークのピッチ同じだからフロントまるごと移植だって簡単だ。オークションでOHベースのジャンクがざくざく出てくる。SuperFourでもNC39はボルトオンじゃないよ!

でも、おもしろいか?それ。

いかにも改造してます!という外見があんまり好きじゃないんだ。じゃあどうする?シングルディスクのままで、なおかつ社外のキャリパーサポートを入れずに、そこそこの性能を確保するには?

必要な部品は、金額にするとキャリパーサポート左右セットより安く右だけより高い程度…で、相場が動いてんだなぁ。さては同じこと考えてるやつが複数いるのか!こんなマイナーな車種なのに。まあJadeとかXelvisとかVTRも共通みたいだから、それかな?

信号待ちでXelvisあたりと並ぶと「ホンダ…?こんなバイクあったっけか?」と思ってしまう。きっとあっちも同じコト考えてるに違いない。フレームがアルミという理由でNK4からも締め出されてしまったかわいそうなKawasaki Xanthusにいたっては実物を見たこともない。

下調べは完了してるだけに余計もどかしい市場観察の日々である。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

ITの無駄遣い?

ちょいと野暮用で、雨がやんだかどうか外を見てみても暗くてよくわからない。

東京アメッシュ

うん、やんでる。
ベランダへ出てみろよって話なんだが。

最近は各種けーたいやクレジットカードでも明細はweb閲覧のみ、紙の書類を発行しないからエコ!とかいうのを見かけるけれど、加入者一人あたり月一回だけ稼働すればいいシステムと、ほぼ24時間365日に近い状況でサーバを上げておいて、なおかつ通信・端末環境でも電力を消費する閲覧回数無制限のシステムでは、どのへんに損益分岐点があるのか検討する意義があろう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

もうすぐ22世紀。

科学は進歩する。戦火は絶えない。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

今、世界人類が待ち望む発明。

・素手で触ってもべとつかない味付海苔
・洗濯しても片方だけ行方不明にならない靴下
・目分量で自由に立体物が切削できるNCルーター
・ちゃんとリンスしてくれるシャンプー
・おっぱいバレー

以下、つづく。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Thursday, December 03, 2009

売り妄想に買いテレパシー。

リアル人づきあいとネット社会のクロスオーバーが気持ち悪い。隙あらば何かに利用してやろうという思惑が見え隠れしすぎ。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

キャッツアイ実写版。

そっちにはイスないよ。
イスさがしてる間に、こないだまで座ってたイスどっかいっちゃったね。

リンク: 最近の藤原紀香ってどう? - ココログニュース

黒柳徹子になりたいのかな?
もともと日本人が想像する(架空の)ハリウッドスターに比肩しうる体格、というだけでしょう。一時期は商業女優として広告効果が高い伝説が跋扈してたけどね。本質的価値が不明瞭で付加価値だけの売り方。
今はいわゆるワイドショー芸人だから梅宮アンナとか梨花あたりと同じ箱に分類しとけばよし。以上。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

何か企んでる。

驚異的にかわいくないパンダ。ヘビみたいな目をした子だよ!

三井住友銀聯カード

これ申し込んでみた。
既存のカードと与信枠は共通なのに紙の書類を取り寄せて一から書き直して郵送。めんどう。

で、銀行口座を書くとこに「株式会社クォーク」があるんだけどこりゃ何だい?
クォーク(旧東京総合信用)は三井住友フィナンシャルグループでOMC(ダイエー)、セントラルファイナンスと合併してセディナになった。

VISAフレンド
VISAフレンドアドレス

6千円もらえるかなー。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

エコビズ。

米国で計画の「エコ埋葬」、遺体をアルカリ加水分解

むしろバイオマス燃料をつくり出せないだろうか。もしくはターミネーター(あるいはエイリアン)式に溶鉱炉へ。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

嫁ぎゆくエリン。

ヤギラクーンって何のコントだっけ。

柳楽優弥&豊田エリー、ブログで婚約発表

豊田エリー?はて…。

NHK外国語講座 にほんごできます。

(つд⊂)ゴシゴシ→(;゜Д゜)エリンか!!!!
小林克也「にほんごでくらそう」の後番組?

二人とも平成生まれ。
倉科カナとエリートヤンキー三郎も若いわー。

またねぇ♪

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Tuesday, December 01, 2009

Young, Alive in Love.

どうも。
ごくたまにですが女子高生とかにお兄さんと言ってもらえる者です。

おじさんにも希望が! OLの7割がおじさんでも「恋愛対象になる」

でも石田純一みたいになるくらいならモテなくていいや。あれは若さじゃなくて幼稚

| | Comments (2) | TrackBack (0)

21世紀の怪文書。

収益性という意味ではWindowsを上回る事業だからキュウキュウなのはわかるけどもね。

Microsoft Office 2007 に対する誤解をとかせていただきました。 : Microsoft Office

いや、あの、便利とか不便とかはあなたが決めることじゃないの。あなたが決めた仕様と、その想定した使い方しか許容しない操作系が不便だという指摘に対して、それが誤解だと主張したところで反論していることにならない。なんでこの程度のことがわからないんだろう。アホでマヌケなアメリカ白人ばっかりなのか?

あとこのコントは言葉遣いからして「バナナマンが表現する知的水準の低い低賃金労働者」像だと思う。
ついでに「とかさせていただきました」だと中居某になる。

まあどうせ使わないし買わないからいいんだ。わざわざ話題にすること自体が思うつぼ。
それにしてもhtmlソース汚ねえな!

| | Comments (5) | TrackBack (0)

いわゆるライフワークバランスにおける趣味の活動について。

暴力団が右翼団体を名乗るようなもんだろ?

共産党ビラ配布:有罪確定へ「私生活の平穏、侵害」

そのへんで配ったらいいじゃんか。なんで人んちへの立ち入りに拘泥するの。
政治的な意味での表現の自由が刑法の違法性阻却事由になるんだったら政治的なビラ持ち歩いてれば事実上住居侵入という罪は刑法からなくなるも同然。ちょっと留守にしてたら茶の間にビラが山積み、なんてことにもなりかねない。

坊さん遊んでないで仕事しろ。あとできれば法人税払ってくれ。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Monday, November 30, 2009

燃費メモ。091128

199km/9.6l=20.7km/l@119.
いよいよ中古部品買いあさり活動がピークに!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

too cold to work.

暑くても動かない。

VAIOをご愛用のお客様へのお知らせ
VAIOパーソナルコンピューター J(JS)シリーズ
無償点検のお知らせとお詫び

寒くても動かない。

2009年10月に発売しました 「VAIO(略)」の一部において、比較的低い温度でPCが起動できない場合があることが判明いたしました。

余談ですが、12月生まれの知人女子が以前オーストラリアに住んでたんですって。そしたら人生で初めて誕生日が夏の暑い日だったと。南半球だからね。そういう些細なサプライズを積み重ねていこう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« November 22, 2009 - November 28, 2009 | Main | December 6, 2009 - December 12, 2009 »