« February 15, 2009 - February 21, 2009 | Main | March 1, 2009 - March 7, 2009 »

Saturday, February 28, 2009

ポリス沙汰。

パリス吉祥寺とは関係ない。

午前11時ちょい前。

♪ピンポーン

「はい?」
「横浜青葉警察署地域課の○○と申します」

あ。
そっかーついに逮捕されんだ。死刑だ。
自宅にくるってことは逮捕令状か、すくなくとも捜索令状は持ってるはずだな。見たことないや。
…で、罪状は何だろ?刑事課でも交通課でもなく地域課?

ここまでで約1秒。

「はあ、どういったご用件でしょう?」
「実は昨日の夜ですね、すぐそこの国道246号線で交通死亡事故、ひき逃げ事件がありまして、ちょっとお話を伺いたいのですがよろしいでしょうか」

ここまでインターホン。

「ええ、じゃあ、はい、カギ開けます」
ギ〜ガッチャン。

横浜市青葉区で原付バイクを運転していた男性がひき逃げされ死亡

路上で男性死亡、ひき逃げで捜査

こういうことらしい。
その捜査員?警察官の説明によると、何らかの原因で原付が転倒したあと、対向車線を走る自動車数台に続けざまにはねられて、そのうち何台かがそのまま走り去ったんだそうな。
亡くなった男性の身元は未だ判明せず。

ここからドアの前で立ち話。

「昨日はお仕事でした?何時ごろ帰宅されたかおぼえてらっしゃいます?」
「事故のことはご存知ではなかったですか」
「お勤め先を伺ってもいいでしょうか」
「自動車はお持ちですか?」

などなど。

アリバイ聞かれた!古畑任三郎みたいだ!

話し始めるとき見せてくれた警察官の身分証みたいなの(バッヂ?)が、しばらく前に一時停止しなかった違反で検挙されたとき見せてもらったのと同じだったので、わりとスラスラと個人情報をしゃべってしまった。とても人当たりのいい男性。大変な仕事だな。でも給料いいんだろうな。

一人で70戸ぐらい聞いてまわるんだって。情報提供を求めるビラが足りなくなっちゃったって言ってた。

ということで、何かご存知の方は横浜青葉警察署、川崎宮前警察署、もしくは110番でもいいそうなので情報提供を。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

Thursday, February 26, 2009

勉強しよう。

どうも。
今年度の目標に「トモダチを増やす」と書いて会社に提出した者です。

マクドナルドは本当に「勝ち組」なのか? アヤシイ会計処理に“ひとこと”

この森田君、結構いい記事書くね。
学部生にしちゃ耳年増で、それでいて、どことなく青臭さも感じる。

ひとつ指摘することがあるとすれば、マクドナルドはもともと不動産業を自称してた時代があるということかな。

マクドナルドは実は不動産業者???

直営店で商圏を開拓→価値が一定水準に達した段階でフランチャイズに売却という一連のスパイラルもその考え・流れに則ってる。ただ、スターバックスと同じで、どこまでブランド価値を維持したままsustainableかという問題はあるね。

現CEOの原田君は前職の時代から「小手先の策を弄して(投資家を含む)大衆をごまかしにかかる」というイメージが鮮明なので、だまされまいと身構えすぎかも。君は頭いいんだから、もうちょっと素直に考えて大丈夫。

「あのとき勉強しておけばよかった」……反省する時期はいつ?

実生活で直接役に立つのは中学の範囲かも。まあ僕が高校以降あんまり勉強してないからそう感じるのだろう。

「勉強しておけばよかった」と反省する時期を聞いたところ、「中学生」が最も多く27.1%であることが、(中略)分かった。高校生の次に多かったのは「中学生」(21.7%)だった
上の二つのグラフ混同して読み違えてますよ。

デストローイ! HDDは力ずくでぶっ壊すべし!!

ガラスプラッターのHDDだと割れて余計めんどくさいことになりそうですね。。。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

パニショー2009

どうも。
18歳の誕生日に発症して以来、人生のほぼ半分を病んでる者です。
          ____
        /_ノ  ヽ、_\
 ミ ミ ミ  o゚((●)) ((●))゚o      ミ ミ ミ  散髪してて発作とかありえないおwwwwwwwwwwww
/⌒)⌒)⌒. ::::::⌒(__人__)⌒:::\   /⌒)⌒)⌒)
| / / /     |r┬-|    | (⌒)/ / / //
| :::::::::::(⌒)    | |  |   /  ゝ  :::::::::::/
|     ノ     | |  |   \  /  )  /
ヽ    /     `ー'´      ヽ /    /
 |    |   l||l 从人 l||l      l||l 从人 l||l
 ヽ    -一''''''"~~``'ー--、   -一'''''''ー-、
  ヽ ____(⌒)(⌒)⌒) )  (⌒_(⌒)⌒)⌒))

          ____
       / \  /\  キリッ
.     / (ー)  (ー)\
    /   ⌒(__人__)⌒ \   < パニショーで死んだやつぁいないお
    |      |r┬-|    |     
     \     `ー'´   /
    ノ            \
  /´               ヽ
 |    l              \
 ヽ    -一''''''"~~``'ー--、   -一'''''''ー-、.
  ヽ ____(⌒)(⌒)⌒) )  (⌒_(⌒)⌒)⌒))

2005年8月7日以来3年半ぶり。

10分ぐらいおとなしくしてたら回復。
イメージア鷺沼店のKさんありがとう。

参考リンク:パニック障害

| | Comments (4) | TrackBack (0)

隔年。

柱の傷はおととしの 五月五日の背くらべ
なんで去年は測らなかったの?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

クレイジー通販。

7ちゃん 地デジショッピング:テレビ東京

テレビ台に北海道産ししゃもがついてくる!

ラスタとんねるず'94で売った全長7メートルの高枝切りバサミを思い出す。
結局"Brother Sun,Sister Moon(彼の太陽、彼女の月)"は高城剛だったの?"Banana Chips Love"はDVDで出ないの?Spike Leeは黙認なの?

Thursday, February 26, 2009 at 01:04 追記:高城剛の正体は旧通産族らしいですよ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Tuesday, February 24, 2009

みかん。

なんでこんなに人間にとって都合のいい植物なんだ。

簡単に皮がむけて、ひとくちサイズに分かれてて、甘くておいしくて、栄養もある。
品種改良ってすげえな。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

燃費メモ。090212-090222

194km/9.7l=20km/l@¥108.
193km/9.6l=20.1km/l@¥104.

ほぼ安定した燃費に比較してガソリン価格はちょこちょこ動く。
108円のときは、スタンドに入ってから給油を始めるまでの間に106円から108円に上がった。こんな瞬間を目撃したの初めて!

最高時速241キロの電動バイク「Mission One」がゼロエミッション車のレース「TTxGP」に出場へ

寸が詰まってる感じがどことなくBuellっぽいね。そのBuellみたいに慣性質量をうまいこと集中化できてれば運動性能も悪くなさそう。リヤサス(スイングアーム)のあたりにもうちょっと色気がほしいかな。フロントの足回りは倒立フォーク+ラジアルマウントのブレーキキャリパーでなかなかよい。ここまで盆栽パーツを奢るならブレーキディスクもペータルにしとけばよかったかも。

| | Comments (5) | TrackBack (0)

augmented reality.

日本語で拡張現実。

ARToolKitで初音ミク(その5)

高度に発達した科学技術は魔法と見分けがつかない。
Any sufficiently advanced technology is indistinguishable from magic.(Arthur C. Clarke,1917-2008)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Monday, February 23, 2009

人生における事件・段階・位相。

それぞれ英語でevent,stage,phaseかな。

できちゃった結婚って、アリ? ナシ?
彼女に「避妊」の話をするなら…どう切り出せばよい?

見出しの、

27歳・結婚ってどうよ?
ここからつまずいちゃってますけど。

「今は君と二人の時間を楽しみたいから」じゃだめなの?

この手の問題で女子に何かしら負担を求めるのは気が引けるから男性主導のコンドームでとりあえずいいと思う。よほど特段の事情がある場合以外は避妊率80%だっていいじゃないか。20%の方を引いたらそれは運命なんだよ!と、どっちに転んでも人生がおもしろい方へ展開する張り方。わー自分本位。

…既婚者はもっと結婚生活に夢を語るべき。

ときにコンドームの80〜90%ってどういう意味だろ。仮に1回あたり80%だとすると10回で0.8^10になるの?それだと約10%になりますが。まあタイミングの要素もあるか。

あんま関係ないけど、僕の尊敬する先輩であるところのYさんによると

おれ初めてラブホ入ったときさ〜フロント?から電話かかってきて『あ、終わりました』って言っちゃったんだよ
だそうです。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

090223 flush.

「コーネリアス」小山田さん受賞ならず グラミー賞

いや、あのRobert Plantが偉大なヴォーカリストであることに異論はないよ。で、なぜ今?

こういうことか。
小山田君は最近グラミーウケがよさそうな作風?このへんでもらっといてもよかったかもね。もうちょっとポップ路線に回帰してほしいと思う。

不登校・中退:4年後を追跡調査へ ニートとの関連も

おいおい中退の4年後なんてバッキバキに無職だったよ。2年ごとに10年ぐらい追跡調査してくれよー。

驚くべき日本の「出前用バイク」

ヌードルバランサー、世界へ。

ヌードルバランサー の検索結果 約 12,300 件

家でもこぎ続けないと走らない、Mっ気たっぷりな電動自転車

人力で自転車漕ぐエネルギー量がいかに少ないかということに愕然とするであろう。
必死こいてエアロバイクを1時間ほど漕いだところで、せいぜい200〜400kcalぐらいだそうな。こないだの液化ブタンやガソリンに換算すると大さじ2杯ぐらい。

ただね、これそんなに小さいエネルギーかっていうと、そうでもない気もしてくるのが、電池との比較。たとえばサンヨーのエネループ単三型1本が持ってるエネルギーは2.4Whぐらい。単位をカロリーに換算すると2kcalぐらいしかない。MacBook用のリチウムポリマー電池でも45Whだから、これもカロリーに換算するとわずか39kcalしかない。

食べものは炭水化物(砂糖とか)1gで約4.5kcalだもんね。そりゃ食べたら太るわ。つっても脂肪は1gあたり9kcalあるから、質量あたりのエネルギーにすると、そりゃーもう!

以上のことから、エネルギー損失がまったくないと仮定すると、1時間エアロバイクを漕ぐとMacBookが10時間使える?

ここまで読んでくれた人、どっか間違ってたら指摘してください。。。

両足義足の陸上ピストリウス、頭部など負傷し出術へ

バール川で友人と船に乗っている最中、船が正体不明の物体に激突
おおーわ。まあ南アだから怪獣ぐらいいてもおかしくないような気はする。
競技生活への影響はないもよう。(略)担当医師はピストリウスが手術で全快するとの見解を示し、脳の機能も正常だとしている。
よかったね。

孤独は喫煙や肥満と同じくらい人体に悪影響を及ぼす

これ僕まったく平気です!

渡瀬マキ、初のソロライブでリンドバーグ再結成を発表「なんとも言えない興奮」

平川君は実力のわりに評価されてないギタリストだと思う。
創造性が抜群ってわけじゃなくて、引き出しが多いからスタジオミュージシャンとして重宝がられるタイプ?

女性失明事件の加害者に「目には目を」の刑執行へ イラン

日本人のセンスだと目に酸をかけて失明させる身体刑があることに驚く。

前にも何回か書いてるように、ハムラビ法典タリオの法「目には目を、歯には歯を」は、目をつぶされたら相手の目をつぶしてもいい、歯を折られたら相手の歯を折ってもいいという意味ではあるものの、その本質はむしろ逆であって、目をつぶされたら相手の目をつぶすまでにしておけ、歯を折られたら歯を折るまでにしておけ(=命まで取ってはいけない)という、応報刑論における法廷上限刑の設定、罪刑法定主義、罪刑均衡という概念が盛り込まれたのが画期的だったの。

で、この条文は世界でも日本でだけ抜群に有名なのかも?英語で検索してもあんまり出てこないもの。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

ときめ県からお越しの。

日月を除いて毎日ときめいてます。

ちょっと蔑むような目で見られるのもいいね!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

拉麺娘豆知識。

ラーメンガール

Brittany MurphyはアメリカのアニメKing of th HillでボビーのいとこLuanneを演じた人。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Sunday, February 22, 2009

いすらえり。

こないだ何の脈絡もなく会社でTシャツもらった。Tシャツ配るの好きな会社だなーと思ったらNikeのだ。ますます意味わからん。パートナー企業だから?
箱についてる値札シールによるとsuggested retail price $30の品を2つ。

これかな。
洗濯しようと思ってタグ見たら

Fabique en Israel
Hecho en Israel
Made in Israel
えっと、これ着てることによって特定の政治的意思表示とはみなされないよね?
身近にイスラエル製品なんて全然ないや。というかイスラエルで思い出せるのはICQぐらいしか。。。あれ夜中に鳴るとびっくりするっちうの。アッオー!って。

あった。

…このころからMac一日中つけっぱなしなんだな。

で、そのTシャツ、いいよ。すごくいい。僕が小デブなのでいまいちピッチリしすぎの感はありますが。端的に言い表すならば不自然な快適さ。温かくもあり、表面だけ少しひんやりクール&ドライでもあり。ユニクロのヒートテックは自然だけどそんなに大騒ぎするほど温かいか?おしゃれとしての服飾にほとんど興味のない僕がほぼ毎年のように追ってきた機能衣料、今年はNikeの勝ち。

天王洲にあるというEmployee Storeにも行ってみよかな。
というかスポーツしろ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

フェア(笑)

コネタマ参加中: フェアトレード商品って買ったことある??

フェアってそんなに絶対的な価値観として認めていいのん?
欧米人(というかアングロサクソンか?)は自分たちが競争に負けそうになるといつも「ルールがフェアじゃない」って言い出すじゃん。

常に絶対に善いもの、絶対に正しいものへの批判が必要ない宗教の世界でやんなさい。でも宗教は社会構造のかなり低いレイヤーにあるからなー。

商売人がうまいこと儲けるためにはどういう方便が有効か、というリサーチとしてならロハス(笑)や持続可能(笑)よりは一見マシかと思いきや、具体性が高い分だけ応用が利かない。なんにしろ、さもしい根性が簡単に透けて見えちゃう話だ。

取引相手とフェアという価値観を共有したければ本当に必要なのは目先の金や宗教じゃなくて教育だよ。教育によって特定の価値観を経済や宗教より低いレイヤーに潜り込ませちゃえばいい。ただ、それだと時間はかかる。商売人が扱える時間の単位じゃない。そういう仕事を期待されるのが国という組織だ。国家百年の計なり。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

« February 15, 2009 - February 21, 2009 | Main | March 1, 2009 - March 7, 2009 »