« 8 out, Pomme in. | Main | 時速200キロの植物性キックについて。 »

Thursday, January 21, 2010

民主主義に根付くファシズム。

ファシズム〖fascism〗
極右の国家主義的、全体主義的政治形態。初めはイタリアのムッソリーニの政治運動の呼称であったが、広義にはドイツのナチズムやスペインその他の同様の政治運動をさす。自由主義•共産主義に反対し、独裁的な指導者や暴力による政治の謳歌などを特徴とする。(小学館)

常用漢字への希望「玻・碍・鷹」多数 文化審議会で報告

最も追加希望が多かったのは「玻」で、95件だった。(略)常用漢字になれば名に使えるため、今回、家族や支援者が要望したとみられる。

国語ってこんなワンサイドな価値観で決まっていいことなの?
玻なんて字、手で書いたことある?活字媒体で見た回数でも片手で数えられる程度じゃねえの?「玻璃」以外にこの字を使う言葉を知らないし。そういう意味では茗荷の「茗」みたいなもんじゃん。

…すまん。茗の方がユーティリティプレイヤーっぽい

こういう親は変わったことしてみたいだけだろうから玻がダメでも使える字の中で変なのを選ぶんだろう。悪魔ちゃん騒動のその後を見てもね。自らの人生に価値を見出せないことの裏返しだと思う。つまらない趣味で子供に変な業を背負わせるのはどうか。

むしろこっちの方が豆知識としておもしろい。
過去、この字が人名に使われた例。

武石浩玻

日本の民間飛行家として最初の航空事故による犠牲者でもある。
な。
背負えるか?このカルマを。

変わった名前だけど字といい音といいセンスを感じるなぁ、という例はあえて挙げないでおく。

|

« 8 out, Pomme in. | Main | 時速200キロの植物性キックについて。 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1585/47350042

Listed below are links to weblogs that reference 民主主義に根付くファシズム。:

» 社会の根幹。 [生きた証を刻め。]
外交でも防衛でも、ましてや「生活が一番」でもなくて、意外とこのあたりにあるんじゃ [Read More]

Tracked on Saturday, April 10, 2010 at 02:18

« 8 out, Pomme in. | Main | 時速200キロの植物性キックについて。 »