« 燃費メモ。100202 | Main | ラジオスターとの邂逅。 »

Friday, February 05, 2010

狂った街に暮らす。

米CNN「東京が世界一魅力的な都市である理由50」を発表

ごく狭い地理的な範囲に、相反する要素、たとえば日常と狂気やなんかが詰まってるからな。
エンペラーが住んでるまわりを公共交通機関ほぼ全線共通の電子マネーで文字通り網羅してて巣鴨と大久保と渋谷と上野と秋葉原が30分の範囲に収まってる都市なんて世界のどこにあるかね。
そこからほんの半径1時間の範囲に40ミリオンからの平民が暮らしてる。初めて来日した外国人はずいぶん長いこと弾丸特急新幹線に乗っても景色が変わらないので大宮をすぎたあたりでもまだトウキョウが続いてると思ってる。

ただ、暮らしやすいかどうかは別だわな。
疲れるから、住宅地に入ると急に静かになる。魂のダイナミックレンジが広い。

|

« 燃費メモ。100202 | Main | ラジオスターとの邂逅。 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1585/47483475

Listed below are links to weblogs that reference 狂った街に暮らす。:

« 燃費メモ。100202 | Main | ラジオスターとの邂逅。 »