« 言語表現について考えてみる。 | Main | 年貢の納め時。 »

Saturday, February 20, 2010

できんのか?確変突入の日。

たとえばハローワークで「パソコン使えますか?」と質問されたら何をもって使えますと答えられるんだろうか。MOUSか?あれは資格の教育・認定というビジネスを生じさせるために、フツウは一生使わないような機能をあちこちに隠してわざと使いにくくしてあるんだから違うわな。
トラブルシューティングにはそこそこ自信が持てるようになってきたところです。

ところで今日は英語の日だった。前半戦(午前の部)、対応したの日本人は一人だけ。あとは残り6人ぐらい全部イングリッシュ。あ、一人だけ韓国人と思しき日本語カタコトの方。ストレスでひとくちゲロ出そうになったわ。

で、どの水準なら英語できますって言っていいんだろう?TOEICとかTOEFL受けたことないんすけど。英検3級なら中2の夏に取ったよ。
同僚の英語OKな人の中には若干たどたどしい人もいる。シゴトの話ならできるけど世間話はムリって言ってた。逆に、ある程度オトナになってから学習して身につけたのに、自然かつ知性が高そうな英語を話す人もいる。僕の中では完了形と助動詞の使い方がうまいとカッコイイと思うのだがどうか。

ここ数年は英語の文書とかサイトを、いちいち「ああ英語か…読むかぁ」と意識しないでもそこそこ読めるようになってきた気がする。アメリカの会社よ、ありがとう。まあテクノロジー系の英語は語彙がそんなに多くないから基本文型だけでなんとかなるのかもね。

|

« 言語表現について考えてみる。 | Main | 年貢の納め時。 »

Comments

「エクセル使える?ちょっと教えて」と聞かれて、基本最低限は知ってるつもりで対応してあげると、全然わからなかったりすることがたまにありますw

Posted by: きのこ | Sunday, February 21, 2010 at 02:38

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1585/47612890

Listed below are links to weblogs that reference できんのか?確変突入の日。:

« 言語表現について考えてみる。 | Main | 年貢の納め時。 »