« ブルーカラー? | Main | メタファ。 »

Saturday, March 27, 2010

権力に抗う実験君。

みなさん聴いてます?

Radiko

つっても日本の一部でしか聴けないんだよね。弊社なんか渋谷区なのにIPアドレスで「あんたアメリカだからダメ」的なこと言われちゃうし。

で、実験してみました。
結果から言うと、音質の劣化を最小限に(≒一度もアナログを経ずに)世界中どこへでも再配信できてしまった。しかもブラウザ不要。iTunes単体やiPhoneなどFlash環境がなくても聴ける。
あと遅延にさえ目をつぶれば、数珠つなぎにして、これも音質ほとんど変わらずに受信しながら中継・再々配信もできる。

以下、概念図。

Webブラウザ(Radiko) -> 仮想音声出力ドライバ的なソフト -> SHOUTcastエンコーダ -> SHOUTcastサーバ -> ルータ

あとルータでポート開ければ設定完了。
やってみ。怒られても知らんけど。

|

« ブルーカラー? | Main | メタファ。 »

Comments

これって東京近県と大阪くらいしか聴けないんですよね?!

Posted by: アニー | Saturday, March 27, 2010 at 23:35

もともとそういう運用なのですが、それをすっとばして世界中どこでも聴けるようなイタズラしてやったということでひとつ。

RadioBerryに川崎市からメール出した技の応用です。
「えーと次のメールは川崎市の…え、聞けるんですね神奈川県川崎市!」
って言われた。。。

Posted by: udon | Saturday, March 27, 2010 at 23:44

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1585/47925064

Listed below are links to weblogs that reference 権力に抗う実験君。:

« ブルーカラー? | Main | メタファ。 »