« 終わるもの、始まるもの、続くもの。 | Main | 高山侑子! »

Wednesday, March 31, 2010

平成の国盗り合戦。

旧栃木市長の日向野は、もともとの任期を1年残して退任。

待ちに待った船出 新「栃木市発足」発足 市民から期待の声

これ僕の父親が議員やってたころから委員会風の何かが発足しては解散したり雲散霧消をくり返してた。すくなくとも1980年代の半ばからやってたと思う。

・栃木市(県名の由来、東北道)
・小山市(国道4号、50号、東北新幹線)
・佐野市(国道50号、東北道、…ラーメン?)
・足利市(国道50号、足利学校?)

それぞれつまらない意地の張り合いをしてたので上都賀郡、下都賀郡、阿蘇郡あたりの町村はどこについたらいいんだか長いこと右往左往してた。西方、壬生、野木、岩舟なんかいまだにどうしたもんやら。まあ西方は自主的に抜けたみたいだけど。

栃木県 平成の大合併

佐野は2005年に安蘇郡田沼町と葛生町を事実上吸収合併。
小山と足利はとくになにもなし。ただし2006年、小山近辺の河内郡南河内町と下都賀郡国分寺町、石橋町が三町合併して下野市が発足。

県北方面になるともう全然わかんねえよ。今市が日光に逆吸収されたのがケンミン(元を含む)の間でよく話題になる程度。

さて。
旧大平町が新栃木市ということは、カイ・シデンでおなじみ古川登志夫氏やNHK ETV高校講座で…まだあんまりおなじみなじゃい義達祐未も栃木市出身と言っていいんだな!

|

« 終わるもの、始まるもの、続くもの。 | Main | 高山侑子! »

Comments

西方は鹿沼市へ、壬生は宇都宮市へ、岩舟は佐野市へ、野木は古河市へ。たぶん。そのうち関東州になるから、それでいいのだ。

Posted by: 環居英恵 | Thursday, April 01, 2010 at 00:13

西方は故・舩坂弘氏の出身地。
鹿沼が地味に粟野とかをくっつけてるのが気になります。あいつは侮れねえ。

あと壬生も意外に県南県央交通の要所だし。

岩舟と野木はout of my world.

Posted by: udon | Monday, April 05, 2010 at 13:38

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1585/47960225

Listed below are links to weblogs that reference 平成の国盗り合戦。:

« 終わるもの、始まるもの、続くもの。 | Main | 高山侑子! »