« 1000 or 1001? | Main | 電車yips 2010. »

Friday, March 05, 2010

テレビ雑感。

人間は、悲しいほど慣れてしまう動物である。
40インチのフルHDにも半日で慣れた。

設定は事実上アンテナ線と電源をつなぐだけ。うちは集合住宅でU/V,CS/BS混合なので分波器を買ってこないとCS/BSが映らない。EthernetもルータでDHCPをonにしとけばケーブルつなぐだけ。

局からHDで送出されてる番組でも元のソースはSD制作のものがかなり多い。技術的に限界があるのはわかるけどソースからHDの映像がSDのアップスケールに変わると急に視力が落ちたような錯覚に陥る。
あと地デジの圧縮ノイズは思ったよりひどい。dot by dot表示設定にしてるとブロックノイズよりモスキートノイズが気になる。さっさとmpeg4にしちゃえよ。

もひとつ。音質が安っぽい。
これはソースと受像再生環境(主にスピーカー)の両方に要因があると思う。
実家にいたころ、同じオーディオにつないでた自称CDクオリティのスカパーよりアナログFMラジオの方が好きな音質だった。REGZA 40R9000は音質設定の低音強調をonにしてやっとフツウっぽい。やや中域がポコポコいうけど気にしない。

まだUSB HDD接続して録画・再生は試してない。

まあ大体こんなもんじゃないかな。値段のわりにはベストバイと言えるかも。

|

« 1000 or 1001? | Main | 電車yips 2010. »

Comments

レグザは内蔵スピーカーダメダメでね。
出来れば外部スピーカー用意した方がいいよ。

Posted by: づかっと | Friday, March 05, 2010 at 18:07

実家からTANNOIのブックシェルフ持ってくるかー。HDMIついてない世代の中古AVアンプ&チューナーとかバカみたいに安いなぁ。

Posted by: udon | Friday, March 12, 2010 at 19:35

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1585/47729763

Listed below are links to weblogs that reference テレビ雑感。:

« 1000 or 1001? | Main | 電車yips 2010. »