« 仕分け(笑)ちゃえよ。 | Main | 燃費メモ。100502 »

Saturday, May 01, 2010

楽天速報。

プレミアムじゃない白いカード。
次の更新からIC内蔵にするよってメールきた。
またこの案内メールの文体が例によって知的水準の低そうなこと。。。

IC搭載のクレジットカードは、従来の磁気カードに比べ、偽造されにくいという特徴のカードになります。
はあ、そうなるんですか。

僕は6月更新ですが実際は今年4月更新のカードからICが内蔵されてるそうです。
JCBと三井住友のサイト経由すればいつでもポイント1%になるから解約しよっかなぁ。年会費無料とはいえ与信枠が無駄。ほっとくとすぐ100万円になっちゃうから注意。

Saturday, May 01, 2010 at 23:41 追記:3ブランドのうちJCBだけは引き続きIC非搭載カードが発行されるそうです。

楽天銀行(旧イーバンク銀行)カードはこんな券面になるみたい。各カード選択できるブランドに制限あり。
【カード発送日にご注意ください】楽天銀行への商号変更に伴う各種キャッシュカードのデザインの変更について

Saturday, May 01, 2010 at 23:49 追記:楽天は他社に比べると途上与信(※)→契約解除が多いようです。
微妙な属性の申込者にも緩めの審査でカードを発行する代わりに使い方の「お行儀が悪い」客はすっぱり使用停止にする。どういうのがカード会社にとって都合の悪い客か、という点は解釈の分かれるところ。

※途上与信
 カード発行前の審査ではなく、すでに契約している会員の個人信用情報を半ば定期的に参照して他社の利用状況を把握する。与信枠が大きくなったり、逆に使用停止になることもある。

|

« 仕分け(笑)ちゃえよ。 | Main | 燃費メモ。100502 »

Comments

楽天銀行(3日まではイーバンク)から執拗にカード作れのメールが来ます。口座ごとbanしてやろうかと検討中。
個人情報管理の意識が甘い会社に、個人情報どころか課金情報まで渡すだなんて、背筋が寒くなります。

Posted by: つぼ | Saturday, May 01, 2010 at 23:47

はっきり言ってしまえば必要ではないですね。たまに便利なことがある程度で。
なんつうか楽天とのつきあいは酔狂の類いです。阪神ファンのように愛情があるわけでもなし。

Posted by: udon | Saturday, May 01, 2010 at 23:53

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1585/48236846

Listed below are links to weblogs that reference 楽天速報。:

« 仕分け(笑)ちゃえよ。 | Main | 燃費メモ。100502 »