« Don't feel, THINK. | Main | メディアミックス。 »

Monday, May 10, 2010

孫君。

オッス!おら詐欺師!

変わらないねえ。
いつも通りの発表会経営。
いかにも鶴の一声みたいな、都合のいいとこだけ目立つようにtwitterで喧伝。そこへ乗っかる商業メディア。不都合な事実の指摘や要望、影響力の小さい(≒有名人でない)個人は無視。広告費を払うということはCM流してくれるだけじゃなくてメディアそのものの口を買うということなんだなぁ。

2兆ナンボの借金こさえてvodafone買ったときからの既定路線ではあるよね。ARPUとかどうでもよくて加入者数だけは増やさないと即時一括で返済しなきゃいけないという話だったし。だから回線やら設備増強に回す金なんかビタ一文ない。約束するのはタダ、もともと守る気のない約束を守らなかったときに謝るのもタダ。

Yahoo!BBのモデムばりにフェムトセルをタダでばらまけばハイ基地局が倍増しましたよと。バックボーン?知らんなぁ。すでにiPhone 3GがHSDPAでリンクしててもkbpsの速度しか出ないのに。しかもHSDPAの提供エリアなんかサービスインから4年経とうとしてるのに未だマップが公表できないくらい狭い。

世間的な孫君への評価は、金持ちへの羨望であって経営者として尊敬してる人はいねえよな。むしろそこは混同した方がメディア的には都合がいいわけだし。
つまりそれが日本で金持ちが尊敬されない理由ってこった。 もともと資質のないやつが金持ちになる社会構造だから、まともな人が金持ちをめざさない。大学の進路指導に暴力団の求人がないのと同じ。

ぽっぽ内閣がソフトバンク政権と呼ばれてた時期があったね。まさか元祖がここまでの水準で競い合うとは…思ってたわ。

ついでに言えば原田泳幸も同じ穴の狢(むじな)。あそこは直接客に触れる部分は単独でやってるから行かなきゃいいだけの話。

こんなタイプの経営者ばっかりもてはやされてて労働運動みたいなものが活性化しないのは、やっぱり資本家 vs 労働者みたいな単純化した対立軸が戦後サヨクの慰みものという位置で固まっちゃった歴史に遠因があるんだろうね。

|

« Don't feel, THINK. | Main | メディアミックス。 »

Comments

そうなのよ。昔からのめんどくさいMacFanとしては、ソフトバンクしか選べないのがつらいです。

Posted by: Kiichi | Monday, May 10, 2010 at 23:13

NTT東西としてはソフトバンクはいいお客さんなんだよね。
銀行から借金しては回線をバンバン買ってくれるから。

企業の存在意義の一つとして社会基盤の整備っつーのがあったけども。
いや、ソフトバンクはがんばってるとは思うよ。できてはつぶれてくベンチャーのほとんどはグレーどころか黒かったりするんだから。
だいぶグレーだけども企業規模は成長してて日本のインフラの一部を担っているという意味ではヒエラルキーの20%以内にはつけてるんじゃないかな。

理想的か?って言えば、ええ、まあそりゃねえ、と思うけどもー

Posted by: nomad | Tuesday, May 11, 2010 at 00:23

>>Kiichi君

まあ実はこれ書いたとき想定してためんどくさいユーザーは自分自身なのだけどね。

>>Master nomad師

えっと、まとめるともう松下幸之助とか、ましてや渋沢栄一の時代じゃないってことすか。しゃあねえなー。

Posted by: udon | Wednesday, May 12, 2010 at 00:49

SBはねえ…
そこに在ることで土地を肥やして、そしていずれ耕されて消えていく、レンゲ畑の花のような存在であってもらえたらいいなと思うのです。

Posted by: さる | Wednesday, May 12, 2010 at 00:54

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1585/48322348

Listed below are links to weblogs that reference 孫君。:

« Don't feel, THINK. | Main | メディアミックス。 »