« 違和感を断罪する。 | Main | 燃費メモ。100725 »

Friday, July 23, 2010

なんだかわからない。

どうも。ちょっと手を加えるたびにどこの何だかわからなくなっていく自動二輪に乗る者です。

今日の帰り。
246用賀あたりの信号待ちで並んだバイクが、ん?DUCATIか何かのちょい古いやつか?と思ったら、なんか外装一式きれいにカーボン風味の柄なのね。ただし、あくまで柄。ちょっと日本車っぽくないというか。そんで信号が青になって、べつに競走する気もないのでふつうに発進したら、そいつの方がちょっとだけ僕の左前に先行するような位置関係になったと思いねえ。あれ?マフラーの出口4つついてる?2スト?こんな外車あったっけ?
次の信号で、もう一回並んだ。よーーーく見たら、ウインカーの造形とか足回り、スイングアーム、フォークなんかが現代のバイクじゃない。ブレーキはいかにも取ってつけたようなBremboの40mmキャスト。よく見ると昭和のレプリカブーム以前に流行ったアンチノーズダイブみたいな仕掛けがついてる。テールカウルの形が後方排気になる前のTZRみたい。フレームもデルタボックスなんかよりひとつふたつ前の世代。ヤマハの2ストで4気筒なんてあった?

これでした。
2ストとはいえ500ccのV4をキックかよ!…いとも簡単に始動してますな。限定解除(当時)じゃないと乗れないのね。

こっちはそれなりに有名。中免(当時)で乗れる400ccクラス(387cc)の前2気筒と90度後ろに1気筒のV3という変なエンジン。MVX以上NSR未満ってとこか。NC19という型式の数字の小ささが時代を感じさせる。

|

« 違和感を断罪する。 | Main | 燃費メモ。100725 »

Comments

RGVにNSR懐かしいすなあ。

Posted by: Joe | Saturday, July 24, 2010 at 06:52

あ、RZVだった。
ちなみに友人が乗ってました。

Posted by: Joe | Saturday, July 24, 2010 at 06:53

君のおかげで、僕はステキな思い出を思い出したよ。

「汚ねェ2サイクルは俺の前でビチグソ飛ばすんじゃねえええ!」

2サイクルが絶滅してから「何かの機会があったら買ってもいいかな」なんて感傷を持ってたけど、あの煩さと汚さを思い出した。SDRには乗ってたから全面的にダメってワケじゃないんだろうけど、SDRも結局走行距離伸びなかったし、やっぱり俺は4サイクル派なんだろうな。

Posted by: nomad | Tuesday, July 27, 2010 at 02:26

>> Joeさん

れあ。
音のわりに大して速くないよ!

>> nomad師

原付でTZR(後方排気)の後ろを走ったときは泣いた。ヘルメットが岩海苔まみれでした。

2スト、そろそろハゲオクでも枯渇してきてます。各社レプリカは最終型でも純正部品に欠品が出てるようです。

Posted by: udon | Thursday, July 29, 2010 at 00:11

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1585/48951013

Listed below are links to weblogs that reference なんだかわからない。:

« 違和感を断罪する。 | Main | 燃費メモ。100725 »