« ロケットガール。 | Main | ブヒ。 »

Wednesday, September 01, 2010

新・外頭骨。

↑読みは「そとズコツ」で。

ヘルメット買った。
当然フルフェイス以外に選択肢なし。候補に上がったのは以下。


Arai GP-5X

見た目と性能的にはよさそうだけどAraiにあんまりいい思い出がない。少し古いから実売価格は安い。色が地味。

Arai その他のモデル
シールドを固定する部分(開口部の両脇)が別体部品になってるのがイヤ。

以下すべてプレミアムヘルメットの世界シェアナンバーワン(自称)SHOEI製。あまり知られてないけど自衛隊その他に納めてる軍用ヘルメットも人気。


Wyvern II

-> 偽シンプソン。基本設計が古くて重い。造形は派手だが色が地味


X-9

-> 希望小売価格のわりに実売価格が安く、ベンチレーション等も含めた素性はいいようだがいかんせん設計が古い。色が地味。


XR-1100

Bell風の意匠。少し重い?E.Q.R.S.(Emergency Quick Release System)は魅力的。少し高いけど出せない金額じゃない。好みの色がない!


X-Twelve

高い。造形が派手。


Z-5

型落ち。後継のZ-6と大して値段が変わらない。あえて選ぶ理由がない。


Z-6

MFJの公認を得てないからレースには出られない。Z-5世代まではあった熱帯気候用のざっくりしたドライ内装キットがオプション設定されてない。オレンジ色がある!

ということでZ-6にしました。今まで使ってたのがZ-4だったから2世代進んだことになる。

感想。
あんまり変わらない。4年使ったのが新品になった以上の違いがよくわからん。内装が厚くて顔の肉がむにゅっとなる。。。外の音が聞こえにくい。バイクのメカノイズがあまり聞こえなくなる。
シールドが三次元曲面になってる?左右方向だけじゃなく上下方向にも湾曲してる。ブレスガードなしで口呼吸しても曇らない。
鼻息ガード(曇り止め)は取り外した状態で、あと以前はオプションだったアゴ下カーテンも標準添付。内装は通年使える吸湿即乾素材ということになってるけどこの季節は若干しっとり感じる。
Z-4で顕著だった、顔の前を上に向かって通り抜けていく強風がほぼなくなってる。
ベンチレーションの効果は80-100km/hぐらいじゃわからない。前傾の角度をいろいろ試してみても同じ。そのかわり200オーバーで横を向いても平気らしい。シールド開けて走ると風切り音(ぴゅ〜)が結構うるさい。閉めたら静か。ゴォ〜音はそれなりに聞こえる。

というわけで、みんなそろそろ買い換えれ。

|

« ロケットガール。 | Main | ブヒ。 »

Comments

地味な色のでもピンストライプ入れたりするとすごく良くなるよ!
以前、バイク用品ショップにデモで来てたペインターの人に描いてもらったけど、3000円くらいですげーカッコ良くなった。

Posted by: nomad | Monday, September 27, 2010 at 00:37

ピンストライプ。それバイク本体でやろうと思ってます。
まあ服装からして地味ですからねえ。

Posted by: udon | Monday, September 27, 2010 at 18:19

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1585/49315583

Listed below are links to weblogs that reference 新・外頭骨。:

» 外骨格の更新。 [生きた証を刻め。]
ヘルメット買いました。 もう給料が上がりすぎちゃって使いきれないので!…うそです [Read More]

Tracked on Friday, December 19, 2014 at 22:28

« ロケットガール。 | Main | ブヒ。 »