« 日本の芸能界に大いなる足跡を残した偉大な故人に敬意を表して。 | Main | また買っちゃいました。 »

Sunday, September 12, 2010

私を導いてくれ。

2010年9月11日20時17分、準天頂衛星あかつきを載せたH-IIAロケット18号機が打ち上げられました。

夜の打ち上げはきれいだー。
再来年あたり内之浦からイプシロンロケットの運用が始まったらH-IIAの打ち上げ頻度は下がっちゃうのかなぁ。

その後、無事に衛星あかつき分離。今日の昼ごろ第一回アポジキック成功。

いざ、宇宙へ
〜大空に8の字を描け!〜

あと4回アポジキックして軌道を調整、そのあとドリフト軌道フェーズで地球(地上)との相対的な位置を調整。実際に運用する軌道に乗せるまで2週間ぐらいかかるんだってさ。

みちびきさん(女子?)@twitterもフォローせよ!

|

« 日本の芸能界に大いなる足跡を残した偉大な故人に敬意を表して。 | Main | また買っちゃいました。 »

Comments

「みちびき、分離!」で思わず拍手しちまったい。

Posted by: さるた | Monday, September 13, 2010 at 00:30

ミチビキ、セパレイテッド!
すっかり軌道に乗って、あとは位置を微調整するだけだそうです。すげえなJAXAの科学力。

Posted by: udon | Thursday, September 23, 2010 at 01:03

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1585/49430596

Listed below are links to weblogs that reference 私を導いてくれ。:

« 日本の芸能界に大いなる足跡を残した偉大な故人に敬意を表して。 | Main | また買っちゃいました。 »