« 燃費メモ。100929 | Main | まさか泉鏡花とは。 »

Sunday, October 10, 2010

firestarter

先日、隣室が燃えました。

朝5時ちょい前に火災報知器が鳴った。とりあえず廊下とベランダに出てみて異常がないから、誤作動かと思ってまた寝た。
10分後、まだ止まらない。廊下に出てみたら煙で視界は数メートル。一応、反対側というかベランダから直に外に出られるからちょっと様子を見てみようかと思ったら住民がぞろぞろ集まってきた。

「どこ?」
「燃えてるんですか?」
「どなたか消防署に通報しました?」

ふだんは人が住んでる気配をまったく感じないこの建物、意外と若い男女が多いんだな。
そのまま火元探索と避難に分かれる住民たち。
で、わかった出火元がふたつ隣の部屋。ただし炎は見てない。
この5分後ぐらいに消防隊が到着。こんな朝早くにありがとう。どうやら煙は出てるけどすでに鎮火してるようで散水とかいわゆる消火活動は不要のもよう。しばらく確認して、そのあと警察が到着、引き継ぎ。

煙吸ってノドというか気管の奥の方がおかしくなった。そもそも風邪で体温39℃ちかくまで上がって寝込んでるときだったし。一酸化炭素中毒がありえるから安易煙に向かってっちゃダメ。

ちなみに燃えた家の人は当日昼ごろにはボブマーリィか何かレゲエ大音量で流しながら片付けてた。そんで3日後ぐらいに内装工事が入った。壁を伝わってくる振動が、歯を削られてるみたいで気持ち悪い。

あ、あとiPhone4で何枚か写真撮ったけど煙は写らないのな。逆に言うと視界が煙だらけで避難しにくいときカメラ使えるかも?

|

« 燃費メモ。100929 | Main | まさか泉鏡花とは。 »

Comments

大きな火災にならずで良かったですね。
火事は大変だぁ…(^^;

Posted by: アニー | Sunday, October 10, 2010 at 18:18

 隣室が火事というのは,「隣室が"呪怨"モード」と同じくらい怖いですからね.

Posted by: 消印所沢 | Monday, October 11, 2010 at 23:12

これ原因わかりました。
調理器具(ガス?)の空焚きだそうです。朝5時に。

まあ火事にはならずとも、スプリンクラーなんか動作しちゃうと後始末が大変ですからね。

呪怨とジュディオングは似ている。

Posted by: udon | Thursday, November 04, 2010 at 03:14

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1585/49701205

Listed below are links to weblogs that reference firestarter:

« 燃費メモ。100929 | Main | まさか泉鏡花とは。 »