« 燃費メモ。101214 | Main | ニッケル水素二次電池の今。 »

Monday, December 20, 2010

2010年、金星の旅。

実はあかつきとイカロスのっけたH-IIA 17号機の打ち上げを見に種子島に行ってました。

あかつき、燃料タンクの圧力に異常 配管に目詰まりか

あかつき失敗の原因 JAXAが公開

とにかく旅というものにまったく無縁の人生を送ってきて、そもそも飛行機に乗るのが高校の修学旅行以来という珍道中…になるかと思いきや、持ち前の用意周到さで、まったく何のトラブルもなし!ただメインの目的であるところの打ち上げが3日延期、日程は2日後までしかおさえてなかったので見られずに帰ってきたんですけどね。。。帰宅翌朝にニコニコ生放送で見たよ。

腹いせに島中をレンタカーで370kmぐらい走り回ったらレンタカーやのおばちゃんがびっくりしてた。ことによると地理は現地の人より詳しいよ!

そしたらこれだ。
あかつきもイカロスも工学的ミッションは全クリア、いよいよ金星周回軌道へ入るところで唯一にして最大の失敗…。

「あかつき」周回軌道投入失敗から見えてくる宇宙工学の受難
あえて“初物”のスラスターを搭載した理由

理学系と工学系の連携、協業が2003年の航空宇宙3事業統合でバランスが変わったのが遠因なのかも。とにかく人は何にでも自分が納得できる理屈を考えないと気がすまないものさ。

ちなみに今はH-IIB&HTV 2号機の打ち上げを見に行く調整中。

JAXA|こうのとり2号機/H-IIBロケット2号機特設サイト

電話でレンタカー予約しようとしたら前回お世話になったおばちゃんがおぼえててくれました。またよろしくお願いします。

種子島のことは、またそのうち詳しく書くかな。

|

« 燃費メモ。101214 | Main | ニッケル水素二次電池の今。 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1585/50354886

Listed below are links to weblogs that reference 2010年、金星の旅。:

« 燃費メモ。101214 | Main | ニッケル水素二次電池の今。 »