« 燃費メモ。101223 | Main | 汎用と専用について。 »

Friday, December 24, 2010

価値的別世界。

最近twitterながめてたら、やたら楽器盗難のReTweetが多い。

バイクもそうなんだが、こういう嗜好性の高いものを手に入れようと思ったとき、盗むという選択肢を思いつくのがスゴイと思う。いまどき転売なんかしようもんなら簡単に足がつくだろうし。いや、それを考えないとしたら、それはまたそれでスゴイ。

もちろん悪い意味でな。

もうひとつ。
正直ReTweetされてくる被害者(セミプロ以上の音楽家と思われる)の皆さんが誰一人わからない。そういう微妙な知名度を突いて、不幸ネタでプロモーションに利用しようとするやつが出てきても不思議じゃない状況。

創作物にもビジネスに善悪はない。ただ、美しいビジネスと醜いビジネス、貴いビジネスと卑しいビジネスは容易に分類できると思う。

|

« 燃費メモ。101223 | Main | 汎用と専用について。 »

Comments

何か決まってハイエースごと持ってかれてない?

Posted by: つぼ | Friday, December 24, 2010 at 18:38

機材車=ハイエースという一般人が想像しやすい固定観念の範囲内で繰り広げられるあたりに、一昔前の善意バカのにおいもするんだよね。輸血チェーンメールとかああいうやつ。

BOOWYやなんかの時代なら(伝記的かつ記号的な意味でも)ともかく、現代のハイエースじゃなきゃ積めないほどの機材を、なおかつハイエースを専用機材車として運用できる資金力がある人たちが使うかというと、そのへんにいまいちリアリティがない。

僕の知人の音楽家はホンダのモビリオとかトヨタのソアラとか使ってます。

Posted by: udon | Friday, December 24, 2010 at 18:51

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1585/50386630

Listed below are links to weblogs that reference 価値的別世界。:

« 燃費メモ。101223 | Main | 汎用と専用について。 »