« May 23, 2010 - May 29, 2010 | Main | June 6, 2010 - June 12, 2010 »

Thursday, June 03, 2010

DVDみた。

サマーウォーズ

すごい。細田守おそるべし。これはBlu-ray買って見るべき。
非プロ声優がいい仕事してる。桜庭ななみ、神木隆之介、谷村美月、仲里依紗など。ただのアニメにとどまらない要素のひとつがこれ。

・ケンジがショウタ(警官)のRX-7で連行されるシーン、挙動や車内から外の見え方の描き込みが異常。実際RX-7に乗ったことないと絶対に描けない。リヤワイパーの角度まで本物そのまま。
・軌道周回物はあんな角度では落ちてこない。(小学生のとき人工衛星が燃えながら落ちてくるのを見たことがあります)

秒速5センチメートル

いい話なんだろうけど、いまいちピンとこない。20代半ば向け?

・小山駅の描写が細かすぎて気持ち悪い
・中種子から見たら大崎射場から発射されるH-IIロケットは左に曲がりながら上がっていくはず。途中、H-II以前の中型ロケット打ち上げに使用された吉信射場から上がったような描写もあり整合性に欠ける。

Thursday, June 03, 2010 at 20:26 訂正:
大崎射場 -> 大崎射場吉信射点
吉信射場 -> 大崎射場大崎射点

Thursday, June 03, 2010 at 19:27 追記:
・両毛線岩舟駅の存在を初めて知った。地元なのに。あっち行く用ねえもの。あと実際はJR両毛線は悪天候でもなかなか止まらないよ。東武線ほどじゃないけど。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Monday, May 31, 2010

ナカーマ(・∀・)人(・∀・)

こないだ、職場に若い黒人のあんちゃんが入ってきました。いわゆるアフリカ系アメリカ人だと思ってたらナイジェリア人だって。
日本の国費留学生だかナイジェリアの政府派遣留学生だか、とにかくプライベートではなくて公費で来日してる子。
「ほんとは頭よくないの。バレたら帰んなきゃいけないから言わないで(笑)」って謙遜してるけど、ふつうに話してても頭よさげ、少なくとも教育水準に関しては相当なエリートを感じさせる雰囲気。なおかつ日本に留学してくるのは経済的にもいい家の子なのかな?

で、やっぱ我々アジア人に比べると体格がいいわけです。

「強そう。何かスポーツやってた?」
「やてない、やてない。うーん、たぶんDNAとおもう。黒人は筋肉つきやすいよ。でも、病気になると進むのも早いの(笑)」
…いいことばっかりじゃないんだねえ。
ちなみに学生としての研究テーマはアニメ関連らしい。好きなアニメはエヴァンゲリオンと…攻殻機動隊って言ってたかな。

今いる外国人
イタリア人
ポルトガル人
コロンビア人?
イギリス人
まだいたっけ?

過去にいた外国人
カナダ人(←漢字の書き取り対決して負けました)
台湾人?
アメリカ人いっぱい

世界は狭いよ。でも、たぶん僕が思ってるよりは広いんだよ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

狂犬の今日。

何にでも噛み付く、何に噛み付くかわからないゲンダイ。

社民党は参院選で1人も当選しないだろう

水に落ちた犬は棒で叩け。
この記事、というか記事のもととなる事実に関する洞察が成立する大前提は、社民党を除いた政権が一枚岩であるということ。実際は亀井静香がいるし、そもそも民主党からして政権奪取だけを唯一の目的に寄せ集まった烏合の衆なんだから、まあ半年も持たずにバラバラになるんじゃね?と思ってた去年からしたら、外形的な「体裁」を維持できてるだけでも大したもんじゃないかね。
機能的には死に体で政策がどうとか言える状況じゃないけどね。

でもこの期に及んで支持率2割近いってすごいことだぜ?そこらを歩いてて、この人らの6人に1人が民主政権を支持してると思うと本当に空恐ろしい気持ちになる。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

V

慶大、11季ぶり32度目の優勝…六大学野球

おめでとう。
でも、こんな大きなニュースになるほど世間の関心事なのかい?まあ卒業生まで含めたら関係者は早慶両方で80万人ぐらいいるのかも。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

そうじ。

Firefoxで開きっぱなしになってたタブ。

停電:配電機器にヘビ 大阪・枚方で最大2時間

バイオテロ。

心肺蘇生:胸押し続けて 人工呼吸しなくても効果…京大

あの娘が溺れてもチューできねえじゃん!

Apple社7つの転機+当時のJobs氏プレゼン動画

「ソニーには勝った。将来の敵はApple」と任天堂

こないだ2年ぐらい充電もせずにほったらかしといたDS Liteの電源入れたらフツウに動くんだよ。何?任天堂製品は電池まで魔法で動いてんの?
畏れ多いことです。

[動画]ボルボ S60 の自動ブレーキ、デモで失態

こんなんだから中国に買われちゃうんだぜ。
まあ、この段階で公開しようという姿勢がどうかと思う。

マセラティジャパン設立

LINE6商品及びBogner Alchemist取扱終了のご案内

最近こういう、輸入代理店から離脱してブランド名そのままの日本法人を設立するとこ増えてないかい?なんか制度上の、法改正でもあったん?

iPad最強の楽器アプリ・KORG iELECTRIBEが出来たワケ

1,200円。どうぞ。

iPadに対応したギタリスト必携のタブ譜&楽譜アプリ「Tabtoolkit」発売

これも1,200円。ありがとう。

iPadは、Macでの「実験」成果の結晶:6つのポイント

「iPad」vs「Kindle」--アマゾンがアップルに学ぶべき5つのこと

あとで読む。

IPサイマルラジオ「radiko.jp」が示すラジオ業界の課題

あとで読む。

エプソン、インクカートリッジをなくして環境負荷を低減したA4プリンタ

どうせ使い切らないうちにヘッド詰まっちゃうんだよ。(偏見)

「無理に盛り上げたくない」ワコールが胸を小さく見せるブラ発売

べつに大きくなくていいんだけどさ、大きいのを隠したがるという心理にちょっとビビッとくるものがあるね!

クレイトロニクスは仮想現実を超越するか

これかなり前に読んで引っかかってた。
原理すら考案されていないSF概念をニュースみたいな取り上げ方するから。

サントリー:ザ・プレミアム・モルツ ドイツで限定販売

たまに味が濃いの飲むと疲れちゃうよね。horse piss beerじゃなきゃなんでもいいです。

松井常松ソロデビュー20周年でBOØWYセルフカバー解禁

この人のキャリアはBOOWY以降なかったようなもんじゃん。
よろこびのうたとか月下氷人は名盤だと思うけど時代が悪かった。あの頃僕らはでJ-Pop路線に戻ってきちゃったのがよくなかったと思う。布袋君の仲間以上の何でもない。

昔のバンド名は「はまちバンド」、魚介食系男子・吉川晃司がさかなクンにライバル宣言!

顧客に何を求められているかをまったく考えてないのか、考えすぎて一周しちゃったのか。そして我々の世代から見るとロッカーというよりはアイドル色が強いのだ。

慶應義塾幼稚舎に受かる理由、落ちる理由

勝ちに不思議の勝ちあり、負けに不思議の負けなし。(松浦静山)
…の反対。たしかに幼稚舎から上がってくる連中というのは、中高からの受験で入ったのとは違う、独特の雰囲気を持ってるやつが多い。大学からだと完全に外様なので所属する学内組織によってはかなりやりにくいよ。

世界初!自転と逆向きに公転する惑星を発見

なんでえ?

Twitter専用端末「TwitterPeek」、99.99ドルで登場

いらねえけどほしいー。

話しかけると答えてくれる! ARを使った“手乗りガッキー”

着眼点は悪くないけど、もひとつ。

世界初! “壊されること”をひたすら追求した「破壊専用ギター」登場

K's JapanはBlade Guitarsの日本代理店ですって。90年ぐらいのテレキャスター風モデルが実家にある。ネックの握り感やトラスロッド、木材、塗装、ハードウェアパーツ、電気系(プリアンプ、アクティブイコライザー内蔵)に至るまで、とてもよくできたギター。で、どうやらこれも製造はフジゲンらしいですよ。。。メーカー希望小売価格が10万円しなかったと思う。80年代にはPaul Reed Smithと比較されるほどの品質だったらしいよ。
最近のは中韓製で品質は…。

音はパキーンとした中域が特徴的。でかいアンプで鳴らすと心地いい。そんかわり小さいソリッドステートなコンボとかだと実に貧弱な音で悲しくなる。

| | Comments (1) | TrackBack (1)

34年目のローンチ。

奇しくも、日本(を含むアメリカ以外の多くの国)でiPad発売前夜のニュースです。

米Apple、時価総額全米2位へ - 米MSを抜きIT部門で1位に

米アップル、時価総額でマイクロソフト抜き業界最大手に

時価総額という点だけで言えば世界一が視野に見えてきた?調子に乗んなよ!

Appleの時価総額がデルを抜いた

こちらは2006年の記事。まだiPhoneも出てないころです。
Dellを抜いてから4年かかった。

午前8時、日本でiPad発売--ソフトバンク表参道に孫正義氏も登場

開店前から並んだ人の数は、

アップルストア銀座 1,200人
アップルストア渋谷 1,000人
ソフトバンク表参道 250人
(いずれも主催者発表の概数)
だそうです。

とある人によると「発売日にiPadをほしがるような人たちは、すでにiPhoneを持っている割合がかなり高く、ソフトバンクが何もしてくれないということを知っているのではないか」と。
社会的な関心事になっている当事者は、自分たちが思ってる以上に嫌われているということを自覚した方がいい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

敵の補給艦を叩け!

「素人め、間合いが遠いわ!」(旧ザクに搭乗したガデム、アムロのガンダムと近接格闘にて)

モビルスーツ同士の格闘戦というのは、サイド7でデニム小隊のザク三機とガンダムが史上初なんじゃないの?そもそもルウム戦役以前、旧ザクの世代だとモビルスーツは戦闘機というより建設重機みたいな使われ方してたんじゃない?

エビオス錠2000錠一時休売のお知らせ

はい、補給を断たれました。
たしかにこのプレスリリースが出てる3月ごろ、各ドラッグストア店頭に手書きPOPで告知されてた。でもしばらくはフツウに売ってたから、なんだ?品薄商法か?と思ってたところ。

まあ当分は1,200錠を買うさね。ほんのちょっとだけ2,000錠剤より割高だけどな。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

« May 23, 2010 - May 29, 2010 | Main | June 6, 2010 - June 12, 2010 »