« July 11, 2010 - July 17, 2010 | Main | July 25, 2010 - July 31, 2010 »

Friday, July 23, 2010

なんだかわからない。

どうも。ちょっと手を加えるたびにどこの何だかわからなくなっていく自動二輪に乗る者です。

今日の帰り。
246用賀あたりの信号待ちで並んだバイクが、ん?DUCATIか何かのちょい古いやつか?と思ったら、なんか外装一式きれいにカーボン風味の柄なのね。ただし、あくまで柄。ちょっと日本車っぽくないというか。そんで信号が青になって、べつに競走する気もないのでふつうに発進したら、そいつの方がちょっとだけ僕の左前に先行するような位置関係になったと思いねえ。あれ?マフラーの出口4つついてる?2スト?こんな外車あったっけ?
次の信号で、もう一回並んだ。よーーーく見たら、ウインカーの造形とか足回り、スイングアーム、フォークなんかが現代のバイクじゃない。ブレーキはいかにも取ってつけたようなBremboの40mmキャスト。よく見ると昭和のレプリカブーム以前に流行ったアンチノーズダイブみたいな仕掛けがついてる。テールカウルの形が後方排気になる前のTZRみたい。フレームもデルタボックスなんかよりひとつふたつ前の世代。ヤマハの2ストで4気筒なんてあった?

これでした。
2ストとはいえ500ccのV4をキックかよ!…いとも簡単に始動してますな。限定解除(当時)じゃないと乗れないのね。

こっちはそれなりに有名。中免(当時)で乗れる400ccクラス(387cc)の前2気筒と90度後ろに1気筒のV3という変なエンジン。MVX以上NSR未満ってとこか。NC19という型式の数字の小ささが時代を感じさせる。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

Tuesday, July 20, 2010

違和感を断罪する。

500円のエコバッグよりも15銭のレジ袋を10回ぐらいずつ使い回す方が環境負荷は低いんじゃないだろうか。生産から焼却まで含めて。
あんなもんどうせ石油の分留過程で出てくる副産物みたいなのが原料だろ!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Monday, July 19, 2010

ミスターうがい薬。

こないだ医者でうがい薬を処方されたときに、ラベル見たら…なんか韓流スターみたいな名前だな。まあ、こっちは昔からあるけど。

イ・ソジン(LeeSeoJin. 이서진)

ほんとにいると思わないじゃん。。。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

通常版。

ほらね。買うよ。
それにしてもレビューの香ばしいことよ。。。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

神南カリー。

神南カリー
ひとつ上のディレクトリ、というかTopを見るといろいろ手広く展開してるみたい。こぢんまりとした、富士そばより一回り小さいくらいの店舗。テイクアウト専門って書いてあるけど3〜4人なら中で食べられる。ちゃんとイスもある。

キーマカレー。ゆで卵と茄子の素揚げとブロッコリーが載ってる。730円。

味 ☆☆☆☆★(9/10)
コストパフォーマンス ☆☆☆☆(8/10)
清潔感 ☆☆☆☆(8/10)
雰囲気 ☆☆☆☆★(9/10)

普通のキーマよりも挽肉が細かい。粗挽きの逆はなんて言うんだろ?味自体は特別とんがったところはなく、基本をおさえてる。ただ、山椒…というか花椒(ほあじゃお)みたいな香りがする。ハオ!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

YANG仁栄の仕事。

ハンマーセッション!見た?
まあ、よくあるGTOの亜流みたいなドラマです。原作はマガジンだし。

第2回が高山侑子メインだからわざわざ録画して見てみたけど案の定おもしろくなかった。。。おっさんが想像する現代の高校ライフとしてもリアリティがなく、おそらくリア高が見てもリアルじゃない。
でも、そこにいるだけで画が成り立つという意味では相変わらず希有な存在感を放ってたからまあよし。あと心底イヤそうな表情が若手女優では抜群。この一年で身長が伸びたな!

で。
この美術がふたつのスピカと同じYANG仁栄氏。名前からすると東アジア系の方?DVDのオーディオコメンタリーでも日本語ペラペラ以上ネイティブ未満という感じ。

この人の美術さ、なんというか…小奇麗。小さくまとまってる。もうちょっと暴れてもいいんじゃないかい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Sunday, July 18, 2010

コップの最期。

今の住所に引っ越したとき100均で買って5年ほど使ったガラスのコップが先日逝去しました。

夜中に起きて水飲もうと思ってジャーって水出しながらコップ持ったらボトッ、だって。ここだけ外れるような構造になってのかと思ってよーく見たけど、たまたま円周状に割れただけっぽい。ちょうどここ洗いにくいと思ってたんだよー。これならきれいに洗っ…ても使えないけど。。。

さよなら。君のことは、まあ忘れないうちは忘れない。そして同じものがもうひとつあるのでべつに困らない。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

既視感。

XperiaのCMを見てさ、結局iPhoneでできること以外に何ができるの?

あとテレビ。
twitterでさ、片岡K as known as 井出薫の夫と福原伸治がつるんでるわけですよ。これくらいネームバリューあるクリエイターがやっと気づきつつある事実として、今のテレビはtwitterやらネットの何かしらができることをテレビでもできると再現することに躍起になりすぎ。追従どころか本来は既得権で迎え撃つ構図だろうに、テレビでしかできないことをやる気ないのかねえ。だから斜陽とか言われちゃうんだぜ。

ていうか斜陽じゃない産業って何だ?今。

ところで常温で一日放置したシナモンロール食べて大丈夫だと思う?
あ、パンか。斜陽じゃない。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« July 11, 2010 - July 17, 2010 | Main | July 25, 2010 - July 31, 2010 »