« August 8, 2010 - August 14, 2010 | Main | August 22, 2010 - August 28, 2010 »

Friday, August 20, 2010

まず、減速して内側の軌道へ移ります。内側の軌道の円の方が外側の軌道の円よりも小さいので、外側の衛星よりも先回りして星を回ることができます。外側の衛星に追いついたら、元の軌道に戻れば追い越せます。

宇喜多万里香による、公転軌道で先行する衛星を追い越す方法の説明。

この間の軌道図,止まってると分かりにくいみたいなので動くようにしてもらったよー! 絵がおっきいからきんせいちゃんと早めに会うように見えるけど,12月1週目にあかつきくんは到着予定だよ

ほら。

イカロス君

一度,地球さんから遅れるんだけど,内側に向かいながら追い抜く感じだね

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Lab is over.

カレー研究所なくなっちゃったよ。

なんだか大味なスパ屋に…今?2年前じゃなくて今?
この建物、地下から2階まで全部同じ資本の会社が経営してるっぽいゾ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Thursday, August 19, 2010

消えゆく灯。

せめて最後ぐらい閃光を放ってほしいものだが。

400 Ninjaこと通称ヨンニンが復活したの知ってた?

4スト並列2気筒180度クランク(不等間隔爆発)
44ps/9,500rom
3.8kgm/7,500rpm
車重(装備重量)203kg
…やる気ねえの?バカスクからの乗り換えねらい?いや乗り味とかは知らないけど諸元レベルでこれじゃどうにもならん。なるほどGPZの冠がつかないわけだ。Zephyr -> ZZ-R -> ZRXとは別系統で新設計のZX-4 -> ZXRに載ってたサイドカムチェーン並4エンジンがあったろ!

タイカワサキ生産だってさ。NSR150みたいなもんだ。

このブログはKR250から新幹線、果ては国際宇宙ステーション(ISS)まで、暮らしを支配する川崎重工グループの提供でお送り…できたらいいなぁ。

スズキ グラディウス400

まあ、これも要はSV400の使い回しだ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Sunday, August 15, 2010

空を飛ぶ力。

これすごい。
DVDとかBlu-rayで出てないかな?

↓こちらは去年、打ち上げ前のH-IIBを見てきた人のブログ。

H-IIBロケット機体公開

アルミの部材にはリブ(強度を上げるための板、ここでは三角に配置されている)がついていますが、これは下の板と別に用意してつなぐとかではなく、リブの高さぶんの厚みがあるアルミを削り出して作っているそうです。おかげで部材の強度は上がりますが、アルミ材はほとんどが削られてしまうわけで、できあがる部材よりも削りかすのほうが多いという状態。
MacBook ProのUnibody筐体と同じとこが作ってたりして!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

500m歩こう。

空飛ぶ機械にロマンを感じる。地べたを突っ走る機械とは別次元の。

航空100年記念
羽田空港D滑走路ウォーキング

その飛ぶ機械が走る地面を歩いてみようという企画。応募は往復ハガキのみ。抽選結果発表は当日から一週間前。
栃木県民は飛行機と海を見るとテンションが上がる。どっちもないから。宇都宮に自衛隊の駐屯地あるけどあんまり飛んでるの見ない。

抽選とは書いてあるけど実際は親子連れ家族優先なんだろうなー。まあそれで正しいさ。
あ、僕は飛行機の中では輸送機が好きです。あと爆撃機、戦闘機と続く。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

日常に潜むサプライズ。

昨日、友達にDVD送ろうと思ってヤマト運輸に集荷依頼したんです。webで。受付手続完了メールのタイムスタンプが17時51分。麦茶でも飲むかと思って冷蔵庫開けて、ちょうど通りかかったところ、つっても部屋の中なんだけど、オンラインレンタルで借りたロケットガールのDVDがあったから、あ、これ見とこかと思ったところで♪ピンポーン

u「これなんですけども80円で送れますかね?」
y(簡易ノギスみたいなので厚さを測って)「ええ、大丈夫ですね」
u「じゃあお願いします」
で80円払って、ピッピッて端末で伝票みたいの出して貼って、
y「はい承りまーす」
また部屋に戻ってきたら17時57分だった。

ヤマト運輸のお兄さん、集荷依頼から6分で取りにくるとは。。。隣に住んでんのか?

| | Comments (2) | TrackBack (3)

« August 8, 2010 - August 14, 2010 | Main | August 22, 2010 - August 28, 2010 »